日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

girlsnextdoor.jpg『Drive away / 幸福の条件』 エイベックス

 1月20日付オリコンデイリーランキングで、GIRL NEXT DOORの新アルバム『NEXT FUTURE』が推定1万2,000枚を売り上げて1位を獲得。週間ランキングでも1位を獲得する見通しだが、音楽業界では「オリコン1位を取らせるために、エイベックスはかなり無理をしている」との声が出ている。

「GIRL NEXT DOORはエイベックス松浦社長の肝入りプロジェクトであるため、全社をあげてプロモーションに努めてきました。今回のCDリリースに際しても、テレビのスポットCMや鉄道広告など、他のアーティストとは比べ物にならないほどのプロモーション費をつぎ込んでいます。しかし実際には、大都市圏ではCDがほとんど動いておらず、地方のCDショップで細々と売れているのみ。それでも1位を獲得したのは、エイベックスの営業部隊が全国に散り、猛烈な店頭PR作戦を行ったから。しかし現状の売り上げでは、大赤字でしょう」(マネジメント関係者)

 これまで、エイベックス社のプロモーション手法といえば、テレビのスポットCMを大量投下し、アルバムの売り上げを全国規模で伸ばすというやり方だった。しかし、ここ数年は音楽業界全体でCDの販売数が激減する一方、音楽配信のマーケットが伸びるなど、レコード会社の収益構造自体が変化している。エイベックス社はそうした変化に乗り遅れている、との見方も。

「昨年、エイベックス社は売上高ベースでユニバーサルミュージックに抜かれました。ユニバーサルが、着うたフルなどの音楽配信で多くのヒットを出したのに対し、エイベックスはそうした分野で一歩出遅れ、CDの売り上げ減の影響をモロに受けてしまったのです。特に、ケータイ向けのヒット開発では、ソニーやユニバーサルなどのライバル社に一歩出遅れている印象ですね」(前出・関係者)

 他方、一部報道にも出ているように、「エイベックス社では近々大がかりなリストラが行われる」とも噂されている。

「S社でリストラを成功させた”首切り名人”が、エイベックス社に移籍したことが話題となっています。今後、90年代のCDバブル時代を謳歌した40代の高給社員が、リストラの標的になるとみられています」(他のレコード会社社員)

 創業後20年で、一時は業界トップの売り上げシェアを占めるまでに成長したエイベックス。かつて音楽業界の勢力図を一変させた同社は、今回の試練を乗り切れるか。
(文=端下義人)

Drive away / 幸福の条件

エイベックスのお荷物にならないようにね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「金で買ったランキング!?」新人歌手ICONIQの”着うた1位”に疑問符
【関連記事】 「熱愛写真は周辺人物のリーク!?」安室&ロンブー淳の交際に音楽業界もシビアな声
【関連記事】 「これでは新人が育たない!」ベスト盤しか売れなくなった音楽業界の悲鳴

最終更新:2010/01/23 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真