日刊サイゾー トップ > エンタメ  > EXILEレコ大獲得の裏でエイベックス松浦社長が社員批判!?

EXILEレコ大獲得の裏でエイベックス松浦社長が社員批判!?

masatomaxmatsuura.jpgマックス松浦公式サイトより

 年末に行われた第51回日本レコード大賞は、今や向かうところ敵なしのEXILEがV2を達成した。その舞台裏を、スポーツ紙音楽担当記者が明かす。

「当初は、今年デビュー10周年を迎える氷川きよしとEXILEの一騎討ちが伝えられており、調整が難航したため、芸能界の大御所が解決に乗り出したとも言われていました」

 しかし、現実的にはかなり早い段階でEXILEのV2は決定していたようだ。

「EXILEが天皇即位20周年奉祝歌を歌ったことが、何よりの決定打となったようです。さすがの氷川サイドも、これ以上に決定打となる売りを打ち出せなかったんです」(前同)

 しかし水面下では、EXILEのV2達成に水を差しかねない”ある出来事”が勃発していたのだという。音楽関係者が明かす。

「エイベックスの松浦社長が年末に自らのブログで、”社員批判”とも取られかねない書き込みをしたんです。『EXILEの事務所スタッフは優秀だ』と太鼓判を押す内容だったようです」

 このため、紅白など年末の音楽番組の現場では、エイベックス社員の士気が下がっていたとも言われる。

「もちろん、松浦社長は叱咤激励のつもりでいったのでしょうが、現場社員の中には、そう受け止めなかった者もいたようですよ。松浦社長の発言に意気消沈している社員もいたと言います」(前出・音楽関係者)

 そして、この騒動には伏線があるのだという。

「少し前に、松浦社長は自らの若手側近をEXILEの事務所に送り込むなど、同事務所をかなり可愛がっているんですよ。もちろん、今やエイベックスの屋台骨を支えているのはEXILEのため、当然のことではあるんですが……。しかし、ブログ上でEXILEの事務所スタッフばかりが誉められて、エイベックス社員の一部がへそを曲げる気持ちも分からなくはないんですがね」(別のレコード会社関係者)

 EXILEの華々しいV2達成の裏で、とんだ騒動が勃発していたようだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”

踊っとく?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ターゲットはエイベックス!? 第2、第3の押尾&のりピーを狙う捜査当局
【関連記事】 「マックス松浦にヘコヘコ!?」EXILEのリーダーHIRO”経営術”の実態
【関連記事】 ジャニーズはもう怖くない!? 巧みに”外堀”を埋める、エイベックスの戦略

最終更新:2010/04/08 19:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真