日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 本の在庫整理に研究生を投入! ブレイクしても”糞運営”AKB商法は継続中

本の在庫整理に研究生を投入! ブレイクしても”糞運営”AKB商法は継続中

akb0122.jpg『AKB48の海外旅行日記』光文社

 250曲以上のオリジナル曲から人気上位100曲を4日間にわたって披露する「リクエストアワー セットリストベスト100」を1月21日から開催するAKB48。チケットは売り切れ、全国24カ所の映画館でこのライブを生中継することも話題だが、”糞運営”と評されるAKB48運営が今度は、研究生を稼動させての”在庫整理”握手会を開催したという。事情を知るAKB48劇場通い4年の”古参ヲタ”は次のように明かす。

「昨年7月にパリで開催された『ジャパンエキスポ2009』、9月にニューヨークで行われた『NYアニメフェスティバル』、10月にカンヌで『国際テレビ番組見本市』と、最近の海外でのAKB48の模様に迫った書籍『AKB48の海外旅行日記 ニューヨークとカンヌって近いんですか?』(光文社)が昨年12月9日に発売され、秋葉原のドン・キホーテ5階に新設された『AKB48 SHOP』に、大量に陳列されていました。このSHOP限定の特典写真も付いていたため発売当初は売れていたんですが、さらに売れると見込んだのか運営側が大量にこの本を仕入れ、1月に入ってからは完全に在庫がダブついていたようです。そんな中、今月16日の研究生公演で急きょ、この書籍を研究生の握手付きで手売りすることが発表されました」

16日の研究生公演は、通常公演としては8期・9期の研究生の初お披露目となる公演だった。昨年12月には、8期研究生が10人もまとめて解雇される”AKB48事業仕分け”が行われるなど、研究生の扱いについては「雑すぎる」「人間扱いされていない」など、疑問を呈する声も多い。前出の”古参ヲタ”は次のように続ける。

「今まで特別公演にしか出演していなかった9期生までフル稼働して、握手会を2回行いました。これについては批判の声も少なくなかったんですが、アイドルヲタは悲しいぐらいに新しいモノ好き。9期生に顔と名前を覚えてもらおうと、必死でガッツいていました。”認知厨(メンバーに認知を求めるヲタ)”がループしたおかげで、書籍は飛ぶように売れ、一人で10冊抱えているヲタもいましたね。表向きは9期生デビューを記念した握手会ということでしたが、これは明らかに『AKB48の海外旅行日記』を在庫整理するための言い訳ですよ。”言い訳Maybe”(たぶん言い訳)ではなく、”言い訳Must be”(言い訳に違いない)ですよ」

 正規メンバーではなく、研究生を稼動させて在庫整理の握手会を行ったのは、まさに”AKB商法”の本領発揮。将来に夢を抱き、けなげにファンと握手する研究生たちが、大人のエゴに染められないことだけを切に願いたいものだ。

AKB48の海外旅行日記

買うほど、ではない。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 AKB48″悪魔の呪い”恐るべき精度 「彩」が名前に付くメンバー7人に次々悲劇が……
【関連記事】 EXILEとAKB48が急接近で巨大団体「AKBXILE」結成!?
【関連記事】 AKB48 新年早々”糞運営”! 福袋販売の大幅スケジュール変更でクレームの嵐

最終更新:2013/01/30 10:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真