日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 意外とガチ!?「甲賀流忍者検定」
【散歩師・朝井がゆく!】vol.15

ご当地検定だと思ったら大間違い!? 意外とガチな「甲賀流忍者検定」

「過去問、難しかったですよね? 勉強しました?」
「いやー、全然勉強できてないんですよー。たぶん落ちますね(笑)」

という会話が、ところどころで繰り広げられていた。いわゆる、試験前お約束の会話である。お前ら、その言葉信じるからな! 私は本当に勉強してないぞ! (だいたい、こういうときって、本当に勉強してない人のほうが少数派なのだよな……)

 ちなみに、タイムテーブルは以下のようになっている。

10:15~10:45 筆記試験(この間にコスプレの採点もされる)
10:45~12:30 実技試験(手裏剣投げ)& 昼食
12:30~13:00 受験生有志による忍者パフォーマンスタイム
13:15~15:15 プロの忍者による講演&演武
15:15~    成績発表・表彰

 10時15分、検定が始まった。筆記の制限時間は30分。筆記中に、審査員がコスプレの採点をしてまわるため、それなりにしゃんとした姿勢で試験に臨む。

ninjya_2.jpg机の端には持参した手裏剣のオモチャを置いてみた。
小道具もしっかり揃えてきましたヨ、
という審査員への小さなアピールである。
ninjya_3.jpg真剣に問題を解く忍者がズラリと並ぶ会場の光景は、少し異様。

 筆記試験が終わると、次は手裏剣投げの実技だ。筆記試験のハイレベル具合は先に述べた通りだが、手裏剣投げとて、今の時代の一般家庭では練習のしようがない。強いていえばダーツに近いものの、実技試験で使う手裏剣は鉄製でダーツよりもはるかに重く、感覚がまるで違う。ほかの受験生の手裏剣投げを見ていても、成功者はかなり少ないようだった。しかし、試験での得点が絶望的なだけに、ここでなんとしても加点がほしいところ――。

ninjya_4.jpg試験官は当然投げ方を教えてくれないので、適当に投げるしかない。トリャー!
ninjya_5.jpgあ、あれ!? 当たったー!! しかも一番高得点のところに!

 全部で三回投げるところ、一投目、二投目は的に届きすらしなかったが、三投目でまぐれの大当たり。

 まさかの手裏剣が当たったことで、少し欲が出てきてしまった。実技試験に入るまでは、筆記の手ごたえがほぼ絶望的なだけに合格をあきらめていたのだが、手裏剣の加点が入ったため、まだあがけばなんとかなるかもしれない、と。そのとき、「午後からの“忍者パフォーマンス”に出れば、点数が加点される」とのウワサが流れてきた。パフォーマンスは、ダンス、歌、劇ほか、出し物であればなんでもOK。本来は、受験申し込みの段階で、パフォーマンス出演も申し込みをするのだが、どうやら飛び入り参加も可能らしい。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真