日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > SKE48運営が異例の「ストーカー禁止」声明発表 アイドルと”STK”の現実

SKE48運営が異例の「ストーカー禁止」声明発表 アイドルと”STK”の現実

ske1221.jpgSKE公式サイトより

 大ブレイクしたAKB48の姉妹グループで名古屋の栄を拠点に活動するSKE48。名古屋版の情報誌の表紙を次々に飾り、シングル「強き者よ」(ランティス)で単独デビューも果たした。最年少12歳でセンターを務める松井珠理奈を中心に、「ステージから風が吹いてくる」と賞賛されるほど、AKB48よりダイナミックでハイレベルなダンスパフォーマンスを見せることでも知られている。名古屋では確実に知名度を上げている彼女たちの公式ホームページに「ストーカー禁止」を呼びかける異例の声明が公表された。

「最近、ストーカー行為などメンバーの安全を損なう常識を外れた行動をとられる一部の方がいらっしゃいます。そのような方に対しては弊社内だけの対応だけではなく、しかるべき対応をとらせて頂きます。一部の良識のない方のために本告知にて大多数のファンの皆様には不快にさせてしまい、申し訳ありません。深くお詫び申し上げます」

 AKB48でも、一部の過激なファンによるストーカー行為が問題視され、”出禁”を言い渡されているファンもいる。AKB48劇場通い4年を迎えた”古参ヲタ”は次のように明かす。

「アイドル業界では、以前から”STK(ストーカー=stalkerの略)”と呼ばれる痛いファンがいます。”STK”が撮ったアイドルとその彼氏との密会写真が雑誌に掲載され、それをきっかけにアイドルが引退した例もあります。AKB48、SKE48は人数が多いこともあり、メンバーは一定の場所まで車で移動し、以降は電車移動。なので、正直”隙だらけ”らしいです。あるメンバーはヲタに”STK”され、それが原因で体調を崩し、卒業するに至ったというウワサもあるほど。特にSKE48の名古屋は、大都市の割に遊ぶ場所が少なく、『どこに行っても誰かと会う』『知り合い二人を辿れば、誰とでも繋がる』と評されているほどなので、メンバーの住所を把握するのも楽勝らしく、大型掲示板にはメンバーの通う学校などがまとまっているスレッドもあるほどです。痛いヲタが『公演は金がかかるけど、STKならタダでずっと見てられる』なんて言っているのを聞いたことがあるので、正直、自重してほしいですね」

 11月にはAKB48のある有名ヲタが、「同居することになった」と虚偽の理由で転居届を提出して、自宅に”推しメン”の郵便物が届くようにして窃盗容疑で逮捕されたことで世間を騒がせた。ファン層を拡大すると共に、不品行なファンも増えているのが実情のAKB48、SKE48。メンバーを愛するならなおさら、ファンにはメンバーのプライベートには気を遣い、マナーを守って応援を心がけてほしいものだ。
(文=本城零次)

TeamS 2nd 「手をつなぎながら」公演

マナー違反お断り!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 秋葉原から世界へ! AKB48海外進出戦略 秋元康が企む”世界48″の真相とは?
【関連記事】 本家AKB48をも凌駕するSKEの”タニマチ事情”と”引き抜き問題”
【関連記事】 「CD50枚購入は当然!?」”ポストAKB48″ももいろクローバーの壮絶キャンペーン

最終更新:2013/01/31 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真