日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 歴史的瞬間を追体験する──重大事件を報じた写真集『世界を変えた100日』

歴史的瞬間を追体験する──重大事件を報じた写真集『世界を変えた100日』

100nichi.jpg『世界を変えた100日 写真がとらえた
歴史の瞬間』
(日経ナショナルジオグラフィック社)

 サッカーファンは、「リオネル・メッシの試合に立ち会えたのは幸運だ」とよく彼のプレーを讃える。マラドーナしかり、スポーツ選手の輝ける時期はほんのわずかな間でしかない。今しか見ることができないもの、その瞬間を目撃することは、刺激的で、とても幸運なことだ。

 世界を揺るがす事件に遭遇するのは、もっと稀なこと。この年、この月、この日に何が起こったのか。『世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間』は、歴史的大事件の瞬間をとらえた報道写真集だ。米ナショナルジオグラフィック誌と報道写真の殿堂・ゲッティイメージズから厳選した250余枚の写真と解説が、事件を生々しく伝える。古くは1851年5月1日「第一回万国博覧会」から、近年では2005年8月29日「ハリケーン・カトリーナ」まで、写真という技術が生まれてからおよそ150年の間に起こった100の事件が掲載されている。装丁は白地に文字だけと、ごくシンプル。評論家・佐藤優も推薦する重厚な一冊だ。

 「リンカーン大統領暗殺実行犯の処刑」「原爆投下直後の広島の街」など戦慄の場面を切り取る一方、「エイズに罹患した子どもを抱きしめるローマ法王」など心温まる写真もある。「キング牧師の演説」では、人いきれもそのままに群集の熱狂を伝える。「マチュピチュの発見」や「プレスリー、テレビに出演」など、ただの政治史にとどまらず、幅広い分野を取り扱っているのも興味深い。

 この本の優れている点は、恣意的でないことにある。フラットな記述と一枚の写真で切り取られた事実は、鈍器のような破壊力に満ちている。第一線のカメラマンによってフィルムに焼き付けられた歴史の瞬間を追体験しよう。世界は明日、変わるかもしれない。
(文=平野遼)

ニック・ヤップ
写真を通して歴史をひもとく分野などで、約40冊の著作がある。また、英国BBCのテレビやラジオの番組制作やニューヨ-ク・タイムズのコラム執筆の経験を持つ。

世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間

これがフォトジャーナリズムってやつ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
神のイタズラ? 失敗と偶然が生み出した奇跡の写真『味写入門』
蝶、タコツボ、UFO? 世界のAmazingな住居を集めた『可笑しな家』
真面目だからなお滑稽 重~い名作を笑って読む『生きる技術は名作に学べ』

最終更新:2010/04/22 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真