日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 噂のエミー賞アニメ GONZO『アフロサムライ:レザレクション』完成披露

噂のエミー賞アニメ GONZO『アフロサムライ:レザレクション』完成披露

ahurosamurai01.jpg『アフロサムライ:レザレクション』(C)2009 岡崎能士・GONZO
配給:トルネード・フィルム 製作:GONZO

 2007年に公開されるやいなや、世界で高い評価を得たアニメーション映画『アフロサムライ』。その続編となる『アフロサムライ:レザレクション』の完成披露舞台あいさつが、9月28日に東京・渋谷のシネマライズで開催され、原作の岡崎能士氏、木崎文智監督、池田繁美・美術監督が登場した。

 「闇の剣客道」の掟に従い、世界を制する”一番”のハチマキを持つ男に闘いを挑むアフロサムライの姿を描いた前作。今作では、壮絶な闘いの後、父の仇であったジャスティスを倒し、復讐を終えた数年後が舞台。「闇の剣客道」の頂点に君臨することなく、今まで斬ってきた者たちの魂を供養するために、仏像を彫り続け贖罪の日々を送っていたアフロ。しかし、ハチマキを廻る血の宿命は再び彼を流血の連鎖へと向かわせる……、といった内容で、前作同様、作品にほれ込んだというサミュエル・L・ジャクソンが声優とプロデューサーを勤め、『キル・ビル』のルーシー・リューや『スター・ウォーズ』シリーズのマーク・ハミルも参加している。

 今回、池田氏はトロフィーを抱えての参加となったが、実は9月12日に第61回プライムタイムクリエィティブエミー賞アニメーション個人部門(池田美術監督)と、同長編アニメーション番組部門作品賞にノミネートされ、個人部門審査員賞を受賞した。

ahurosamurai02.jpg左から池田美術監督、木崎監督、原作の岡崎氏

 感想を求められた池田氏は「どうせ(賞は)取れないと思っていたから、ノミネートされた時の方が大騒ぎしましたね。受賞後にステージから降りると、トロフィーを取り上げられたから、『本当はもらえないんだ』と思ったし、サインした後に帰って来たトロフィーはもっと軽いと思ったら……。今も片手で持っているので、頑張っています」と軽妙な話術で会場を沸かせた。

 岡崎氏はアメリカだけでなく、ヨーロッパでの人気について聞かれると「ドイツとイギリスでのイベントに参加した時、ドイツではアフロサムライのDVDも発売していない時期だったので、おかしいなと思って、ファンの人に『YouTubeで見た人?』って聞いてみると、みんな手を挙げたんです(笑)。だから『DVDも買ってね』とお願いしたら、売り上げがすごかったそうです」。

 最後に木崎監督が「単純に前作よりも面白いものを目指すというのあったので、岡崎さんのアイデアをどんどん引き出して……。常人じゃ思い付かないような面白いアイデアが出てくるので、そのあたりを楽しんでいただければ」と見どころを語った。世界を魅了した『アフロサムライ』のさらに上を行く、『アフロサムライ:レザレクション』は2009年12月、シネマライズほか全国ロードショー。

●『アフロサムライ:レザレクション』公式サイト
http://www.afrosamurai2.jp/index.html

AFRO SAMURAI ディレクターズ・カット完全版

とりあえず一気見。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ゼェェェット!」アニソンの帝王・水木一郎が見据える世界への道程
【関連記事】 インタビュー『東京マグニチュード8.0』が描いたリアル
【関連記事】 『けいおん!』”異常人気”に『紅白歌合戦』プロデューサーが出演を依頼!?

最終更新:2009/09/29 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真