日刊サイゾー トップ > 社会  > 「彼がいないなら学校を辞める!?」 保険金詐欺で逮捕の”名物高校野球監督”、地元の評判

「彼がいないなら学校を辞める!?」 保険金詐欺で逮捕の”名物高校野球監督”、地元の評判

 高校野球部の人気監督が逮捕され、生徒や出身選手にショックを与えている。

 岡山県の私立倉敷高校の野球部監督、山本セキ容疑者(42)が11日、岡山県警に詐欺容疑で逮捕された。今年2月、野球部のバスを修理に出した際、自身が所有するバスを代車として父親の崔再鉉容疑者(同罪で逮捕)から借りたように装い、保険会社から約47万円を騙し取った疑いだ。

 本人は「正規の代車契約」と容疑を否認しているが、同校は既に6月の時点で山本容疑者を解雇している。

 山本容疑者は英語教員ながら野球部監督を務め、一昨年ドラフト2位で巨人に入団した宮本武文を育てた人物としても知られる”地元の大物指導者”だ。同校の関係者はこう語る。


「宮本選手は”素材は良いがルーズな性格で大成はしない”と言われていたが、山本監督が夜遅くまで練習に付き合い、生活態度に至るまで指導したんです。宮本選手にとっては恩人と言える存在でしょう」

 山本容疑者は学生時代、4番打者として県大会ベスト8の記録を残した後、一時は韓国プロ野球チームに所属したこともあった。海外留学経験を生かし英語教員として勤務しながらアマチュア資格を取得、07年の津田大樹(元日本ハム)と宮本、2年連続でプロ野球選手を輩出した。

「特に投手指導は”ヤマモトメソッド”と呼ばれる独自の指導法が知られていて、野球誌でも紹介されたほど。彼に教わりたいという入学者も多かった」(前出関係者)

 柔道金メダリスト山下泰裕氏に似た体格の良い人物で「特に金に困っているという話は聞いたことがなかった」と同関係者。バス代の保険金詐欺とはあまりにもお粗末な話だが、問題は逮捕前から野球部にも動揺が広がっていたことだという。

「つい先日まで、なぜ彼がいなくなったか、ほとんど誰も知らなかったと思います。説明もなく監督が解任されたことで”山本監督がいないなら転校する”と言い出す生徒もいましたし、今後有力な生徒を集めるのは難しくなるという不安も高まっています」

 野球部にも危機をもたらした名監督の逮捕、その影響は大きい。
(文=鈴木雅久)

週刊ベースボール増刊 第92回全国高校野球予選展望号

夏です!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
押尾学事件 捜査線上に急浮上する「超大物アスリートK」の存在
「ギャラはビタ一文、まけない!」逮捕の浜田幸一元議員 借金かさみ汚れた晩節
『もしドラ』とAKB48の相関関係 岩崎夏海が明かすAKB48大ブレイクの真相(前編)

最終更新:2010/08/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真