日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 巧みなPR作戦!? 上海万博の影で激化する韓流ファンVS.日流ファン

巧みなPR作戦!? 上海万博の影で激化する韓流ファンVS.日流ファン

smap-all.jpg日本がダメなら中国市場へ?

 中国初公演として期待されながら、急遽中止になった上海万博のSMAPコンサート。この一件が、思わぬ紛争を招いている。

「キムチ野郎なんて大嫌い!」
「日本鬼子に与する売国奴め!」

 ネット上では、韓国アイドルファンとSMAPファンたちの間で、こんな罵り合いが続いているのだ。

 6月13日に予定されていたSMAPのコンサートが中止となった背景には、5月30日に行われた韓国のアイドルグループ「スーパージュニア」のコンサートで起こった事故がある。コンサート開始前に配られた入場整理券にファンが殺到、将棋倒しとなり、多数のケガ人が発生。さらにこの事故によって少女が建物2階から転落死したという情報もある。同様の事故再発を懸念した当局は、直前になってSMAP公演の中止を発表したのだ。

 こうした経緯から、SMAPファンたちの怒りの矛先は、公演中心の原因を作ったスーパージュニアのファンたちに向けられた。

 ネット上での、罵詈雑言の応酬は次第にエスカレートし、サイバー戦争化。スーパージュニアの関連サイトはクラッキングの被害を受け、トップページに中国国旗が表示される状態が続いた。またスーパージュニアのファンらもこれに応戦。SMAPファンがDoS攻撃の標的となり、ファンサイトがサーバーダウンする事態となった。

 一方、上海市在住の日本人女性は、オフラインでの激突も目撃した。

「ショッピングモールで、複数の若い女性が髪を掴んでの取っ組み合いを繰り広げていたんです。事情を聞くと、彼女たちはSMAPとスーパージュニアそれぞれのファン。アイドルグッズを売る店で鉢合わせとなり、万博でのコンサート中止の件について口論になったそうです。しかし、中国に熱烈なSMAPのファンがこれほどいたとは思わなかった。しかもこうした騒動で、両グループは知名度をさらに増したのでは」
 
 もしかして、ファンを煽っての巧みなPR作戦とかじゃないですよね?
(文=高田信人)

THE FIRST MINI ALBUM 『SUPER GIRL』

東方神起がいなくても大丈夫だね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
香取慎吾サッカー日本代表戦”不敗神話”が崩壊 ジャニーズ帝国崩壊の前触れか?
キムタク史上最低! ドラマ『月の恋人』視聴率13.4%でフジテレビ局内呆然
「キムタク、ダセえ~!」”Sキャラ女優”北川景子が木村拓哉の英語力を痛罵?

最終更新:2013/02/04 12:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真