日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Jリーグの勝敗は主審次第なのか!? 後半29分で中止された鹿島vs川崎の行方

Jリーグの勝敗は主審次第なのか!? 後半29分で中止された鹿島vs川崎の行方

jri-gukoushiki.jpgJリーグ公式サイトより

 9月12日に行われたJ1(Jリーグ1部)の首位攻防戦がとんでもない事態になった。首位・鹿島アントラーズのホームスタジアム、カシマスタジアム(茨城県)で行われた第25戦、2位・川崎フロンターレとの直接対決。この試合に勝てば鹿島との勝ち点差が4まで縮まる川崎は前半から得点を重ね、後半29分まで3-1と試合を優勢に進めていた。ところが、野球のように雨で中止にならないはずのサッカーなのに、激しい雨によるピッチコンディション不良を理由に、岡田正義主審と不破信マッチコミッショナーが試合を中止してしまったのだ。

 気になるのは再試合の行方だ。詳しくは明日15日の理事会で決まるが、原則的には再試合のところ、このまま試合が成立する可能性もあるという。


「片方のチームが出場できないなど、なんらかの理由で不戦勝・不戦敗となった場合、3-0などと適宜スコアを決めて試合を成立させることがあります。そうした事例を適用するかもしれない」(サッカー関係者)

 業界のなかには「川崎側はホームゲーム主催者の不手際を突き、スケジュールの過密も考慮して試合成立の方向に持っていく」との見方を示すところもある。

「ただし、再試合となると厄介です。過去にJ2のサガン鳥栖対湘南ベルマーレが天候不良でキックオフから再試合となり、最初の試合でリードしていた湘南が、再試合で負けてしまったという例がある」(関係者)

 こうなると最初の試合でリードしていたチームのサポーターはおさまらない。もし0-0からの再試合となり、鹿島が勝ってしまった場合、川崎サポーターの怒りは尋常なものではなくなるだろう。ジャッジひとつで勝敗がひっくり返るとあれば、Jリーグそのものへの信頼が揺らぎかねない。

「欧州なら3-1の後半29分から再開するところですが、Jの規約はお堅いですから……」(某クラブのサポーター)

 もし川崎が勝ち点3を得られずに失速した場合、今季優勝の価値が損なわれるおそれはないか。不人気が囁かれるJリーグに、慎重な判断を求めたい。

蹴りたい言葉J サッカーがしたくなるJリーグの名言

文系男子のあなたに。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「育てて売り飛ばせ!?」Jリーグ経由中東行き ガンバ大阪の選手転売商法
【関連記事】 人気急落でサッカー協会困窮 頼みの綱はやっぱり”旅人”(前編)
【関連記事】 もうひとつのニッポンスポーツ史『在日アスリート列伝』(前編)

最終更新:2009/09/14 15:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真