日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレビ番組のダイエット企画「ビフォー・アフター」に隠されたヒミツとは?

テレビ番組のダイエット企画「ビフォー・アフター」に隠されたヒミツとは?

school_rev_hp.jpg日本テレビ系『スクール革命』オフィシャルサイトより

 ウッチャン(内村光良)が「先生」としてMCをすることなどから、一部では「女性向け内P」「お昼版内P」という声もある『スクール革命!』(日曜午前11時45分~/日本テレビ系)。

 12月6日放送分の回では、「減量できた30人が選ぶおすすめダイエットベスト3」としてバナナダイエット、キャベツダイエット、コアリズムを紹介したうえで、スタッフと女芸人が人気ダイエットに1週間チャレンジするという企画を放送していた。

 ところが、単なる情報バラエティー番組などとは一線を画すこの番組では、それがフツウのお勧めダイエットで終わらない。

 ありがちなダイエットの「ビフォー」「アフター」の写真が画面に映し出されたところまではいいが、それに対して、アンタッチャブル山崎が、テレビ的にかなりタブーな指摘をしてしまっていたのだ。

「アフターの方、なんかだらしないですね(笑)。急にやる気がなくなっちゃったみたい」

 そう! 言われてみれば、確かに「ビフォー」の写真は広く腕を広げているのに対し、アフターは肩を落とし、だらりとしている。痩せたように見せる効果なのか?

 BGMでは盛大にダイエットの成功を盛り上げているにもかかわらず、別のチャレンジャーのビフォー・アフター写真にも、山崎のこんなツッコミが放たれた。

「また菊地さん(チャレンジャー)の手の広がりが、如実に狭くなっちゃってるから! ダイエット前は、こ~んなに広いから!(腕を広げてみせながら)」

 これに対し、ウッチャンはやんわりと「たまたまだと思うよ(笑)。ダイエット関係なくなっちゃうから」とフォローしていたけれど……。

 テレビや雑誌では「○日間で○キロ減量!」という企画をよくやっているけど、こんなにぶっちゃけちゃって良かったの? ダイエット企画では、こういう見せ方をよくするものなのだろうか。これについて、ある健康雑誌の編集者は言う。

「写真の撮り方で痩せているように見せるというのは、確かにダイエット企画などでは当たり前にやっていることですが、ここまで分かりやすくはやらないですよ(苦笑)。明らかに違和感がありますから、これはあくまでバラエティー的なネタですよね」

 ビフォーの写真ではできるだけ体を大きく見せるように、腕を広げたり、胸を張ったりすることがあり、逆に、アフターは少し斜めで細く見える角度になってみたりすることもあるそうだが……。実は、こんな事情もあるという。

「髪をまとめて小顔に見せたり、鼻筋にシャドウを入れたり、頬にチークを入れて細く見えるようにするので、その分化粧が濃くなって、老けて見えちゃうケースもあるんですよね(苦笑)。だから、『アフターの方が細くは見えるけど、ビフォーの方が可愛かった』なんて言われることもあります」

 なにげなくサラっと指摘してしまった山崎の「アフターの方、やる気がなくなっちゃってるみたい」というのは、まさにそのパターンだそうだ。

 日曜昼のゆるゆるの時間帯で、ジャニーズの、しかも若手ばかりのHey!Say!JUMPの番組で、意外にも鋭いところを「ギャグ」の体で突いてしまう『スクール革命』。今後、ますます注目です。
「サイゾー裏チャンネル」より)

リチャードホール 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル

芸人があこがれる男”ザキヤマ”

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「芸人より面白い!?」Hey!Say!JUMPの『スクール革命!』は『内P』になれるか
【関連記事】 アンタッチャブルの「過剰なる気迫」がテレビサイズを突き抜ける
【関連記事】 受け継がれゆく遺伝子 ウンナン内村光良の「終わらないコント愛」

最終更新:2009/12/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真