日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『アバター』越えるヒットとなるか!? 話題の3D映画『アリス』『タイタン』

『アバター』越えるヒットとなるか!? 話題の3D映画『アリス』『タイタン』

alice0423.jpg(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved. 2010年4月17日(土)より全国ロードショー。

 3D映画が好調だ。4月17日から全国855スクリーンで公開された、ティム・バートン監督&ジョニー・デップの7度目のコンビ作『アリス・イン・ワンダーランド』が、公開2日間で約13億1,650万円の興行収入を記録。これは、昨年12月23日に全国831スクリーンで公開された『アバター』対比で220%という数字で、デップ主演の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』(最終興収109億円)の9億9,200万円も上回り、配給元のディズニーは興収150億円も超えると鼻息が荒い。実際のところは、ゴールデンウィークでどれだけ集客できるか、息の長い興行展開ができるかによるので、これだけで『アバター』を超えたとは断言できないが、大ヒットであることは間違いない。本作は3D版が459スクリーン、2D版が396スクリーンで、『アバター』が上映されていた3Dのスクリーンをほぼ引き継いで公開された格好だが、見事にその勢いも継続し、3D映画はますます隆盛となりそうだ。

 この映画は、誰もがご存知のルイス・キャロルの名作小説『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』をベースに、19歳に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)が、地下世界で繰り広げる新たな冒険を描いたもの。幼い日に地下世界を訪れたことをすでに忘れてしまったアリスは19歳になり、周囲から気の進まない結婚話を持ちかけられて思い悩んでいた。そんなある日、偶然目にした白ウサギの後を追って穴に落ち、地下世界を再訪。しかし、そこは独裁者の赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)に支配されており、アリスは”伝説の救世主”として、マッドハッター(ジョニー・デップ)ら地下世界の住人たちとともに赤の女王との戦いに赴く。

 白塗りにピンクのアイシャドウ、オレンジの爆発した髪型とデップが演じるマッドハッターがこれまた奇抜で、地下世界の造形もバートン監督らしいサイケデリックさが溢れていて楽しい。その様子は2Dでも十二分に堪能できるが、3Dならではの奥行きを感じながら楽しむのも一興。ストーリーは、アリスが地下世界での冒険や戦いを通じて自らの進むべき道を見出していく、老若男女が安心して楽しめる健全な成長物語だから、ゴールデンウィークの映画鑑賞にもってこいの一作と言える。

 さらに4月23日からは、もう1本の3D大作『タイタンの戦い』も公開される。

taitan.jpg(C)2010 WARNER BROS ENTERTAINMENT INC
AND LEGENDARY PICTURES

 こちらはギリシャ神話をベースにしたアクション活劇。創造主である神々の傲慢さにしびれを切らした人間たちが、神々に反旗を翻し、人間と神々の間で戦いが勃発。オリンポス十二神を束ねる神々の長ゼウスの子でありながら、人間の漁師の息子として育てられたペルセウスは、神々により家族を奪われた恨みを晴らすべく、人間として戦いを挑む。神話でも有名な、盾を鏡にしてメドゥーサの首を斬り落とす戦いぶりなど、ペルセウスがいかにして英雄となっていったかを描く。こちらもひとりの男の成長物語として楽しめるし、単純明快なアクション大作としても見ごたえがある。

 ちなみに主人公ペルセウスを演じるのは、『アバター』で一躍有名になったサム・ワーシントン。2作続けての3D大作に主演で、いまやすっかり”3D大作請負人”といった風情だが、『アバター』に続いて3D映画を大ヒットに導けるかに注目だ(全米では『タイタンの戦い』もすでに1億ドルを突破するヒットになっている)。

 『アバター』が切り拓いた”3D新時代”だが、一点だけ留意したいのが、『アリス・イン・ワンダーランド』も『タイタンの戦い』も、最初から3D専用カメラで撮影された『アバター』とは異なり、通常の2D映画として撮影されたものを、ポストプロダクションの段階で3Dに変換しているという点だ。この2作はそうした意味で『アバター』ほどの3D効果はなく、2Dでも十分と指摘する声がある。今後も増えるであろう3D映画を鑑賞する際、本当に3Dで見る必要があるのか否か、その鑑識眼を養うためにも『アバター』と見比べてみるのもいいかもしれない。
eiga.com編集部・浅香義明)

『アリス・イン・ワンダーランド』作品情報
<http://eiga.com/movie/53230/>

『アリス・イン・ワンダーランド』ジョニー・デップ、ティム・バートン監督、ミア・ワシコウスカ インタビュー
<http://eiga.com/movie/53230/special/>

『タイタンの戦い』作品情報
<http://eiga.com/movie/54532/>

3D立体映像 YOGAっ娘クラブ ほしの愛 3Dメガネ付

なにかと3D時代です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
オタク王が見出した”夢と現実”の接点 ティム・バートン監督作『アリス──』
“超日本語吹き替え版”で新しい映画体験!『シャッターアイランド』
アイデア光る秀作が続々公開『月に囚われた男』『第9地区』

最終更新:2010/04/23 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真