日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 4年ぶりの完全新作『亡国のアキト』から『反逆のルルーシュ』劇場版まで!!
『コードギアス』ニュープロジェクト始動

4年ぶりの完全新作『亡国のアキト』から『反逆のルルーシュ』劇場版まで!!

FDF_2938.jpg

 1月12日、東京都内で行われた『コードギアス ニュープロジェクト発表会』において、『コードギアス』シリーズが同時多方面展開されることが明らかになった。

 ソーシャルゲーム『コードギアス 反逆のルルーシュ mobage』のサービス開始、舞台版(LIGHT ACT)『コードギアス 反逆のルルーシュ 騒乱 前夜祭(イヴ)』、それに男性キャストのみのミュージカル版『コードギアス 反逆のルルーシュ 魔神に捧げるプレリュード』の上演、40ページの絵本付きOVA(Blu-ray&DVD)『コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド』の発売などが発表されたが、中核となるのは新作アニメーション『コードギアス 亡国のアキト』だ。

 近年では希少になりつつあるオリジナルアニメの傑作として人気を博した『反逆のルルーシュ』が2006年から07年、『反逆のルルーシュR2』が08年に放映されて以来、続編が途絶えていたが、今年初夏に新作『亡国のアキト』を全国10館でイベント上映する。上映時間は公表されなかったが、数本を制作する予定だという。

FDF_2922.jpg

 本邦初公開となった1分半のPVに映し出されたのは、過激なフリージャズ調のBGM(音楽は橋本一子)が彩る、まったく新しいキャラクターとメカニック群だった(ナイトメアフレームは3DCG)。キャラクターデザイン原案をCLAMP、キャラクターデザインを木村貴宏、ナイトメアデザインを安田朗が担当するなどメインスタッフの大部分は『反逆のルルーシュ』を継承しているが、監督の谷口悟朗とシリーズ構成の大河内一楼は原作という立場に一歩引き、赤根和樹監督が指揮を執る。

 サンライズの河口佳高プロデューサーによれば「『コードギアス』という大きな世界のなかで、『反逆のルルーシュ』という世界をつくった。今回は『亡国のアキト』という世界をつくりたい」。大きな志が秘められているようだ。

 『亡国のアキト』では『反逆のルルーシュ』1期と2期の間の時間軸を描く。日本を舞台にとった『反逆のルルーシュ』に対して『亡国のアキト』は欧州、架空のE.U.(ヨーロッパ連合)を舞台としている。

giasubamen.jpg(C)SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design
(C)2006- 2011 CLAMP

 赤根和樹監督は言う。

「ヨーロッパのフランス革命が先鋭化し、ナポレオンが皇帝とならずにギロチン台に送られた、その後のifの世界を描きたいと思った」

 時は皇暦2017年。圧倒的な武力で侵攻するブリタニア帝国に対し、敗色濃厚なE.U.軍では、E.U.人のバックアップと日本人の少年少女のみで構成されたナイトメア部隊からなる特殊部隊「W-0」が、生還の確率が低い無謀な作戦に投入されていた──というストーリー。

 主人公の日本人パイロット、日向アキトを入野自由、W-0の司令官で元ブリタニア貴族の少女、レイラ・マルカルを坂本真綾が演じる。また坂本真綾は主題歌『モア・ザン・ワーズ』を歌うことも明らかになった。デビュー曲『約束はいらない』と同じく菅野よう子作曲、岩里祐穂作詞。同曲がOPを飾った『天空のエスカフローネ』は赤根和樹監督作品だったという縁がある。

 赤根監督は挨拶の中で「『エスカフローネ』以来の新鮮さで、新人になった気持ちで取り組んでいる。期待は裏切りません」と決意を示した。『コードギアス』シリーズの新作を担うプレッシャーをしっかりと受け止めるかのような発言が心強い。

 『亡国のアキト』が上映されれば、『反逆のルルーシュ R2』からおよそ4年ぶりの”復活”となる。ここまで温められてきた様々なプロジェクトを含め、ファンにはたまらない一年となりそうだが、なんとその先もあるかもしれないという雲行きになってきた。

 というのも、発表会の最後に、河口プロデューサーとバンダイビジュアルの湯川淳プロデューサーの口から仰天発言が飛び出したからだ。

CODE_GEASS_01.jpg(C)SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design
(C)2006-2011 CLAMP

「(ニュープロジェクトの)その先にも、我々には夢があります」

 スクリーンに映し出されたのは「反逆のルルーシュ劇場版 企画始動決定!!」という文字だった。

 テレビシリーズが終わったとき、谷口悟朗監督は「これはまだ点である。点を増やして線に、面にしていきたい」と言ったが、それは多面展開のことなのだろうと思ったと、河口プロデューサーは振り返る。

 その一環である『亡国のアキト』がスクリーンにかかるならば、いつかは『反逆のルルーシュ』も劇場で観たい、というのが「夢」の意味であるようだ。

 発表会終了後の囲み取材で尋ねたところでは、具体的にはこれから相談していくが「谷口監督と大河内さんには既にオファーをし、前向きな返答をいただいている」と言う。

 夢の続きに期待したい。
(取材・文=後藤勝)

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

1月27日発売。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 19:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真