日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 瓜田、留置所ではVIP待遇?

「留置所ではVIP待遇でした」解き放たれた“元アウトローのカリスマ”瓜田純士を独占取材(前編)

uritaf5589.jpg

 3月末、タレントJOYの姉を脅迫した容疑で警視庁田無署に逮捕された“元アウトローのカリスマ”こと表現者の瓜田純士(32歳)が、16日間の拘留を経て、先月中旬に釈放された。釈放後は「旅人」を名乗り、全国各地を転々としていた瓜田。一時帰京したゴールデンウィーク中に、「事件については一切触れない」という条件で日刊サイゾーの独占インタビューに応じ、逮捕時の状況、拘留中の生活、釈放後の胸中などを語った。

 インタビュー場所として瓜田が指定したのは、新宿区内の喫茶店。約束の15分前に現れた瓜田は「この度は、お騒がせしちゃってすいません」と照れくさそうに言いながら、席に着いた。サングラスをかけているとはいえ、顔面タトゥーは非常に目立つ。それまで騒がしかったまわりの客が、瓜田のことを知ってか知らずか一瞬ギョッとした表情を浮かべ、やがて見て見ぬふりをするかのように静まり返った。こんな状況下でインタビューをしたら、発言内容が周囲に丸聞こえになってしまう。

uritafa5584.jpg

──場所、変えますか?

「いや、大丈夫です。ただし電話でも説明した通り、事件については一切触れません。これは弁護士サイドからの指示でもあるので、ご了承ください」

──瓜田さんは結局、不起訴で釈放されたんですか?

「それについても何も言えない。ご想像にお任せします。16日拘留で出てきた、という事実だけを伝えてください」

──事件後の報道にあった「酒に酔っていて覚えていない」という供述についても、深く突っ込むのはナシですか?

「常に1日10Lぐらい酒を飲んでますから、覚えてないんですよ。それ以上は何も言えない。申し訳ないけど」

──分かりました。では本日、インタビュー場所として「新宿」を指定した理由を教えてください。

「やっぱ、『新宿といえば瓜田』というのが売りなんで。逃げも隠れもしませんよ、俺は堂々としてますよ、っていうPRも兼ねて、あえて地元の新宿を選びました」

uritafa5608.jpg

──逮捕された当日のことは覚えてますか?

「それは覚えてます。酔って寝てたら、いきなり『ピンポンピンポン!』って来て。最初、ガスか水道料金の回収かと思ったんだけど、『ガンガンガン!』ってドアを叩いてるから、こりゃ違うなと。時計を見たら朝の9時。俺、去年も傷害で捕まってるんですけど、そんときと一緒だな、と。刑事って役所仕事だから、だいたい平日の朝9時に来るんですよ。ドアを開けたら案の定、7~8人の刑事がいた。通称、マル暴の刑事ですね。で、逮捕状と家宅捜索令状を2つ同時に見せられた」

──瓜田さんはそのとき、どのようなリアクションを?

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真