日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 追跡レポートをOA直前に封印したテレビディレクターの謎の行動
【短期集中連載】発生から1年「新宿駅痴漢冤罪暴行事件」の闇(4)

追跡レポートをOA直前に封印したテレビディレクターの謎の行動

 信助さんの生前の画像ということは、少なくとも7カ月近く前の記録ということになる。肝心な事件現場のカメラの映像記録を、2カ月足らずでいとも簡単に「保存期限が過ぎたから消去」したはずのJR新宿駅が、別の改札付近の画像だけは半年以上も保管し続け、その膨大な画像の中から信助さんが映りこんでいた場面を数枚見つけたというのは、あまりに無理がある話ではないだろうか。

 尚美さんは、「意味はよく理解できませんが、皆さんは警察に頼まれてこういうことをしているのですか?」「なぜIさんが警察の代理として来られているのですか?」と何度も聞いたが、I氏もプロダクションの幹部もこの質問には無言のまま答えず、ただひたすらに「新宿警察署へ行ってほしい」と繰り返すだけだった。尚美さんが当時を回想する。

「私は、もし記録を見せていただけるのなら、以前からお願いしている事件現場のカメラ映像を見せていただきたいと、そして、もしそういう画像があるとおっしゃるのであれば、U副署長にどうか直接ご連絡いただきますようお伝えくださいと申し上げました。するとIさんは『では、うちでは放送できません』と答え、それで本当に放送が全部なくなりました」

 その日、Iディレクターとプロダクション幹部の2人は、尚美さんとの別れ際にこう謝罪したと言う。「申し訳ありません、我々も組織の人間なので、上からダメだといわれたら放送できないんです」。ここで言う「上から」が何を指すかの説明は最後までなかったが、I氏の言葉通りに捉えれば、なんらかの圧力で番組にストップがかかったと推測できる。舌鋒鋭く世相を切り続ける、I氏が手がけるニュース番組のキャスターは、はたしてこの一連の経過を知っているのか、いないのか。

 尚美さんが当時を振り返る。

「仮にこの日に新宿警察署へ行ったとしても、A局が放送しないことはすでに決まっていたのではないかと思います。私に写真を見せることで息子が痴漢常習者だったと納得させたかったのか、その様子をIさんが撮影しようとしたのか、意味するものが何なのか今もってよく分かりません」

 それにしても、警察の圧力に屈してテレビ局が放送をとり止めるということが、現実にあり得るのだろうか。「その可能性は限りなく低い」と言うのは、元公安捜査官の北芝健氏だ。「あくまで一般論」という前提のもと、北芝氏は警察とメディアの関係性は次のように解説する。

「警察がテレビ局の放送を組織的に止める力はないんです。各局が上層部に東大卒のキャリアを配置している理由は政治力です。日本はなんだかんだいっても東大キャリアが仕切っている国。警察がメディアの動きを止めたくても都道府県警レベルでは無理で、仮にあるとすれば警察庁のトップクラスですが、そうなると互いに東大キャリアの同級生クラス同士でのやり合いになるのでケンカにならない。番組を潰すほどの優位性は警察機構にはないんです。今回、放送がなくなった理由は分かりませんが、下請けの制作会社と親会社のテレビ局との間でなんらかのトラブルが発生したか、もしくは取材の過程で局にとって不都合な事実が発覚したという可能性は考えられます。そういう理由で突然中止になった番組は過去に数限りなくあります。むしろ制作会社とすれば、『権力に潰された』と思わせたほうが言い訳になりますからね」

 一方、他の民放局のある関係者は「可能性はゼロとは言えない」として次のように推測する。

「たしかに組織レベルで潰すことは難しいが、対個人の次元なら、ないとは言い切れない。普段から警察組織を取材していれば、よくも悪くも人間的なつながりができる。バーターを持ちかけられて『次に××するから今回はなんとかしてくれ』と頼まれて、断われない状況がないとは言いきれない。ただ、番組を潰す権限は制作会社にはないので、局の幹部との個人的な人間関係か、あるいはその人間が警察に弱みを握られていたとか、理由はいくつか考えられる。今回は担当ディレクターが副署長の名前を出してゴリ押ししたというのだから、いずれにしても双方で連絡を取り合っていた可能性は高そうですね」

 今回、A局の動きがこれに相当するのか、I氏が言う「上から」が単なる「言い訳」なのかは分からない。いずれにしても、在京キー局である「A局」という大手テレビ局が、同じ事件を取材した2つの番組を放送寸前になって取り止めたことは事実だ。また、仮に局内に限定したトラブルであれば、IディレクターがU副署長と組んで偽の画像を見せてまで、他社のF局やネット放送までを差し止めようと画策した理由も判然としない。尚美さんはこの件で、8月11日付け警視総監及び新宿警察署あての公開文書の中で、次のように質問している。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真