日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > アブナイのは正当な狂気か!?『小森生活向上クラブ』
徳光正行「この夏、絶対見たい"ヤバイDVD"」12撰!

アブナイのは正当な狂気か!?『小森生活向上クラブ』

komori_t.jpg© 2008 「小森生活向上クラブ」製作委員会

[徳光正行オススメポイント!]
悪人は即死刑! 人類最大のタブーを超えた心理的恐怖

 人を殺す禁忌に対して快感を覚えるという、モラルの崩壊がテーマとなっている本作ですが、まず、主人公の小森課長を演じている古田新太さんが圧倒的な存在感を出していますね。本当にどんな役でもできるんだな、と感心しました。ただ、古田さんはガタイがいいので、銃を使わなくても素手で撲殺できそうな迫力がある。多分、そこいらの不良少年よりも、絶対にケンカは強いでしょう(笑)。

sundome02.jpgとくみつ・まさゆき
1971年、神奈川県生まれ。タレント。徳光和夫の次男。『ザ・ゴールデンアワー』(東京MXテレビ)、『スペチャ!』(スペースシャワーTB)などで活躍中! もちろんサイゾー本誌連載『愛のズルむけい地』に登場いただいているアノ人です!

 また、全編を通して、役者さんたちのプライドを強く感じました。重たいテーマということで、演じ手としては単なるファミリーエンタテインメント作品にはしないという気概があったんでしょう。ただ、個人的にブラックコメディは、はるか彼方まで突き抜けていたほうが好みなんですよ。見ているこちらが失笑してしまうような、良い意味での”くだらなさ”を見たかったような気もしますね。

 多分、殺されたOLや不良少年のような人たちに対しては、誰もが「死んだほうがいい」と思ったことはあるはず。そのため、殺しの場面では、確かに爽快感を感じます。ただ、殺さなくてもいいのでは、という人も殺されている。そこがこの作品の危険なところでしょうね。
(取材・文=丸山大次郎/「サイゾー」9月号より)

[宣伝担当オススメポイント!]
嫌悪感の中にもユーモラスを注入する古田新太の好演と怪演が光る!
komori_s.jpg
本作では、犯罪を起こしそうな、あるいはすでに犯している人間を銃殺しまくるといった殺人シーンが多いため、「PG-12指定」を受けてしまいました。作品自体はフィクションですが、他人の非常識な行為に腹を立てたことがある人なら共感できる作品に仕上がっています。そのせいか、ノンフィクションに見えてしまう。作品テーマがかなりダークで、古田新太さんの個性的なコメディ演技がなければ、救われない内容になったかもしれません。

 また、撮影ではかなり長いシーンでも、舞台のように”一発撮り”で行われました。ぼったくりバーでの5分間にわたる殺人シーンもノーカット。”一発撮り”の緊張感と笑顔で銃を撃つ小森課長の怪演により、非常に迫力のあるものになりました。

 ほかには、小森の妻を演じた有森也実さんも、強烈な存在感をアピールしてくれました。大胆な濡れ場を見せたり、「フルボッキ」というセリフを口走ったり、たぐいまれな女優魂で熱演しています。そのためか、監督の意向でタイトルが『フルボッキ課長』になりそうだったそうなんですよ。さすがにスタッフが止めたらしいんですが(苦笑)。

小森生活向上クラブ
平凡なサラリーマン課長の小森(古田新太)は、パッとしない毎日を送っていた。ある日、駅で痴漢のえん罪をなすりつけては喜んでいる女に出会い、日頃のイライラが大爆発!  その”えん罪女”の背中を衝動的に押してしまい、走ってきた電車に轢かせて殺してしまう。最初は慌てふためく小森だったが、その後に不思議な爽快感と活力を覚えて自分なりの正義に目覚め、社会のダニ退治を名目に次々と殺人を重ねるうち、熱狂的な賛同者から「教祖」に祭り上げられていく……。古田新太の演技が光る、ブラックユーモアの傑作。

販売元/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
監督/片嶋一貴
出演/古田新太、栗山千明、忍成修吾、有森也実ほか
時間/108分(本編)
価格/4935円(税込)
発売/8月21日 
© 2008 「小森生活向上クラブ」製作委員会

amazon_associate_logo.jpg

徳光正行「この夏、絶対見たい”ヤバイDVD”」12撰! INDEX
演技とエロスが絶妙にマッチ!『愛のむきだし』
超大作が持つ醍醐味を堪能!『マックス・ペイン』
アクションに大興奮!!!『バビロンA.D』
日常が非日常に変わる恐怖がヤバい(震)!!『呪怨 白い老女』
必見は女性陣の艶演!『呪怨 黒い少女』
予想できない展開に釘付け!『呪怨 グラッジ3』
偏執狂的に練りこまれた笑い 『THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械』
金八先生の意外な側面が最高!『刑事物語』

最終更新:2009/09/08 17:51
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真