日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「”本番”がないと理解はできない?」AV女優みひろ役に挑んだ主演女優の葛藤とは

「”本番”がないと理解はできない?」AV女優みひろ役に挑んだ主演女優の葛藤とは

_MG_8799.jpg

 今年6月、人気絶頂の最中に惜しまれつつも引退した、AV女優・みひろ。彼女が、アダルトビデオの世界に足を踏み入れる不安と葛藤を赤裸々に描いた私小説『nude』がこのたび映画化を果たした。

 主演のみひろ役を演じたのは、北野武監督の『アウトレイジ』や、阪本順治監督作『行きずりの街』など、話題作への出演が相次ぐ、渡辺奈緒子。実在のAV女優という難役を体当たり演技で挑んだ彼女に、公開直前インタビューを敢行した。

──AV女優という役柄を演じることに抵抗はありませんでしたか?

渡辺奈緒子(以下、渡) 台本には、平凡な女の子がいろいろな経験を通して成長してゆく姿が丁寧に描かれていて、AV女優という設定はその中の一つの要素、という感覚で捉えていたので抵抗はなかったですね。

──実際に演じたことで、AV女優という職業に対しての捉え方は、それ以前と何か変わりましたか?

_MG_8818.jpg

 AV撮影のシーンは2日間あったんですけど、1日目の終わりに監督と話をしたんですよ。そのときに「(主人公である)ひろみを自分に置き換えたときに、お前はAV女優の道を選ぶか?」と聞かれたんですが、「無理です」という言葉しか出て来なかった。映画の中の演技で体験したとはいっても、私は実際に本番をしたわけではないので、いまでも「ひろみのことを本当に理解できていたんだろうか?」と考えてしまいます。やっぱり、本番という一線は、とても大きいと思うから。

──ご自身の中で、主人公のひろみに共感する部分はありましたか?

 私も過去の映画でヌードになったとき、近しい人に「露出をして名前を売りたいだけじゃないの?」って言われたことがあって、そのときに傷ついたし、とても悩みました。でも、たとえ周りから反対されても、自分を信じて決めたことは後悔しません。もし失敗しても、それは自分で決めたことだから。みひろさんと実際にお会いして直接そういう話をさせてもらうと、彼女も同じ考え方でした。その点はすごく似ていると思いますね。

──印象深いシーンは?

 ひろみの親友・さやか(佐津川愛美)とのシーンは、全部好きですね。撮影中は精神的に追い込まれるシーンの方が多かったんだけど、さやかとのシーンは本当に心から笑えたし、すごくリラックスできました。

──そんなに追い込まれていたんですか?

 監督から、常に私が「ひろみであること」を求められていたんですね。例えば、カットがかかった後に、「なんでそんなにちゃんと座るの? ヒロミはそんないい子じゃないよ」という感じで。撮影期間も短かったので、私はそういうスタイルでやらないとダメなんだと、監督さんが考えて下さったんですね。「育ててくれた」というと大袈裟かもしれませんが、本当に、役作りから何からすべて付き合ってくれたんです。

──そうして出来上がった完成作品。実際にご覧になっていかがでした?

 ちょっとした表情や気持ちの揺らぎの表現が、今までの自分の作品とは違って見えました。それまでは、どうしても形だけを追った芝居をしてしまっていて。今作では、監督が何度も何度も「ちゃんと感じろよ」とダメ出ししてくれたことで、女優としても成長できたと思います。今回の映画を通して、「もっとナチュラルな芝居が出来るようになりたい」という目標が生まれたので、今後、日常を淡々と過ごしているような普通の女の子の役を演じてみたいですね。それまでに、もっともっと経験を積んでいきたいなと思います。
(構成=エリンギ/写真=名和真紀子)

●わたなべ・なおこ 
1984年、神奈川県生まれ。江川達也監督『東京大学物語』(06年)でデビュー。『SILK』(08年)、『上島ジェーン』(2009年)、『リアル鬼ごっこ2』(10年)、『アウトレイジ』(同)など、多くの映画作品に出演。窪塚洋介がカメラマンを手掛けた『月刊渡辺奈緒子』(新潮社)も話題となった。

●『nude』
人気AV女優のみひろが手掛けた自伝的私小説の映画化作品。普通の女の子がアダルト業界へと足を踏み入れた際に生じる不安と葛藤を、本作が映画初主演となる若手実力派女優の渡辺奈緒子が演じ切る。
監督/小沼雄一 出演/渡辺奈緒子、佐津川愛美、みひろ、永山たかし、光石研ほか 配給/アルシネテラン、ハピネット 9月18日より、シネマート新宿ほかにて、全国ロードショー

Avion―みひろ写真集

みっひ~♪

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
スーパーアイドル・みひろが語る演技、AV、家族、処女小説
みひろのセクシー演技にドバイも興奮 ”小悪魔キャラ”はどこまで地なの!?
史上最強のロリ美女AV女優みひろ アキバイベントでエロPRが炸裂!

最終更新:2010/09/18 13:56
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真