日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48″悪魔の呪い”恐るべき精度 「彩」が名前に付くメンバー7人に次々悲劇が……

AKB48″悪魔の呪い”恐るべき精度 「彩」が名前に付くメンバー7人に次々悲劇が……

sakuranoshiori.jpg「桜の栞(TypeB)(DVD付)」キングレコード

 ロングヒット中のR&Bチューン「RIVER」から一転し、2月17日発売の新曲「桜の栞」は、ピアノ伴奏のみの合唱曲という大胆な試みを仕掛けたアイドルグループ・AKB48。『めちゃ×2イケてるッ!テレビの力は超無限大お年玉自腹スペシャル』(フジテレビ系)では、江頭2:50に追い掛け回され、モノ申されたことでも話題を集めた彼女たちだが、11月にAKB48劇場デビューしたばかりの9期研究生・伊藤彩夏が辞退を発表し、脱退した。

 実は、AKB48ヲタの間では「”彩”が名前に付くメンバーはトラブルに見舞われる」という”彩の呪い”という都市伝説めいたウワサがあり、またしてもその呪いが的中してしまった格好だ。


 事の発端は、チームKのメンバーだった上村”彩”子がK発足わずか2カ月の2006年6月で突然の脱退を遂げ、同じくKだった高田”彩”奈は、Kナンバーワンのお嬢様キャラでありながら、ストレスからか体重が増加し、07年6月で卒業。また、同じくチームKの梅田”彩”佳が足の疲労骨折のため07年から1年以上にわたって長期離脱を余儀なくされ、08年にはチームBだった菊地”彩”香(現・菊地あやか)が15歳ながら恋人とのツーショットプリクラが流出し、メンバー初の”解雇”となっていた。さらに、妖精キャラで人気を集めていた7期研究生の林”彩”乃、”あやメロ”のニックネームだった8期の石井”彩”夏も卒業。そして、今回、伊藤”彩”夏が卒業し、”彩”が名前に付くメンバー7人が何らかのトラブルに見舞われてしまったことになる。AKB48劇場通い4年の”古参ヲタ”は次のように明かす。

「昨年7月に、日刊サイゾーがどこよりも早くこの”彩の呪い”を記事にしてから(記事参照)、さらにこの呪いの正確さが増し、8期の石井”彩”夏に続き、今回、9期の伊藤”彩”夏も卒業し、完全に”彩”の付くメンバーすべてに悲劇が襲い掛かりました。石井は、”AKB48版事業仕分け”と取り沙汰された”研究生セレクション” での8期研究生10人一斉解雇によって卒業。さらに、9期の伊藤の辞退は、彼女が南亜弥伽という芸名で着エロ系のDVDに出演していたことが、AKB運営に発覚したことが原因といわれています。研究生加入前に撮影されたもので、18禁ではないものの、かなりきわどいシーンもあるシロモノだったようです」

 モーニング娘。にも”ラブマの法則”という都市伝説があり、代表曲「LOVEマシーン」のジャケットに並んでいる順番にメンバーが卒業していくというものだった。実際、右上に掲載された石黒彩から、市井紗耶香、中澤裕子、後藤真希、保田圭、安倍なつみ、途中、「LOVEマシーン」発売後に加入した辻希美と加護亜依の卒業をはさみながらも、飯田圭織、矢口真里と、ジャケットに掲載されていたメンバーは順番に卒業していった。だが、AKB48の都市伝説である”彩の呪い”は”彩の復活”でもあるという。前出の”古参ヲタ”は改めて次のように語った。

「上村は、ラジオDJとして活動、高田は本人の夢を実妹である高田志織が”闘魂伝承”し、AKB48の名古屋版・SKE48の中心メンバーです。梅田は08年5月からチームK公演に無事に復帰し、現在は東京タワーイメージガールを担当し、深夜バラエティ『崖っぷち』(TBS系)レギュラー。また、菊地は名前を菊地あやか、と”彩”を使わないひらがな表記に改めて、チームK昇格が決定し、2月末には舞台『ドリル魂 YOKOHAMAガチンコ編』に出演。そして、林がこのほど、大手芸能プロダクション・プラチナムプロダクション傘下のプラチナム・パスポート所属が決定しました。しかも、彼女も芸名を”林あやの”と”彩”を使わないひらがな表記に改めています。石井彩夏と伊藤彩夏も何らかの形で再起してほしいですね」

 石井と伊藤が卒業し、ついにAKB48から”彩”が付くメンバーは復帰した梅田のみとなった。”彩”メンバーは次々にトラブルが襲いかかり、その後、何らかの形で夢を繋ぐという”彩の呪いと復活”。果たして、AKB48からこの呪いが解ける日は来るのだろうか?
(文=本城零次)

桜の栞(TypeB)(DVD付)

“あっちゃんの”AKBになりつつあります。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 EXILEとAKB48が急接近で巨大団体「AKBXILE」結成!?
【関連記事】 AKB48 新年早々”糞運営”! 福袋販売の大幅スケジュール変更でクレームの嵐
【関連記事】 AKB48″DEEPヲタ”鼎談 来る! 2010年衝撃予測&実情暴露トーク!!

最終更新:2013/01/30 11:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真