日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 女装家ミッツ・マングローブ×ドラァグクィーン「”マツコ・デラックス”は、二丁目のスターなのか?」
オカマは本当にテレビに必要?【1】

女装家ミッツ・マングローブ×ドラァグクィーン「”マツコ・デラックス”は、二丁目のスターなのか?」

──女装コラムニストのマツコ・デラックスが、AKB48らと並んで”今年の顔”と称され、”新・視聴率の女王”とも呼ばれた2010年。これまで”にぎやかし”として起用されてきたおネエタレントの需要は、おすぎやピーコの頃とはまた違った、毒舌コメンテーターとして変化しつつある。もはやお茶の間にも定着した彼女たちを求める人々の真意は、いかがなものか?

1101_okama_tobira.jpg(写真/有高唯之)

 2010年の芸能界を振り返る上で欠かせないのが、自らを”デブ女装コラムニスト”と称するマツコ・デラックスの大ブレイク。また、同氏と旧知の仲である”女装家”、ミッツ・マングローブの台頭も印象深い。

 これまでにも日本の芸能界では、ダンサーとしても活躍するKABA.ちゃんやニューハーフタレントのはるな愛をはじめ、ゲイの芸能人が定期的にブレイクしてきた。さらに「女装」という観点から見ても、古くは歌手の美輪明宏、近年では美容家のIKKOらの先人がおり、そういった意味でマツコとミッツは、決して新しい存在には映らないかもしれない。しかし、「出自」という観点で見てみると、両名と先人たちとは決定的な違いがあることがわかる。「女装」の中でも、奇抜な衣装とメイクでショーを行う「ドラァグクイーン」に該当する2人の土壌には、日本が誇るゲイタウン・新宿二丁目があるのだ。これまでの芸能界は”二丁目的なもの”を積極的に露出させることはなく、同様の先人でここまでブレイクした人もいないに等しかった。

 こうした変遷をたどっていながらも、ゲイの芸能人に対するメディアの取り上げ方は、今も昔も形式的である感が否めない。メディアでは女装もニューハーフも「おネエタレント」とひとくくりにされ、世間が思う”おネエタレント像”に沿うようにデフォルメされがちな現状を、当事者たちはどう感じているのだろうか。その”本音”を探るべく、二丁目でのパフォーマンス活動を10年近く共にしながら、現在は芸能界に進出したミッツ・マングローブ、片や今も二丁目のステージを基盤に活躍し続けているエスムラルダの両名に話を聞いてみた。

──まずエスムラルダさんにお聞きしたいのですが、同じステージに立ってきたドラァグクイーンのマツコさんやミッツさんが次々と芸能界に進出しているのを見て、「自分もこの流れに乗ろうか」と考えたことは?

エスムラルダ(以下、) 自分から積極的に動こうと思ったことはないわね。今は、目の前の仕事をこなすのに手いっぱい(笑)。

ミッツ・マングローブ(以下、) ちょっと、何そんな真面目に語ってんのよ! ボケなきゃダメでしょ!

──いや、今日はお2人の本音が聞きたいので……。

 こんな安いギャラで、本音なんて絶対言わないわよ。ふざけんな!

──そこをなんとか! お支払いする額に見合った範囲で構いませんので!

 この額で明かせる真実は、本名と生年月日くらいだね! そもそもさ、芸能界って、自分の意思だけで進出できるところじゃないのよ。例えるなら「ある日突然、巻き込まれた」って感覚に近くて、自分の意思がかかわってくるのは、その後。巻き込まれた勢いに踊らされるか、それとも踏ん張って元の状態に戻るか……は、本人の自由。

 きっかけは”自分の意思”ではなく、”運”や”縁”ってことよね。アタシも万が一オファーが来て、しかも「面白そうだな」と思える内容だったら、喜んでお引き受けするけど……。でもそんな勇気のあるスタッフの方がいらっしゃるかどうか。なんせアタシ、絵ヅラが汚いから(笑)。

──エスムラルダさんは”ホラー系ドラァグクイーン”を自称されているだけあって、生首を飛ばしたり、「天城越え」の演目で血を吐いたり……ブラックな演出が多いですよね? 少しでも苦情が来そうなものは局側が放送したがらない昨今、そういったショーは電波に乗りづらい気がするのですが。

 アタシもそう思います(笑)。だから、ミッツから「今度『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS/以下、金スマ)にゲストで出るんだけど、その収録に参加して『天城越え』をやってほしい」と言われた時、ミッツのロック魂みたいなものを感じたの。

 え? アタシはキャッチーで万人向けの演目だと思って、「天城越え」をお願いしたんだけど(笑)。展開にメリハリがあるから、ノンケ(=異性愛者)にもわかりやすいかなと。

 あら、そうだったの?(笑) アタシを含めて数人のドラァグクイーンが収録に参加させてもらったんだけど、全員いつも通りのショーをやっただけだったから、ちょっと心配してたのよね。テレビ的には、派手なオカマが「キャーッ♪」と出て来る、みたいなノリを求めていたんじゃないかと思って。

 そんなノリは必要ないわよ。だって、アタシらドラァグクイーンの歴史において、そういう文化はないのが事実なんだから。まぁお願いしといて言うのもなんだけど、そもそもドラァグクイーンのショーって、テレビでやるものじゃないのよねぇ。

 ステージでやることを前提に作っているからね。ちなみに今年の春頃、友人のブルボンヌさんと某番組の収録にお呼ばれして、「トルコ行進曲」のショーをやったの。大勢のスタッフがしかめっ面&無言で見守る中、口パクしながら一生懸命飛んだり跳ねたり……。それはそれでおかしかったけど、「やっぱりアタシ、ライブが好きなんだな」ってあらためて思ったわ(笑)。結局、大人の事情でお蔵入りになっちゃったんだけどね。それにしても、最近のテレビ局は当たり障りないものばかり放送していて、イマイチ気骨が感じられなくない? ミッツ的に、テレビマンで「すごい!」と思った人は、いる?

最終更新:2010/12/18 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真