日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 夏まゆみが教えてきたのは「身体を使った、”人間が輝くための表現方法”」
「モーニング娘。」「AKB48」を立ち上げた"最強のコリオグラファー"降臨!

夏まゆみが教えてきたのは「身体を使った、”人間が輝くための表現方法”」

 サイゾー8月号に掲載された特集企画「アイドル人気はダンスで決する!!」のスピンオフ企画として、あの夏まゆみがプレミアサイゾーだけに登場!! 現代アイドル界の二大巨頭、つんく♂率いるハロー!プロジェクト、そして秋元康率いるAKB48の、振り付けのみならず、立ち上げ時のプロデュース業務にも関わった同氏は、現代アイドル業界の最重要人物のひとりといっても過言ではなかろう。

 インタビューが始まると、開口一番「私、ダンスの振付師ではないんです」と発言した彼女。はたして、その真意とは?

natsu_nikkan.jpg(撮影/田附愛美)

──夏先生がいちばん最初に振り付けを手掛けたアイドルというと、どなたになるのでしょうか?

夏まゆみ(以下、) 中森明菜ちゃんですね。彼女をアイドルとするならば、ですが。「Femme Fatale」(1988年)というコンサートツアーの一部分を担当しました。ただ、私は今まで、「アイドルだから」という意識でタレントさんの振りをつけたことは一度もありません。たまたま、私が振り付けしたものの一部が、モーニング娘。であったりAKB48だったり、というだけであって。だから、「アイドルの振付師」といわれても、少しとまどってしまいます。

──『ASAYAN』(テレビ東京)での、初期モーニング娘。に対する厳しい指導風景によって作られた、「夏まゆみ=ハードなレッスンをする振付師」というイメージにも、かなり悩まれたそうですね。実際には、かなりテレビ上の演出が入っていたということで。

 ただ実際、素人同然のアイドルに対して、単なる振り付けのみならず、人前でパフォーマンスをすること全般に対して指導していく、というお仕事で実績を残されているのも確かですよね。

 明菜ちゃんなどをやっていた当時は小劇団が流行っていて、そういうところで、役者さんに振りをつけていくというお仕事なんかもやっていたんですね。それから、素人の方へのダンスレッスンなんかも。そういうお仕事をやっているうちに、まったくダンス経験のない方が踊るダンスというものに、心打たれるようになったんです。”型”がない分、非常に自由で素直というか。そういった経験が、今の自分のやっていることに大きく影響しているのかもしれませんね。

最終更新:2010/09/01 18:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真