日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48最年長の大堀恵 ”最下層アイドル”の処世術を大激白(後編)
【インタビュー】そして"18禁"ユニットへ──

AKB48最年長の大堀恵 ”最下層アイドル”の処世術を大激白(後編)

ohori_megumi02-01.jpg

前編はこちら

――その後、日本テレビのAKB48冠番組『AKBINGO!』に出演。企画でほぼ90度の傾斜の滑り台から直滑降しながらもピースサインを見せたド根性を買われ、秋元氏から”大堀めしべ”としてのソロデビューを言い渡されました。でも、それは『1カ月以内にソロデビューシングル「甘い股関節」が1万枚売れなければ強制卒業』という厳しいルールが課せられたものだった。

大堀 せっかく上り調子で順風満帆だったのに、こういうことかと。25歳(当時)でソロデビューなんて、そんなおいしい話は簡単にないんだと思って、また、どん底に落とされましたね。1万枚を売るために地方の宴会場回りさせられたりして、それでもまったく売れなくて、家にいると震えてしまって何も手につかない。しかも私のブログには中傷コメントもどんどん書き込まれて、「バカ」「死ね」「すぐ卒業しろ!」とか書かれて……。でも、それは私のことを注目してくれている証拠。だったら、アンチ上等だと、アンチも味方につけるつもりで、”ドM精神”で何とか乗り越えました。

――「甘い股関節」を売るために”ハグ会”も行っためーたん。それを知った家族との間には確執が生まれてしまったとか。

大堀 自分がもし家族の立場で、娘が裸同然の衣装で”ハグ会”やるって言ったら、そりゃ止めますよね。母親は、近所の方から「お宅の娘さん、なにやってるの」「恥ずかしくないの」と言われたそうで。だったら私に直接言えって話ですよ。でも、ここまできたら夢を叶えたいし、中途半端では終わらせられないので、10年に一度のチャンスだと思って全力で取り組みました。本当によかったと思っています。武道館のライブには、家族が来てくれて、父親が最初はムスっとした顔で見ていたんですけど、「BINGO!」という曲の時には、リズムに乗って楽しそうにしてくれたみたいです。少しずつですが、両親も認めてくれているので、今は、親孝行しなきゃなって思ってます。

ohori_megumi02-02.jpg

――そんな家族と同様、もしくはそれ以上の固い絆で結ばれているのが、チームKですよね。1万枚を売って残留か、強制卒業かを賭けた最後の日の”ハグ会”には、チームKのメンバーが集結。年齢も性格も、芸能界での目標もバラバラだが、それ故に強い結束力で共に困難を乗り越えてきたという。

大堀 佐江(宮澤佐江)や、才加(秋元才加)は私と同じように泣いてくれて、香菜(小林香菜)は手作りのお守りを作ってくれました。一番年下のまーちゃん(奥真奈美)はずっと手を握っていてくれて、本当に仲間に支えられていると思いました。最後の日も1万枚達成できるかは全くわからなくて、過呼吸になってしまったんですが、ファンの皆さんのおかげで1万枚を達成した時の皆の「おめでとう!!」という声は今でも耳に残っています。

――3年間半に渡り、互いを切磋琢磨しあいながら、絆を深めてきたチームKでしたが、武道館公演の最後で、AKB48初の大胆なメンバーシャッフルが発表されました。めーたんはチームKからも、AKB48からも離れて、8月にスタートしたばかりの18歳未満入場禁止のオトナのユニット・SDN48に完全移籍することに。

大堀 新しいレールを敷いて頂いた秋元先生に感謝して、本当に最後のチャンスだと思ってSDN48に賭けていくしかないと思ってます。元渋谷のギャルサーの総長や、詩吟の師範代などなど個性豊かなメンバーがいて、経験がある分、MCも大切にしてがんばっています。SDN48は勇気を与えるような曲が多いので、是非見に来てほしいです。今は”18禁”ですが、18歳未満の方にも見てもらえるイベントもできたらいいですね。私個人としては、大堀恵という名前をもっと知ってほしいし、どんな仕事も大切にして、丁寧に夢への階段を登っていけたらいいなと思っています。

――大堀さんは「何ができるか」よりも「どこが空いているか」を考え、既成概念にとらわれず、自分の居場所を探してきたという印象です。その生き方を綴った今回の本は、アイドルの半生告白本だけでなく、どん底でがむしゃらに踏んばる人を応援する実用書や、AKB48の入門書としても読めると思いました。

大堀 私はアイドル業をやっていますが、働いている女性に変わりはないんですよ。26歳って新人ではもうないし、でも、まだまだ認められないし、微妙な立ち位置で毎日戦っています。私と同じように毎日戦っている方に、このエッセイを読んでもらいたいですね。どんな人にもチャンスは必ず来ると思うので、アンテナをしっかり張って、家族や恋人や周りにいるサポートしてくれる人を大切にして、がんばってほしいです。私は恋人いないですけどね……。

おおほり・めぐみ
83年8月25日、東京都生まれ。
公式ブログ『大堀恵の「受粉計画」今夜は、どうかしらぁ?』
http://ameblo.jp/ohorimegumi/

最下層アイドル~あきらめなければ明日はある!~

かわいいだけじゃ、アイドルはつとまんないよ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ずさんすぎて支配人が土下座 パリへのAKB48高額ファンツアーは神ボッタクリ!?
【関連記事】 「ー」記号が165個!! AKB48公式ショップからファンに送信された”怪文書”
【関連記事】 AKB48辞めたら、お先真っ暗? ”卒業生”星野みちるが事務所離脱・活動休止

最終更新:2018/12/10 19:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真