日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > サブカルイベントゆえのゆるさ!? 『ART MAP in 阿佐ヶ谷』を歩いてみた
【散歩師・朝井がゆく!】vol.1

サブカルイベントゆえのゆるさ!? 『ART MAP in 阿佐ヶ谷』を歩いてみた

asagaya00.jpg

ゆるいものならなんでも大好き♪ ロリ顔ライター・朝井麻由美が気になるスポットをご案内します。

 「中央線沿線で育ちました」と言うと、それだけでサブカルに詳しそうな印象を持たれる。イメージに反してたいした知識を持ち合わせていないのが心苦しいのだが、筆者、中央線育ちの端くれとして、このたび阿佐ヶ谷の街全体で開催中のサブカルイベント・『ART MAP in 阿佐ヶ谷』を歩き尽くしてきた。

 『ART MAP in 阿佐ヶ谷』では、3月3日から5月31日まで、アニメ関係者のトークイベントや作品の上映会が、JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩2分の細田工務店で行われるほか、阿佐ヶ谷駅近辺の70カ所以上の飲食店・雑貨店・各施設にて、街にゆかりのあるさまざまな作品の展示を行っている。


 そもそも阿佐ヶ谷でこのイベントが開催されているのは、主催の「アート・アニメーションのちいさな学校」が阿佐ヶ谷北に位置することに端を発するが、それ以外にも、手塚治虫が『鉄腕アトム』を描き、永島慎二も住んでいた土地でもあり、阿佐ヶ谷はマンガの聖地とも呼ばれている。

 さあ、いざ行かん阿佐ヶ谷、と足を踏み入れたものの、街はイベントなぞどこ吹く風と言わんばかりのクールな佇まい。

asagaya01.jpg

 どうやらこのイベントは、”街全体で”と言っても、お祭りのように賑やかにやっているわけではなく、各店舗で展示物を並べてささやかにやっている模様。

 気を取り直して、まずは阿佐ヶ谷のサブカルポイントと言えばココ! 『ラピュタ阿佐ヶ谷』へやってきた。

asagaya02.jpg

 ここには、漫画家・畑中純が彫った、宮沢賢治作品の版画が展示されている。畑中ファンも賢治ファンもカバーする、二度おいしい版画だ。

asagaya03.jpg

 お次は、本イベントの展示の中でもおそらく一番の有名どころを取り扱っている『ビリヤード Roots』へ足を運びたい。ここでは、『宮崎駿と「風の谷のナウシカ」の記憶』の展示をしているそうだが……『ビリヤード Roots』があるのは、パールセンター商店街を南阿佐ヶ谷駅寄りに進んだ雑居ビルの一角。こんなところに本当に、ナウシカが?
asagaya04.jpg
asagaya05.jpg

 あった! ビリヤードグッズの横に、1枚の絵画が。店員さんによると、「展示物、これで全部じゃないんですよ。今はまだこれ1点しかないのですが、あと2つ、絵が届くみたいで」とのこと。 なんてこと! 3月3日から開催しているのに、まだ1点しか届いてないんスか!(筆者が行ったのは3月下旬) ゆ、ゆるいのね、これもサブカルイベントゆえのゆるさ?

 『ビリヤード Roots』を後にし、そのままパールセンター商店街をJR阿佐ヶ谷駅の方へ北上。商店街のなかほどにあるのは、『沖縄倉庫』。

asagaya06.jpg

 沖縄関連の食材に埋もれて、ひっそりと展示が! YouTubeビデオアワード2009にノミネートされたアニメーション『無人島ショートショート』のパネルだ。パネル右下のQRコードを読むと、YouTubeの動画に繋がる仕組みになっている。

asagaya08.jpg

……って、わざわざ携帯から見なくても、家のPCで検索すればいいのでは? というツッコミはヤボだから無し。

 ぼちぼち日も落ちてきたところで、JR阿佐ヶ谷駅の高架の真下にある『居酒屋 みみずく』へ入ると、『「ガロ」と長井勝一 つげ義春』の展示を発見。これぞ中央線サブカルチャーの極み。

asagaya09.jpg
asagaya10.jpg

 「長井さんやその奥さん、永島慎二さんなんかは、昔よくウチへ飲みに来て下さって、飲み友達だったのよ~」と自慢げなお店のおばちゃん。ここの展示も、3月下旬の取材当日時点では、まだすべての絵画が届いておらず、「早く届いてほしいのよ~。全部絵画が揃ったら、お店の壁にちゃんとキレイにレイアウトしようと思ってて」とおばちゃんはヤキモキ。イベント運営さん、頑張って!

 たらふく飲み食いしてもまだ物足りない、そんな人は、たこ焼き居酒屋の『海晴亭』へ。

asagaya11.jpg

 ここでは、ショートアニメーションの短編オムニバスを上映している。

asagaya12.jpg

 ひたすら意味不明の脱力アニメーションを眺めていたら、ここ数日の、右も左も震災・原発関連の情報ばかりで鬱屈した気持ちが、ほんの少し、晴れたような気がした。

 もともとは4月3日までだった当イベント、東日本大震災の影響で5月31日まで延長することになったとのこと。阿佐ヶ谷に馴染みのある筆者ですら、今回5カ所の展示をまわるだけでも半日かかってしまった。ちなみに、『ART MAP in 阿佐ヶ谷』の地図は、上記で紹介している店を含めた各展示場所で入手できるが、かなりざっくりとした地図につき、迷うこと必至。大幅に開催期間が長くなったのもこれ幸い、大まかすぎる(!?)地図ニモ負ケズ、何日にも渡って阿佐ヶ谷を歩きまわるのもいいかもしれない。

●道に迷う度
★★★
地図があまりにざっくりしていて、さらにどの店もこのイベントについてのポスターなどを張り出していないため、土地勘があってもかなりの確率で迷う。

『ART MAP in 阿佐ヶ谷』
http://www.laputa-jp.com/school/artmap2011/
(取材・文・写真=朝井麻由美)

ちい散歩 6

パクリではありません!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2015/02/19 15:04
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真