日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ポスト『ちい散歩』はどの番組?

加山雄三か火野正平か……ポスト『ちい散歩』は情報よりキャラ重視!?

chichichi.jpgテレビ朝日『ちい散歩』公式サイトより

 先日、地井武男の長期療養で放送終了が決定した『ちい散歩』(テレビ朝日系)に代わり、後継番組として、加山雄三の『若大将のゆうゆう散歩』が5月7日よりスタートすることが発表された。

 それにしても、かつては『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)ぐらいしかメジャーな散歩番組がなかったのに、『ちい散歩』『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)の大人気によって、続々と登場している散歩番組。

 『ちい散歩』に関しては、番組内でも生稲晃子がパロディコーナーのようなものを展開し、他局でもさまざまなパロディが登場していたほどの浸透度だったものの、残念ながら終了。

 1995年より放送されている『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)や、4月5日で第3シリーズが終了した『ブラタモリ』(同)など、さまざまなスタイルの散歩番組はあるけれど、ブームの先駆けとなった『ちい散歩』の抜ける穴は大きいのではないだろうか。

 そこで、今後注目したい「散歩番組」について、テレビ雑誌記者に聞いてみた。

「『火曜サプライズ』(日本テレビ系)内~京本政樹・柳沢慎吾の『京さま慎ちゃん都バスで飛ばすぜぃ!』は、柳沢慎吾がハイテンションでスベりまくり、京本政樹との食い合わせの悪さを楽しむ番組かと最初は思ったのですが……意外なほど二人がからみ合ってしまっていて、予想外に“フツー”なんですよね。また、非常に気の毒だったのが『ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系/4月21日放送)。いかにも会議室で生まれた企画らしく、ムリヤリ有吉さんに毒づいてもらおうという安直な設定が見え見えで、有吉さんのテンションが異様に低く見えました」

 そんな中、注目している1つは、NHK BSプレミアムの火野正平出演『にっぽん縦断 こころ旅』だそう。

「視聴者からのお手紙によって、視聴者のこころにある忘れられない風景を自転車で訪ねるという内容ですが、全部を自転車で移動するわけじゃなく、途中で電車に乗っちゃったり、ときにはトラックに乗せてもらったりと、案外テキトーで気ままなところ、関係ないところで脱線したりするところも『ちい散歩』の精神に最も近いかもしれません」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真