日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(後編)

1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(後編)

keion02.jpg
左利き専門店「谷口楽器」には左利き用がズラリ

■前編はこちら

 前述の山野楽器銀座本店は「入荷後、即完売するという状況です。時には1週間で例年の1年分の本数が売れることもあります」とコメント。また『けいおん!』のPOPで各キャラクター使用モデルをディスプレイしているイシバシ楽器店渋谷店も、「メーカーから仕入れられるだけ仕入れても、すぐに売れてしまうという状況です」と、『けいおん!』熱を客単価レベルで実感しているようだ。

「4~5月の、左利き用を含む『JB62』の売り上げは、例年の50%増。同シリーズの上位機種に関してはいずれも10~20%増となっています」と、神田商会の担当者は語っている。さらにこうも語った。

「今回のブームは一過性のものとせずに、ぜひとも定着させていきたいと思っています。例えばガールズ・バンドのイベント開催、可能であるならば、シグネイチャーモデルの発売など、『けいおん!』で火がついた楽器ブームを盛り上げていきたいと思っています」

 ちなみに澪以外のメンバーの担当楽器についての影響は以下の通り。

・田井中律のドラムセット「HipGig メローイエロー」
「今のところ売り上げに変化はありません」(YAMAHA広報)

・琴吹紬のキーボード「TRITON EXTREME 76」(生産終了品)
「生産が終了していますので、お問い合わせいただいたお客様には現行機種「X50」、「M50」を薦めさせていただいています。『けいおん!』の影響は大きいです」(KORG広報)

・平沢唯のギター「Gibson 2008 Les Paul Standard」
「エピフォンのレスポール(店頭実勢価格25万円のギブソンに対し、5~7万円と安い)が非常によく売れています。これまでにない勢いですね」(イシバシ楽器店 渋谷店)
「実際に数は把握してはいないのですが、弊社ではベースよりも廉価モデルのレスポール・ギターの方が売れているようです」(廉価モデル販売メーカーA)

 もっとも、レスポールに関してはさほど影響はないという声も散見された。『けいおん!』の楽器ブームは「JB62/LH/3TS」と「TRITON EXTREME 76」に集約されたものといえそうだ。「JB62/LH/3TS」については、澪のコスプレをする際の必需品ともいえ、切実性が高いことも関係している。「TRITON EXTREME 76」は蒼く光る真空管のカッコよさ、生産終了によるレアアイテム化が人気に拍車をかけた。

 ともあれ、昨年来、不況で売り上げがガタ落ちした楽器業界にとっては、『けいおん!』はまさに救世主と言えるだろう。

 それにしても、おそるべきはアニメファン、またはコスプレイヤーの購買意欲である。裾野にあるのは、気に入った作品の関連物をネット通販で買い占める、オタクのライフスタイルだ。ネット上では「楽器はアニメグッズじゃない」「キャラが使っていたらどんなものでも買うのか」と否定的な意見もちらほら見かけるが、コスプレを充実させたい、好きな「萌えアニメ」に同化したいという欲望は、そのような指摘をものともしないのだろう。

 左利きのプレイヤーによい楽器を供給したいという思いで開店した谷口楽器は「本来必要としている人の手に楽器が渡らなくなっています。できればちゃんと弾いてくれる人に買ってもらいたい」と苦言を呈している。半年後には中古市場に関連楽器が溢れかえると予想する業界人は少なくない。

 しかし劇中歌CDに各楽器パート抜きのマイナス1トラックを収録したり、バンドスコアの発売を予定するなど、送り手側にも「演奏を楽しんでほしい」気持ちがあるのは確かなようだ。

 その姿勢へのアンサーとして、実際にライブで『けいおん!』の曲を演奏するアマチュアバンドの話もちらほらと耳にするようになった。アニメ・ゲーム系の楽曲を演奏する「ダメ系」バンド界隈でも、『けいおん!』がムーブメントになっているのである。「オタク×バンド」という市場が芽吹いてきていることも、『けいおん!』のヒットに一役買っているのかもしれない。

 楽器の再現性、運指の正確さ、エモーショナルな高揚など、リアリティにこだわった演奏描写。バンド感溢れる、3コードパンクをベースにした楽曲群。そして「萌えアニメの皮を被った青春ROCK小説」的なストーリーで09年上半期の話題を独占した『けいおん!』だが、その経済効果は従来の範囲を大きく超えている。アニメファンの懐という畠への開拓が、日本経済に一筋の光明をもたらしているようだ。
(取材・文=有田俊、後藤勝[ヘッドルーム])

メタクリル直線定規 左利き用

10人に1人は左利きなんだって

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 アニメファン垂涎!史上初の”社歌”名曲集
【関連記事】 怪物ラジオ番組『アニスパ!』鷲崎健&浅野真澄を直撃!(前編)
【関連記事】 YouTubeの”MAD動画”を角川が続々公認中!

最終更新:2009/06/26 17:51
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真