日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「感動もトラウマも、すべてここにある」”サブカル聖地”ロフトプラスワンの道標
「公式海賊版DVD」発売記念・天野店長インタビュー(前編)

「感動もトラウマも、すべてここにある」”サブカル聖地”ロフトプラスワンの道標

loft01.jpgロフトプラスワン店長・天野宇空氏

 新宿区歌舞伎町の地下深くに長年佇むトークライブハウス「ロフトプラスワン」。政治、アニメ、音楽、エロ、お笑い、アイドル……何でもありのこの空間で、故・中島らもやリリー・フランキー、大槻ケンヂといった一癖ある天才達も幾度となくトークを展開し、観る者に感動や勇気やトラウマを与えてきた。

 そんなサブカルの中心を走り続けてきた「ロフトプラスワン」を10年以上見つめ続けてきたのが、店長の天野宇空氏。ここで巻き起こった伝説を誰よりも知る天野氏に、過去の危ないエピソードや、今後の野望などをうかがった。

――「ロフトプラスワン」(以下、プラスワン)は、今年の7月でオープンから15周年を迎えるそうですね。まずは、ご存知ない方へ向けてどんなお店か教えてください。

天野宇空店長(以下、天野) 多分、ウチが日本で初めてのトーク専門のライブハウスじゃないかな? 居酒屋形式で、お客さんだけでなくステージ上の出演者も飲食しながら、自宅にいるようなダラッとした雰囲気でトークライブが楽しめるお店です。

――プラスワンは、メディアから「サブカルの殿堂」などと紹介されることも多いですが、「サブカル」というものを意識されているんですか?

天野 特に意識したことはありません。正直、「サブカルって何?」ってくらい。逆に、書店のサブカルコーナーの棚を見た時、「やたらウチの出演者の本が並んでるなぁ」って思うことはあります(笑)。

――イベントの出演者を見ると、テレビに出ているような有名人から素人まで、実に幅広いですね。

天野 ウチは出演者が有名だろうが無名だろうが、面白そうな企画なら基本的に何でもやりますから。今でこそ有名な方に大勢出て頂いていますが、昔はもっと「誰?」って人がぞろぞろ出てくるイベントが多かったですね。

――ステージ上でのルールはありますか?

天野 ”タブー無き言論空間”を標榜していますので、表現についての規制は丸っきりありません。しいて言うなら”パンツは脱がない”くらいですかね。それすらロクに守られてないけど(笑)。

loft02.jpg

――出演者による過激な発言やパフォーマンスも、ウリの一つということですね。

天野 例えば政治的な過激発言があったとしても、それは表現として守られるべきだろうと思いますし。常に一番とんがったことをやっている場所でありたいですね。

――プラスワンでは、「新宿情報発信基地」を謳っていらっしゃいますが、その言葉通り、ここでイベントとしてやっていたことが、後々広まって全国区になるケースも多いですよね。

天野 例えばエアギターなんかがそうですよね。ウチは結構早くからやっていましたから。ちなみに今は”エアオケ”がちょっとしたブームで、度々イベントもやっているんですけど。

――エアオケって何ですか?

天野 歌っている人の横でエアギターをやるっていう。カラオケのエア版みたいな。

――エアギターも進化しているんですね。ちなみに最近人気のイベントには、どんなものがありますか?

天野 レギュラー化しているもので言うと、3月には「24時間耐久アニソン1000曲メドレー」というイベントがあります。参加者全員で、24時間ひたすらアニソンを1000曲歌うっていう。

――1000曲達成出来るものなんですか?

天野 過去3回くらいやっているんですけど、800曲ちょっとで時間切れになっています。あとは、「瀧川先生のエロメール添削スライドショー」も毎回人気ですね。瀧川先生は普段は俳優さんなんですけど、エロメールの添削芸でDVDを出したり、ツアーに出たりしてる方で。他にもくすぐり合いのキャットファイトの「くすぐリングス」や、ひたすらネットゲームをやる「東京ゲームナイト」、大喜利のイベントなんかも人気です。

――最近は堀江貴文さんのトークライブも人気だとか。

天野 「ホリエモントークライブ」は、月1で毎回いろいろなゲストを迎えていて、岩井志麻子さんや西原理恵子さん、竹中平蔵さんがいらしたり。

――随分、大物が出られていますね。

天野 堀江さんのイベントではないですが、先日は鈴木宗男さんと福島瑞穂さんにもご出演頂きました。これに限らず、プラスワンではスケジュールに書いてない大物有名人も、サプライズゲストとしてバンバン出て頂いているんですよ。正直、事務所を通すとお金もかかりますから(笑)、「遊びに来ました~」みたいな感じで。そういえば舞台に出たわけじゃないんですけど、宇多田ヒカルさんも「イベント見たい」って言ってくれて、何度か遊びに来てくれたことありますよ。

――あの宇多田ヒカルが!?

天野 SPも来てたけどね(笑)。

後編につづく/取材・文=林タモツ)

ロフトプラスワン
<http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/>

公式海賊版DVD
<http://www.loft-prj.co.jp/kaizoku/>

僕にはわからない

らもさんも。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』
【関連記事】 「ステージに立ってすみません!」日比谷にこだましたアニメとロックの正面衝突
【関連記事】 「批評のジェノサイズ」著者が語る、サブカルチャーの悪習と御用ライターの罪と罰(前編)

最終更新:2010/02/14 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真