日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 鬼束ちひろ、UA、絢香――お騒がせ歌手たちの意外な「評判」って?

鬼束ちひろ、UA、絢香――お騒がせ歌手たちの意外な「評判」って?

ayaka1001.jpg『Sing to the Sky』
(ワーナーミュージック・ジャパン)

 傷害事件に火事、夫の独立騒動――。9月以降、女性のJポップ歌手の名前が、立て続けにニュースで報じられている。それらの騒動の周辺を探ると、「アーティスト」と呼ばれて絶大な力を持つ彼女たちの特殊な立場が浮かび上がってきた。

 まずは、傷害事件の被害者となった鬼束ちひろ。2週間前に出会ったばかりの交際相手に暴行されるという事件を、周囲の関係者は防ぐことができなかったのか。

「鬼束はJポップ界で一番扱いにくいアーティストと言われています。とにかく精神的に不安定で、ワガママを特段言うわけではないのですが、自分のペースが乱れるとすぐに体調を崩してしまうんです。もっとも、鬼束は作詞作曲も自分で行っているため、レコード会社も事務所も、彼女の意向を最大限尊重しなくてはいけない。その結果、腫れものを触るような状態となり、彼女の私生活はどんどん乱れてしまった。2007年に三顧の礼をもって迎えられたユニバーサルミュージックとの契約も終了したことも、彼女を孤立させる一因となりました」(レコード会社関係者)

 一方、9月25日に自宅が全焼したUAについては「芸術家肌だが、気さくで仕事しやすい人物」(音楽雑誌関係者)と、良い評判が多い。家族そろって相模湖近辺の別荘地に暮らしていたことも話題を呼んだが、「レコーディングや宣伝活動に忙しい他のJポップ歌手には絶対にできない生活」(同前)と、かえって評価を上げる結果となっている。

 夫・水嶋ヒロが所属事務所の研音を退社し、「引退か?」と騒動となった絢香には、「結婚騒動で一番得をしたのは彼女」との声がもっぱらだ。

「二人が極秘結婚に踏み切った際、事務所が激怒したのはむしろ絢香に対してでした。実際、絢香が即時解雇に近い扱いを受ける一方、水嶋は俳優活動を継続するように説得を受けていた。しかし、今後活動しなくてもカラオケなどで十分な印税収入が見込める絢香と、事務所との関係がすべてといっていい俳優の水嶋では、立場の強さが違います。結局、水嶋はケチのついた事務所内のポジションを捨て、絢香のパワーに従ったということです」(マネジメント関係者)

 女優よりも格段に強い権限を持つのが「アーティスト」。そこに強い個性やキャラクターが加わった時、騒動が勃発すると言えそうだ。
(文=村西里志)

Sing to the Sky

もうちょっとうまくやればよかったのにね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
鬼束ちひろDV男は渋谷のチーマー軍団の中心人物だった!?
水嶋ヒロ&絢香と所属事務所の確執真相!「超高級マンションまであてがったのに……」
所属事務所が激怒!? 事実上の「引退」に追い込まれた絢香に同情論も

最終更新:2010/10/02 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真