日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ガソリンの匂いが嗅ぎ分けられる!? 癒やし系新人女優・日向千歩の意外な特技
『FACE MAKER ディレクターズカット完全版DVD-BOX』発売記念インタビュー

ガソリンの匂いが嗅ぎ分けられる!? 癒やし系新人女優・日向千歩の意外な特技

chihohinata01.jpg

 昨年放送された永井大主演の連続ドラマ『FACE MAKER』(日本テレビ系)で、天才美容整形外科医の助手・霧島京子を演じた日向千歩。手術で別人になることで運命を変えようとする”ワケあり”の登場人物が多いなか、ドラマ全体をふんわりと優しく包み込む彼女は、作品において欠かせない存在だった。

 2008年のデビュー以降、女優やモデルとして活躍。現在は京阪電鉄イメージガール”4代目おけいはん”としても注目を集めるニュー・ジェネレーションの癒し系女優・日向千歩の、ナチュラルな魅力に迫った。

――『FACE MAKER』の京子役には、1,350名の中からオーディションで選ばれたそうですね。


日向千歩(以下、日向) 台本を読んで「絶対やりたい!」って思った役だったので、最終審査が終わって結果を待ってる間、心臓が飛び出そうなくらいドキドキしました。周りの皆はリラックスしてて、おにぎりとか食べながら待機してたんですけど、私はおにぎりも食べられないくらいに緊張で固まってしまって……。発表された瞬間は信じられなくて、頭の中を整理するのに必死でした。

――もしかして、緊張しやすいタイプ?

日向 そうなんです、すごくアガリ症で……。どうしても緊張してしまう時は、気持ちをアゲるために、最近身の周りで起こった面白いことを探すようにしてます。例えば先日、すごい寝ぼけて、起きたままの格好でリュック背負って家を出ようとしてしまったんです。玄関でハッとして、「この格好でどこ行くんだ? 自分」って思いました(笑)。

――あ、”面白いこと”って、日向さん自身が起こした面白いことなんですね(笑)。

日向 昔からおっちょこちょいなんです。スーパーのレジでポイントカードと間違えてキャッシュカード出しちゃったり、ぶつかりそうになった電柱に「こんにちは」って挨拶したり、ボーッとしながら駅のトイレに入ったら男の人とパッと目が合って、男子トイレだってことに気付いて慌てたり……。行動がちょっと変わってるみたいで、人から「見てると飽きない」って言われます。

――そういえば『FACE MAKER』の京子も、日向さんのようにどこかポワンとした雰囲気のキャラでしたよね。

日向 最初はもう少し落ち着いた感じの設定だったと思うんですけど、プロデューサーさんが私の”そういう部分”を知って、ちょっと寄せてくださったんです。なので演じやすかったですね。

――最終回では、京子の驚きの正体が明かされますが、日向さんはあの設定を最初から知ってたんですか?

日向 最終回の台本を見るまで知らなかったので、ビックリしました。拳銃まで持っちゃって、興奮しましたね(笑)。

――『FACE MAKER』には、さまざまな事情で顔を変える人が登場しますが、日向さんはどう感じましたか?

日向 今までは「整形すれば、人生は絶対に変わる」って思ってたんですけど、整形してプラスに進むか、過去に引きずり込まれて元に戻っちゃうかは、本当にその人次第なんだなって考えさせられました。何かを捨てて何かを得るという決心は想像以上に大変なことだと思うので、過去にとらわれず前向きに進んでいける人はカッコイイなって思います。

chihohinata02.jpg

――『FACE MAKER』が連ドラ初挑戦となった日向さんですが、そもそも芸能界に入ったきっかけはスカウトだとか。

日向 地元の徳島のタウン誌で、県内の女子高生が学校の制服を紹介する企画があって、軽いノリで出たんです。スッピンだし、大雨と暴風で髪ぼっさぼさになりながら撮影したんですけど、なぜかその写真を見た事務所の社長から声をかけてもらいました。

――ところで、日向さんのプロフィールの特技に「ガソリンの匂いでハイオクがレギュラーか分かる」とありますが、これは?

日向 スカウトされる前に、ガソリンスタンドで2年くらいバイトしてたんです。旦那の車で来た女性のお客さんから、「レギュラーとハイオク、どっちを入れるか分からない」って言われることがよくあって、給油口に書かれてない場合はキャップを匂って判断してました。

――どんな匂いなんですか?

日向 レギュラーは、ちょっとムッてくる感じで……、あ、何か想像しただけで鼻にきます(ムズムズしながら)。それで、ハイオクはムッてくるんですけど、ツーンって抜ける感じがするんですよ。

――ムッで、ツーンですか! ずっと嗅いでるとクラクラしそうですが。

日向 私は全然大丈夫です。むしろお客さんを待ってる間、好きで嗅いでました。「あいつ、スタンドの真ん中で何してんだ?」って思われてたと思います。

――(笑)。では最後に、今年の目標を教えてください。

日向 映画に出てみたいです! あと、2月でハタチになるので、居酒屋とかに行ってみたいなって思います。

 そんな日向千歩ちゃんが好演している『FACE MAKER ディレクターズカット完全版DVD-BOX』は、ポニーキャニオンより3月16日発売。特に千歩ちゃん大活躍の最終話は、必見です!
(取材・文=林タモツ/撮影=後藤匡人)

●ひだか・ちほ
1991年徳島県生まれ。08年に徳島県タウン誌表紙を飾ったことがきっかけでスカウト。同年8月に「non-no」専属モデルに決定。09年1月放送BS-TBS『東京少女日向千歩』で女優デビュー。現在、京阪電鉄イメージガール”4代目おけいはん”を務めている。連続ドラマ出演は『FACE MAKER』が初となる。

FACE-MAKERディレクターズカット完全版DVD-BOX
顔が変われば、人生も変わる――。天才美容整形外科医・霧島瞬のもとに訪れる顔を変えたい患者たち。彼らは新しい顔をもらい理想の人生を歩み出すが、そこに前の自分の顔をした誰かが現れ人生の歯車が狂い出す。驚愕の整形サスペンスが今ここに始まる!
販売:ポニーキャニオン/1万7,850円/3月16日発売
amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
Amazon1位に!「視聴率よりDVD販売」に舵を切った深夜ドラマ『モテキ』の戦略
エスパー伊東が暴走中!? 謎の符牒「マックス・エス・パワー!」とは何か
板野一郎監督が激白! 大ヒットSF映画『第9地区』と”板野サーカス”の意外な接点とは?

最終更新:2011/03/15 11:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真