日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > フジテレビ『SMAP×SMAP』ついに打ち切りへ!? 石原事件が引き金に……

フジテレビ『SMAP×SMAP』ついに打ち切りへ!? 石原事件が引き金に……

smap01.jpgSMAP人気低迷のターニングポイントは
やっぱりアノ人の事件?

 フジテレビの長寿人気番組『SMAP×SMAP』に”打ち切り説”が流れて久しいが、いよいよ真実味を帯びてきた。

「経費節減を受けて、このところ視聴率が低迷している『スマスマ』は打ち切りの対象にされてきたんですが、ジャニーズ案件だけあってそう簡単には止められない。ところが最近、”石原真理子問題”でミソをつけた。ジャニーズ事務所のパワーも落ちてきたことで、本格的に打ち切りの検討に入ったという情報が業界に流れてます」(フジの内情に詳しい芸能関係者)

『スマスマ』は1996年にスタートし、全盛時は34.2%の視聴率を叩き出し”お化け番組”と呼ばれたが、ここ数年は徐々に視聴率が落ち始め、今年に入ってからは10%台前半をウロウロすることも。そこに持ち上がったのが、”石原真理子問題”だった。


「8月24日放送の同番組内で、石原は、自伝『ふぞろいな秘密』を”ゴーストライターが書いて、勝手に出版社が出版した”と発言(記事参照)。フジは出版元の双葉社から、事実無根だと厳重抗議を受けました。この件でフジテレビ側は、双葉社に対してだけでなく、事実を確認せずに放送したことについて石原側にまで謝罪させられたんです。ちなみに『スマスマ』の制作のイニシアティブを取っているのは、フジではなく関西テレビ。フジとしては、あの時期にトラブルメイカーの石原をキャスティングしたこと自体に呆れているのに、謝罪までさせられてたまらないという上層部の思いがある。この際、番組を打ち切って、この22時枠は自社で制作費がかからない番組をつくろうという話が持ち上がっているんです」(同)

 4月に起こった草なぎ剛の”全裸公然わいせつ事件”以降、ジャニーズのパワーは衰えたと言われている。フジはどんな決断をするのだろうか。

近藤真彦 LIVE 07.12.26-08.02.14

今後はマッチさん的ポジションで。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 SMAPから嵐へ──着々と進む世代交代 相葉雅紀が深夜枠で9.6%獲得
【関連記事】 SMAP中居正広 マイケル・ジャクソン映画のプレミア招待で非難殺到中
【関連記事】 「ファーストクラスしか乗りたくない!」直行便を拒否するキムタクのこだわり

最終更新:2013/02/04 12:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真