日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 想像以上にマニアック! 意外と知らない『バナナワニ園』本気度
【退屈巡礼】vol.26

想像以上にマニアック! 意外と知らない『バナナワニ園』本気度

vol26-02.jpg昨年リニューアルされてドーム状の屋根がついたワニ飼育ゾーン。

この退屈なご時世に、退屈しのぎに退屈そうな場所に行ってみるシリーズ【退屈巡礼】。第26回は、伊豆にある「バナナワニ園」を訪ねてみました。バナナワニ園の様子はこちらから

 「名前はよく聞くけど、実際に行ったことはない」という観光スポットって、意外にたくさんありますよね。最新スポットは、正直たいして代わり映えしないところでもテレビなどでバンバン紹介されますけど、古くからあるところは強烈な個性を秘めていながら、改めて紹介される機会に恵まれないばかりに埋もれつつあるという、残念なことになりがちです。そんなワケで、本当に微力ながら、「あえて今! の定番スポット」もこの連載では紹介していきたいと思います。


 そんな「名前は知ってるけど、意外と中身は知らない」スポットのひとつ? と思われる代表格は、伊豆にあります「熱川バナナワニ園」。恐ろしくインパクトの強い名前は誰でも一度は聞いたことがあることかと思いますが、その実態は謎……というわけで熱川に向かったのですが、現地では驚きも多数。やっぱり、何事も行ってみないとわからないものですね。

 そもそも、なぜ「バナナワニ園」って名前なの? というのは誰もが感じる疑問でしょう。そこで園の人に尋ねてみたところ、「開園当時(なんと昭和33年!)は、バナナは超高級品で庶民の憧れだったので、熱帯動植物園を作るにあたって、南国の動物の代表が「ワニ」、植物が「バナナ」ということに決まったんですよ」とのこと。決して「バナナワニ」というワニがいるわけではないので、お間違えなきよう(園のマスコットキャラはバナナとワニが合体したような感じですが)。

 まず「ワニ」ですが、これが想像以上にマニアックな収集ぶりでまたビックリ。ワニは世界で21種類いるのですが、なんとここにはそのほとんどを網羅し、大小合わせて200頭以上も飼育されているのです。もちろんその充実度世界一!……って、ほとんど動かないワニばかり見て楽しいのか? という人もいるかもしれませんが、そんな人は毎週日曜日の昼1時からの「餌付けタイム」に合わせて行くのがオススメ。エサを喰らう大迫力の獰猛な姿を楽しめます。

 この大量飼育を可能にしているのが熱川の温泉熱なのですが、なんと源泉の温度は98度! おかげで園内はまだ寒い季節だというのにじっとり暑いぐらいで、本当に熱帯のようです。

 そして「バナナ」というか植物園ですが、これが行くまではオマケ程度のものかと思っていたら、とんでもない! 実は熱帯植物園の方が敷地としては広く、その温泉熱のおかげで冗談じゃないほど巨大に育った植物群には誰もが圧倒されるはず。なんだか人食い植物でもいるんじゃないのか? というムードさえ漂っていますが、ランやハスなどの美しい花も楽しめますのでご安心を。

 他にも世界最大の淡水魚・ピラルク、世界最大のリクガメ・ガラパゴスゾウガメなどなど、やたらに大きいものがたくさん飼育されております(でも、一番人気はレッサーパンダだったりしますが)。名前のインパクトに全然負けていない、充実の内容なのでありました。

建物外観。昭和レトロな趣きの残る建物。
バナナとワニが合体した直球なマスコット。
まだこのキャラのグッズはありませんでしたが、これは期待したい。
園内はとにかくワニだらけ。大小いろいろ揃っております!
ワニのお腹を観察できるトンネルもあり。
やたらと迫力のある解説パネル。
vol26-09.jpg出番がないといいんですが。
おみやげコーナーも当然ながらワニグッズの山。
別館では子ワニの他、ガラパゴスゾウガメやレッサーパンダなども展示中。
熱帯植物園の充実ぶりもなかなかのもの。
バナナはもちろん、食虫植物から巨大なハスまで
珍しい植物が鬱蒼と!

ご利用の心得
・リニューアルされたワニ園は、以前に一度見た人も必見! 見違える美しさです。
・とはいえ、昭和の雰囲気もあいかわらず濃厚。熱川の温泉街と合わせて楽しもう。
・植物園、別館と合わせるとかなり広い展示エリア。時間はゆとりをもっての方がオススメ。

あまり親切でないご利用案内
■開園時間 午前8時30分から午後5時(入園は午後4時30分まで)
■休園日 年中無休
■入園料 大人1300円 幼児~中学生650円
■所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
■アクセス 伊豆急行伊豆急行線伊豆熱川駅より徒歩1分。車の場合は東名高速「沼津IC」~西湘バイパス「石橋IC」より約100分
■HP <http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/>
(取材・文/大黒秀一)

ちっちゃくたってイタイワニー

イタイワニー……。

amazon_associate_logo.jpg

●連載「退屈巡礼」INDEX
ダビデの星々と昭和臭に彩られた超カオスなハコモノ空間「科学技術館」
『危険!! 入るな!』の看板もまぶしい激ヤバスポット「ジャパンスネークセンター」
貝殻5,000万個分! ちょいグロスポット「蒲郡ファンタジー館」の幻想奇景
タッチOKの巨大黄金とイケメンたちがお出迎えする『土肥金山』
グダグダっぷりが超ラブリー! 究極のヘタレスポット『東筑波ユートピア』
期間限定!? 幻想的な蝶の羽化を真面目に眺める『オオムラサキセンター』
合掌造りの村に突如現れる”超B級”駄洒落スポット『かえる神社』
『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見た
『横浜税関資料展示室』のハードコア展示にお役所の狂気を垣間見る
こ、怖すぎる! いにしえの猟師の暮らしを超リアル再現『平家狩人村』
マニア必見!? レトロモダンな”団地”を完全再現『松戸市立博物館』
トラウマ必至の地獄絵図『伊豆極楽苑』がヤバすぎる!
「税金の無駄遣い!」山梨『大門碑林公園』は今日も閑古鳥
“暴走”するハコモノ!? マニア垂涎『彩の国ビジュアルプラザ』
年間10ヶ月オフシーズン『ほたるいかミュージアム』は大丈夫か
食べて満足!? 『駿河湾深海生物館』の深すぎるユル空間
B級スポット…じゃなかった!!『かまぼこ博物館』の超A級展示
謎の珍棒に「タッチ・ON」!? 那須高原『SLランド』で子供が号泣中
守衛も呆れる奇跡のダメハコモノ?『大型児童館 ビッグバン』
空飛ぶガマ!? がっかりを楽しむB級スポット『ガマ洞窟』
ユルいからこそ胸を打つ!?『関ヶ原ウォーランド』の反戦主張
世界の中心で「発祥」を叫ぶ!? 愛知『桃太郎神社』の本気な主張
そこに未来はあるか!? 『リニア見学センター』の意外な現実
これじゃ破綻も必然?『私のしごと館』に行ってみた

最終更新:2014/06/19 13:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真