日刊サイゾー トップ > カルチャー  > じっくり観たい、夏の実力派ミニシアター系作品

じっくり観たい、夏の実力派ミニシアター系作品

deadr_main.jpg(C)2009『Dear Doctor』製作委員会

 いよいよ夏休みに突入したが、今年は『ハリー・ポッターと謎のプリンス』というビッグタイトルとの衝突を避けたのか、大作系は6月中に出払ってしまった感があり、全体的にいまひとつ寂しいラインナップ。そこで今回は、現在公開中のミニシアター系作品から上質なドラマを2本紹介。

 1本目は、『ゆれる』の西川美和監督の最新作『ディア・ドクター』。物語の舞台は、住民の半分が高齢者という山間の小さな村。そこへ都会育ちの若い研修医、相馬(瑛太)がやってくる。村の小さな診療所には、伊野(笑福亭鶴瓶)という医師がひとりいるだけ。伊野はお年寄りの話し相手から救急措置まで、あらゆることを一手に引き受け、村人からは「先生」と親しまれ、神様のように崇められていた。しかし、ある日、かづ子(八千草薫)という未亡人から、先が長くないことを隠すように頼まれた伊野は、その嘘を引き受けたことがきっかけで、次第に自身が抱えていた秘密に苦しみはじめ……。

 なぜ、伊野がそのような秘密を抱えるようになったのかということだが、人間の白黒はっきりしない部分を描くのが西川監督。映画のキャッチコピーは「その嘘は、罪ですか。」だが、見終わったあとに考えさせられてしまう一言だ。

 常にオリジナル脚本にこだわる西川監督は、映画のアナザーストーリーとして書き下ろした小説「きのうの神さま」が第141回直木賞の候補にもなった才人で、現在もっとも注目される日本人映画監督のひとり。『ゆれる』の評判を耳にした人も多いかもしれないが、西川監督作品を未見の方は、この機会に是非。

 もう1本は、主演のリチャード・ジェンキンスが今年の第81回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされたアメリカ映画『扉をたたく人』。

 妻を亡くして以来、自分の殻に閉じこもって生きてきた大学教授ウォルターが、久しぶりにニューヨークにある別宅のアパートを訪れると、知らぬ間にシリアからの移民の青年で、ジャンベ(アフリカ伝統の太鼓)奏者タレクが暮らしていた。手違いがあったことを詫びて出ていこうとするタレクを引き止めたウォルターは、ジャンベを教わることでタレクと交流し、失っていた温かさを取り戻していく。しかし、ふとしたきっかけでタレクが警察に捕まり、不法移民として拘置所に送られてしまう……。

 主演のジェンキンスは、映画ファンなら一度は顔を見たことがあるはずの名バイプレイヤーで、40年のキャリアで初めて主演を務め、見事アカデミー賞にノミネートされた。その演技を堪能したい。

 『ディア・ドクター』は過疎地の医療問題、『扉をたたく人』は9・11以降のアメリカが抱える移民問題と、いずれも深刻な社会問題を下敷きにはしているが、社会派ドラマというよりも人間ドラマとして、じっくりと見入ることができる作品になっている。
eiga.com編集部・浅香義明)

『ディア・ドクター』
『ディア・ドクター』映画評
『扉をたたく人』
『扉をたたく人』映画評

ゆれる

世の中、グレーゾーンだらけ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 観客増の切り札!? ハリウッドは3D映画ブームの兆し
【関連記事】 「これぞ映画」稀代の名カメラマン・木村大作の初監督作品『劔岳 点の記』
【関連記事】 愛されアナーキスト・笑福亭鶴瓶が極めた「玄人による素人話芸」とは

最終更新:2009/07/24 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真