日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 関西お笑い賞レースを席巻する”合計178kg”の女性コンビ「D-ハツラツ」とは何者か

関西お笑い賞レースを席巻する”合計178kg”の女性コンビ「D-ハツラツ」とは何者か

dhatsuratsu0815.jpg新人女性コンビ「D-ハツラツ」の山内美奈子(右)と黒田愛子(左)。

 7月23日、若手漫才の登竜門「第31回マンザイ新人コンクール」が、大阪・今宮戎神社で開催された。ダウンタウン、清水圭・和泉修、大木こだま・ひびきなど、これまでに数々のスターが受賞してきた福笑い大賞の栄冠を手にしたのは、今年3月に吉本興業のお笑い養成所「NSC大阪」を卒業したばかりの新人女性コンビ「D-ハツラツ」だった。2人合わせて体重178kgという重量級のボディを武器に、歌って踊るポップなネタで爆笑を取り、歴史に名を刻んだ。

 彼女たちはその翌日、大阪・茨木で行われた新興のお笑い賞レース「ボルケーノ茨木」でも見事に優勝。同大会で特別審査員を務めた南海キャンディーズの山崎静代(しずちゃん)も、彼女たちの実力を高く評価していたという。

 ブレイク間近とも噂されている驚異の新人女性コンビ「D-ハツラツ」とはいったい何者なのか? 直撃インタビューで彼女たちの素顔に迫ってみよう。

――お笑いをやろうと思ったきっかけは?

山内 私はもともと、大阪で3年間看護師をやっていたんです。でも、あるときふと、このまま看護師やって死んでいくのかな、って思ったんですよ。SMAPやKAT-TUNが好きだったので、彼らに会うために芸能界に入ろうと決めたんです。人を笑わせるのが好きなので、お笑いの道を選びました。

黒田 私は高校時代、はんにゃさんのズクダンズンブングンゲームがめっちゃ好きで。完全にコピーしてました。それでお笑いをやろうと思ったんです。

――お二人の出会いは?

山内 NSCで会ったんです。2人とも太ってるしダラダラしてるし、よく授業もサボってて。「デブ同盟」って感じで自然に仲良くなったんです。私、最初はピンでいこうと思ってたんですよ。でも、NSCで出会った女の子の中でも、(黒田)愛子にはオーラを感じたんです。初めて会ったときにも、はんにゃさんの真似して「ツチツチツチ……」って言いながら踊っていて(笑)。つまんない人がそんなのやったら気持ち悪いんですけど、愛子はそれでも妙に愛嬌があって、面白かったんですよ。でも、接すれば接するほど面白くなくなってきたんですけど(笑)。

黒田 グフフフフ(笑)。

――黒田さんは笑い方が面白いですよね(笑)。そんなやる気のなかったお二人が、お笑いに目覚めたきっかけは何だったんですか?

山内 NSCの卒業公演があって、思い出作りに出ようと思ってネタを考えてたんです。そのときに作ったのが、倖田來未とmisonoが会話するっていう設定のネタで。それをみんなの前でやったら、すごいウケたんです。それがきっかけで、舞台でコントをやる楽しさに目覚めました。

黒田 めっちゃ楽しかったですね。「ウケてる!」って思って。今まで他の人とコンビ組んでもピンでやっても、ウケたことがなかったですから。

――その独創的なネタが生まれたきっかけは何だったんですか?

山内 私は倖田來未さんのしゃべり方がずっと気になっていて、昔からよく物真似をしていたんですよ。それで愛子ともしょっちゅう遊んでいて。ネタはその延長ですね。愛子の明るくて元気なところもmisonoさんに近いんじゃないかと思って、デブ二人で倖田姉妹をやってみることにしました。

――今宮戎神社の「マンザイ新人コンクール」で大賞を受賞したときのお気持ちはいかがでしたか?

山内 とにかく、びっくりですね。漫才のコンクールだと思ってたんで、コントの私たちが獲れるとも思ってなくて。発表の瞬間は、びっくりして手が震えました。

黒田 本当に予選も通ると思ってなかったんで、めっちゃ緊張してましたね。(発表されたときは)びっくりしてこけそうになりました(笑)。

――勝因は何だったと思いますか?

黒田 なんか愛嬌があると思われたのかもしれないです。

山内 強いて言うなら、風貌じゃないですか。インパクト勝ちだったのかなと。

――将来の目標は?

山内 全国区のテレビに出たいですね。SMAPや明石家さんまさんに憧れているので、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)や『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出るのが夢です。

黒田 私は『天才!志村どうぶつ園』(同)に出られたらいいなあと思いますね。あの番組が大好きなんです。

――それは……動物側で?

黒田 なんでー!? それやったら、(嵐の)相葉ちゃんに動物のふりして近づいていきたいです(笑)。
(取材・文=ラリー遠田)


●D-ハツラツ

2010年2月にコンビ結成。3月にNSC大阪を卒業。7月に「第31回マンザイ新人コンクール」で福笑い大賞を受賞。関西を拠点に活動を続けている。

山内美奈子(やまうち・みなこ)
1985年生まれ。北海道更別村出身。

黒田愛子(くろだ・あいこ)
1991年生まれ。兵庫県姫路市出身。

大塚製薬 オロナミンC 120ml

ハツラツ~?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「細かすぎる美川憲一」にブレイクの予感 ものまね芸人・魅川憲一郎を直撃した!
松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶり
ナイナイ岡村の病状について大手マスコミが派手に書けない深いワケとは?

最終更新:2018/12/10 19:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真