日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48″DEEPヲタ”鼎談 来る! 2010年衝撃予測&実情暴露トーク!!
年末集中連載【AKB48の光と影】4/4

AKB48″DEEPヲタ”鼎談 来る! 2010年衝撃予測&実情暴露トーク!!

akb1230ka.jpg2010年も応援し続けます!

 年末集中連載「AKB48の光と影」最終回となる第4回目は、AKB48のDEEPヲタを自認する現場経験豊富な3人による鼎談を掲載。AKBの表もウラも知る3人が2010年のAKB48のヴィジョン、今後の展開を衝撃予測。さらにヲタだから語れるAKB48の実情、今後の課題を暴露する。

参加者

古参ヲタA:AKB48劇場通い4年の古参ヲタ。
中堅ヲタB:「スカート、ひらり」でハマった現場暦3年半の中堅ヲタ。
新規ピンチケC:「10年桜」新規の高校生ピンチケ。

A AKBの2010年を予測するということだけど、メンバー大シャッフルの新チーム発足がとにかく遅れすぎ。8月に発表して、もう4ヶ月経ったよ! まあAKB48自体がブレイクして、仕事のオファーがどんどん来て、断れない状況なんだろうけど。

B 『Mステスーパーライブ』(テレビ朝日系)『レコード大賞』(TBS系)『紅白歌合戦』(NHK総合)『CDTV年越しSP』(TBS系)とメジャーアーティストが出る年末年始の音楽番組に全部出ちゃいますからね。

C 「ヤングジャンプ」(集英社)「少年サンデー」(小学館)「週刊朝日」(朝日新聞出版)も表紙やって、「FRIDAY」(講談社)と「FLASH」(光文社)はもう何回表紙になったかわからないぐらい毎回出てる。だから地方のファンが急増していて、もう、あっちゃん(前田敦子)大人気で。

A あっちゃんね……(急にテンションダウン)。

B そこまで落ち込まないでください。あれだけ、地方人気と劇場人気に温度差があるのはすごい。

C 全国握手会の名古屋会場でもあっちゃん大人気。

A へー(遠い目)。

B どんだけ嫌ってるんですか(笑)。確かに歌もうまくないし、ダンスも振りが小さい、MCも面白くない。むしろ、アツコ様気取りで「自分から笑いを取りに行く」なんて精神は一切ない。AKB48はみんな笑いにどん欲なのに。

A まあ、前田敦子って女は、AKB48ってプロジェクトの象徴なんだよ。普通のどこにでもいる女の子を、ステージに立たせて、センターにしてみたら、それなりに輝くっていう。やっぱり所詮、メンバーは駒で、「全然かわいくない子でも、秋元康ならスターにできる。それがAKB48プロジェクト」みたいな。

majisuka.jpg期待を集める『マジすか学園』HPより

B スター製造工場が当初からのコンセプトですからね。話を戻して、1月8日からはメンバー総出演の連続ドラマ『マジすか学園』(テレビ東京系)がスタート。

C メンバー全員がイカついヤンキーになって、しかも役名がウナギ(北原里英)とか、昭和(片山陽加)とか、あだ名そのままで面白すぎる。

A ゲキカラ(松井玲奈)、バンジー(仁藤萌乃)とか、ほとんどのメンバーがドラマ初出演だけど、ヤンキーってキャラになりきっちゃえば成立するから、大根演技にはならないと思う。

setlist100.jpg「セットリストベスト100」では4日間で100曲を歌う。

C 1月21日からはライブ「SHIBUYA AX セットリストベスト100」もあります。4日間で100曲を歌うんですよね。

B そう。だからレッスンも大変で、1月中の新チームスタートは無理。下手したらドラマの収録終わるまで遅れたりして……。

A やっぱり”糞運営”は2010年も糞のまま。

C そして、3月24、25日には最大キャパ1万7,000人の横浜アリーナ。

A これは誰かの卒コン(卒業コンサート)になるだろうね。まだ、分からないけど。

B しかも水曜と木曜のド平日。春休みとはいえ、これは、それに見合うぐらいのメンバーの卒業とかイベントがあるから興行ぶち上げられるんだろうね。

A あー、トガブロの更新メールが来た。ナニコレ!! 次のシングルの劇場版は握手会じゃなくて、携帯でメンバーと2shot撮影会だって。無茶苦茶だな~。

B 3月13日、14日、22日に東京ビッグサイトで開催だって。

C こんなの画像をネットにアップしまくるんじゃないですか。

A それが狙いなのかも。まったくあの運営は、何考えてるかさっぱりわからない。

●2010年、飛躍するメンバーは誰!?

B ではでは、次に2010年にさらに活躍しそうなメンバー言っていこう。

C 新チームのキャプテンとなる、たかみな(高橋みなみ)、才加(秋元才加)、ゆきりん(柏木由紀)ですかね。3人の共通点は、歌とダンスが上手くて、プロ意識が高い。

A たかみなはAKBの実質的リーダー。才加は、「強く気高く美しく」で、AKB歌劇団の男役は本当にすばらしかった。事務所はもっとドラマとか映画の仕事取ってこいよ。

kashiwagidesita.jpg『以上、柏木由紀でしたっ』
(東京ニュース通信社)

B ゆきりんは写真集『以上、柏木由紀でしたっ』(東京ニュース通信社)が写真集売り上げランキング年間1位を記録。やっぱり史上初の女子高生お天気お姉さんが脱いだ! ってのが大きかった。

A しかも脱いだら、すごい体だったっていう。あれはDカップぐらい?

C もっとじゃないですか。EかFかも。

A その上、握手会の対応もよくて”現場人気最強”。AKB歌劇団の演技もよかったし、女優もできる。それで、でしゃばったりしないからメンバーからも好かれているし、ナベプロは大切に育ててほしい。

B じゃあ僕は、”仁原莉穂”に期待ですね。ラジオ『全力で聴かなきゃだめじゃん』(STAR digio)の4人。仁藤萌乃、北原里英、指原莉乃、宮崎美穂。

A 研究生5期メン世代。萌乃は『週刊AKB』(テレビ東京)でビンビンきてるよね。バンジー飛んだり、激辛料理食べたり、お嬢様オーラのある子だけど、実はすごい軸がぶれない根性がある。

B 北原はまじめで、ポジティブだし、本当にいい子。さっしー(指原)は、ヲタだし、バンジー飛べないヘタレだけど、次になにやらかすか楽しみにしてる。みゃお(宮崎)は一言、「やせろ」。

C 『おもいッきりDON!』(日本テレビ系)出た時、一人パンッパンでしたよね。

A あの年代は仕方ないのかな~。”仁原莉穂”の4人は本当にキャラ立ってるから。ぜひホリプロさん、4人とも面倒見てやってください!! さて、俺の2010年注目は、あーみん(前田亜美)、しーちゃん(大家志津香)、はるきゃん(石田晴香)、あさぽん(植木あさ香)と永尾まりやちゃんかな。

C 多いですよ(笑)。

A あーみんは最初”まゆげボーン”だったけど、今めっちゃかわいい。特別公演で「真夏のクリスマスローズ」のミニスカ衣装を着てて、超美脚で見とれた。しーちゃんは、笑いがイケるから、指原か北原とコンビ組んで、「M-1」狙ってほしい。はるきゃんも過小評価すぎ。ロリ路線で売れる間にもっと売り込むべきだし、歌もAKB48全体で5本の指に入るぐらいうまいよ。8期のあさぽん、9期のまりやちゃんはこれから絶対売れます。

●ガチヲタだから語れるAKB48の魅力とは

B DD(誰でも大好き)っぷりを見せてもらったところで最後に、AKB48への思いのたけをドーンと語っちゃいましょう。

C アイドルなんて……って最初は思ってたんですけど、初めて公演見た時のドキドキは今でも忘れられません。人ががんばってる姿って勇気をもらえるんです。あんなにかわいい女の子たちが大汗かいて踊って、しかもMCも面白いって本当にやびゃあ! オリコン1位歌手をあの近さで2時間2,000円(18歳以上は3,000円)で見られるって、ほかにないでしょ。握手会も毎回ドキドキするし、「地球に生まれてよかったー!」みたいな。メンバーにはいつも感謝してます。

B だからなおさら、運営にはメンバーへのケアに気をつけてほしい。『ネ申テレビ』でAKBと共演してる芸人の有吉弘行が「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」って言ってた。これは真実だと思う。実際、”STK”(ストーカー)の問題だったり、握手会の認知厨だったり、イタいヲタが増えてる。その上、AKBが今あれだけ雑誌や、テレビに出られるのってギャラが安いせいもあると思う。売れたんだから、可能なら、もう少し弁当のクオリティとか上げてあげて(笑)。

A 芸能界って魑魅魍魎の巣窟だから、運営がチェック体制を徹底しないとバーベイタムの下着画像流出みたいな事件が起きちゃう。でも、どんなに事件や騒動が起きても、それを逆に力に変えてきたのがAKBのすごいところ。それはAKBに周囲の雑音に負けない真の実力があったから。”AKB商法”とか、フルボッコに叩かれながら4年目で売れたってすごいことじゃん。芸能界なんてほとんどバーターで成り立ってて、真の努力や実力が評価されることなんて皆無に等しい。大手事務所だから売れる。今、お笑い界もそれでムゴい状況だよね。事務所の力で売れたタレントはそれを自分の力だと勘違いして、天狗になっちゃうけど、AKB48は少なくとも公演や握手会で、努力してきた。でも、その努力が劇場に来たことがない一般人には、全然伝わってない。番組でもっとメンバーの日常のドキュメンタリーを見せた方がいいと思うんだよね。昔、『ASAYAN』(テレビ東京系)でモーニング娘。がやった合宿企画みたいなの。努力してる姿見せるのって共感を呼ぶから。運営には前田敦子を推すのもいいけど、5人でグラビアの表紙やるなら一人ぐらい事務所の決まってないメンバー入れてやってほしい。「AKB48には、いろんな個性のある子いまっせー」と各芸能事務所にもっと売り込んでほしいね。もちろんメンバーももっと危機感を持って、自分でボイトレとか行って、芸能界に自分の居場所を切り開いていってほしい。くれぐれも”恋愛禁止条例”を遵守してね!

C 語りましたねー。

A そう。AKB48って誰かと語りたくなる。だから友達を誘う。その友達がまた人を誘って、4年でここまで来た。時代が口コミからネットの掲示板やmixi、twitterと表現のアウトプットは進化しても、人が自分の感動した思いを語りたくなる気持ちは同じ。「1回見たら、思わず語りたくなる」それがAKB48の原点であり、最大の魅力だと思うよ。
(構成=本城零次)

「AKB48 2010 WEEKLY CALENDAR」 (カレンダー)

来年も毎日いっしょです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ワースト5発表! メンバーの騒動&ヲタのヤラカシ AKB48事件ファイル
【関連記事】 「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行リストワースト10
【関連記事】 美少女たちの努力と絆──徹底検証「AKB48はなぜ売れたのか?」

最終更新:2013/01/30 20:02
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真