日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 誰もがRPGを作れる有名シリーズ新作がDSで登場『RPGツクールDS』
Wi-Fiで楽しめる新しい"ツクール"

誰もがRPGを作れる有名シリーズ新作がDSで登場『RPGツクールDS』

tsuku-ru_sugiuchi.jpg

 現在、ゲーム業界で活躍するクリエイターにも多大な影響を与えた『RPGツクール』シリーズがDSで登場。世界にひとつだけのRPGを作れてしまう同作の魅力について、プロデューサーの杉内賢次氏に語ってもらった。

──ニンテンドーDSのソフトとしては初めての発売ですが、従来と変わったところは?

杉内 DSのタッチペン機能で、ゲーム作成の利便性が向上しました。特にマップを作成するときが顕著で、これまではカーソルを動かしていたのが、DSではタッチペンで絵を描くように作ることができます。ほかにも随所に利便性をアップさせる工夫をしているので、初めてプレイするライトユーザーでも手軽に楽しんでもらえると思います。

──DSといえば、通信機能もありますが?

杉内 通信機能では、作成したキャラクターやアイテムを交換したり、ワイヤレス通信で友人とゲームの交換をしたりもできます。これにはプレイのモチベーションを向上させる効果もあって、ゲームを完成させることができないユーザーも、主人公やアイテムなどの細かいパーツだけ作ってほかの部分は得意な子に任せるとか、分業が可能になる。実際、最後までゲームを作りきれないユーザーも多いようなので。

──とはいえ、やはり自分で最後まで作りたいような……。

杉内 正直、いきなり市販されている規模のRPGを作るのは難しい。まずは「ダンジョンに行って宝を取ってくる」という1イベントのゲームを作るところから始めて、慣れてきたら規模を大きくしていくのがベストです。あと、完全なオリジナルではなく、人気RPGを模倣するところから始めるのもひとつの手段。どんなに小さなストーリーでも、まずは完成させてみることが大切なんです。

 また、本作は教材として学校が使いたいという要望もありました。こうした中、RPGで有名な某大手ソフトメーカーのプロデューサーさんもこのソフトがきっかけでゲーム業界に入ったそうです。業界の活性化につながることはうれしいですね。
(取材・文=丸山大次郎/写真=田中まこと)

●すぎうち・けんじ
1970年生まれ。89年、アスキー入社後、出版業務を経てゲームソフトウェアの開発に携わる。00年、エンターブレインへ転籍。『ツクールシリーズ』に従事。

●宣伝担当オススメポイント

tsuku-ru_sugiuchsi.gif

『RPGツクール DS』は、初めてゲームを制作する方にピッタリ! タッチペンでスイスイとマップやダンジョンを描くことができて、物語の舞台となる世界地図もあっという間に完成してしまいます。また、主人公キャラクターも豊富な収録素材から選ぶだけ。しかも、Wi-Fiコネクションに接続すると、続々と新しい素材が配信されています。さらにWi-Fiで応募するコンテストも開催予定なので、コンテスト応募作品をダウンロードしてプレイするという楽しみ方も! 詳しいゲームの内容や配信データの情報は、WEB<http://tkool.jp/>でチェックしてくださいね♪

●”新作ツクール”はニコ動ともコラボ!
『RPGツクールDS』の発売に合わせて、3月11日からニコニコ 動画のサイト内に特設ページが登場。ここから同作で作られたRPGのプレイ動画が配信されているページへとリンクされ、ゲームクリエイター養成の専門学校に通う学生たちの作品も紹介されている。明日のゲーム業界を夢見る学生たちの力作や珍作(?)には、要注目!

(C)2010 ENTERBRAIN, INC.

RPG ツクール DS
難しいプログラミング技術を習得することなく、RPGを制作することができる。DS初となる新作は、ライトユーザーでも遊びやすい工夫がなされ、さらにネットで開催されるイベントも盛りだくさん! (エンターブレイン/5460円 税込/好評発売中)
amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『北斗』と『無双』が手を組んだアクション大作『北斗無双』
【関連記事】 森下悠里もハマる世界最高のアクションゲーム『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』!!
【関連記事】 アジアを代表する歓楽街・神室町で4人の男が織りなす新たな伝説『龍が如く4』

最終更新:2010/03/22 19:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真