日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > チーム解散&再編成のAKB48 ”糞運営”がまたも新内閣の大幅遅延を発表

チーム解散&再編成のAKB48 ”糞運営”がまたも新内閣の大幅遅延を発表

sakuranoshioriakb.jpg「桜の栞」キングレコード

 新曲「桜の栞」(キングレコード)が、前作「RIVER」に引き続きオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、1週目で31.8万枚を売上げたアイドルグループ・AKB48。2003年1月発売の宇多田ヒカル「COLORS」以来、実に7年ぶりとなる女性アーティストによるシングル初動売上30万枚突破を果たすという大記録を成し遂げ、”国民的アイドル”としての磐石な地位を築いた。

 だが、その発表と同日、”ずさんの極致”と称される放漫さで知られるAKB48運営が、またしても手痛い失態をさらしてしまった。

 現在のチームA、K、Bを一度”解散”させて、新たなチームを3つ”再編成”させるというアイドル史上に類を見ないプロジェクト”メンバー大シャッフル新内閣組閣”の第1弾となる新チームK公演のスタートを、2月28日から3月12日に延期したのだ。

 当初は昨年10月の発足としながら、12月に延期し、それを2月28日に設定したものの、スケジュールの調整ができず、さらに延期するという不手際となった。AKB48サイドは公式ブログで次のように発表した。

「『マジすか学園』の最終回に向け、現在、全力で収録しているため、新チームKの6th公演のレッスンが遅れております。度重なる遅延で申し訳ございません。初日は、3月12日に延期させていただきます。公演をよりよいものにするための、苦渋の決断でございます。本当に申し訳ございません。新チームK6th公演のタイトルは、『RESET』です。メンバーのシャッフル後、新しい顔合わせによる新たなチームKの旅立ちにご期待ください。また、度重なる遅延のお詫びに、新公演スタート後一ヶ月間、毎回、ハイタッチを行いたいと思います。チームKに加わった新しいメンバーに是非、応援の言葉をかけてください」

 「申し訳ございません」を2度も使用する文章で、遅延を謝罪。この件について、あるアイドル雑誌の記者は次のように明かした。

「昨年8月の武道館公演で発表された”メンバー大シャッフル”。4年に渡って築き上げてきたチームA、K、Bの絆を灰燼に帰し、完全解体して、新チームをスタートさせる驚天動地の企画で、ジャニーズで言えば、SMAP、TOKIO、嵐を一度解散させて、新たなグループを3つ作るぐらいの一大プロジェクトです。当初は10月からの予定でしたが、ミュージカル『AKB歌劇団』により断念。次に12月発足とするも、『紅白歌合戦』(NHK総合)など年末の音楽番組出演ラッシュで、これも中止。そして、2月28日開始と発表されていましたが、一部関係者の間では当初から、この日程は無理だと言われていました。昨今の連ドラとしては異例の12話もある『マジすか学園』の収録が2月いっぱいまで掛かるのは明白ですから。まさに、行き当たりばったりの運営で”ずさん”としか言いようがないですね」

 さらに「この遅延はさらなる問題を発生させる」と指摘するのは、AKB48劇場通い4年3カ月の”古参ヲタ”だ。

「新チームKに参加する、ほかの現行チームA、Bのメンバーもレッスンに参加するため、劇場は研究生ラッシュ。4日連続で研究生公演が続き、加入してまだ間もない研究生が体を壊さないか危惧されています。さらに遅延のお詫びとして、メンバーにハイタッチを行わせるのも、運営の不手際をメンバーに詫びさせるようで、いかがなものかと思いますね。ファンとしては、ありがたいのですが」

 現在のチームKは、2月21日をもって解散。千秋楽の公演では、250人キャパのAKB48劇場での公演に3万人もの応募がある倍率120倍となった。アンコールではチームKの代表曲「転がる石になれ」「支え」も披露され、メンバー全員が大号泣した。最後の最後で、メンバーから”アニキ”として慕われる秋元才加がこらえきれずに”男泣き”。盟友である宮澤佐江から「笑って! 笑顔でやろうぜ」と励まされるという、互いを支えあうチームKらしい解散劇となった。メンバーたちが、新たなチームで切磋琢磨し、成長を促進しあうことを目的とする今回の”メンバー大シャッフル”。新チームK、6th公演のタイトルは「RESET」だが、最も「RESET」されるべきなのは、AKB48運営なのかもしれない。
(文=本城零次)

桜の栞

少女たちはがんばっている。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 AKB48「喜び組」問題の裏に無節操プロデューサー・秋元康の金満体質
【関連記事】 AKB48ヒエラルキーが判明!! 最新の”運営推し”ランキング公開でヲタ騒然
【関連記事】 “プリクラ解雇”の菊地あやか「渡り廊下走り隊」に電撃加入でヲタに論争勃発中

最終更新:2013/01/29 12:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真