日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「芸能界引退後のビジネスに最適!?」お笑い芸人御用達店の経営モデル
"噂の女"神林広恵のナイショの一説

「芸能界引退後のビジネスに最適!?」お笑い芸人御用達店の経営モデル

ohshima_chiritori.jpgいまや日本一有名な”芸人の店”になった
「ちりとり鍋 大島」HP

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 長ーいお笑いブームの中、芸人がモテている。最近では庄司智春がミキティと結婚するし、陣内智則と藤原紀香、スピードワゴン井戸田潤と安達祐実なんていう大物離婚組も話題になった。

 かつてはお笑い芸人にとって女優やアイドルが結婚したり、恋愛しているといえば「芸人風情となぜ?」というイメージだったが、いまや合コンやり放題、女にモテモテと、その地位も向上しているようだ。

 そんな中、話題になっているのが芸人御用達のお店の存在。

「都内にいくつかありますが、共通しているのはオーナーが芸人たちと関係が深いということ。人気の若手芸人たちは目立つし、合コンやデートをするのに都合のいい店を探すのが大変です。マスコミの目だけでなく、一般客からもからかわれやすい存在ですしね。その点、こうした店は女とデートで使っても口が堅いし、個室もある。いろいろ融通も利くんです」(芸能レポーター)

 有名なところでは、元ドロンズの大島直也が経営する恵比寿の「ちりとり鍋 大島」。同じくドロンズの石本たけしも、馬肉レストランを経営している。

「恵比寿の『元祖鉄板鍋きのした』も有名ですね。ここは松竹芸能のTKOの木下隆行の兄がオーナですが、松竹関係だけでなく吉本芸人もよく使っているようです」(前出・レポーター)

 これらは芸人たちとの関係を隠してはいないが、シークレット的な店もあり、密かに注目されているという。

「それが渋谷にある『S』と新宿の『M』。『S』の方は大物芸人コンビNの元マネージャーが経営する居酒屋ですが、かなりの大物も来店するようです。また『M』の方は焼肉店ですが、若手芸人コンビPの1人が店長のように店を仕切っている」(繁華街事情に詳しいライター)

 浮き沈みも激しい若手芸人の世界。売れなくなったら芸人仲間が集うレストランをやると繁盛するかも。
(文=神林広恵)

たむけんの焼肉店はなぜ繁盛しているのか

食い逃げ注意!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 東京の芸能プロが吉本「LIVE STAND 09」に芸人を出演させないワケ
【関連記事】 インパルス・板倉俊之がハードボイルド処女小説『トリガー』を書いた理由
【関連記事】 “相方を連れ去られた者”同士が語る『電波少年』とは何だったのか

最終更新:2018/12/10 19:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真