日刊サイゾー トップ > その他  > 大戸屋では単品より定食の方がお得?
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

大戸屋で、定食より単品注文が60円分損をするカラクリ

 細かい男だ!! と思われようと構わない。ただただ気になるのだ。

 60円をケチっているわけではない。大戸屋を嫌いになったわけでもない。食事制限中の私にとっては、単品注文が可能であってくれて、むしろ大戸屋には感謝しているくらいなのだ。

 しかし。食事制限中の私にとって、この一点だけは腑に落ちない。単品注文専門男のナイーブな気持ち的には、おかず単品は240円引きであってほしい。その分、冷や奴、納豆、ほうれん草のおひたしなど、サイドメニューでリカバリーさせていただいている自負はある。とにかく、定食と単品の値段差が気になるのだ。

 そこで【大戸屋お客様相談室】に直接聞いてみた。

「定食のおかずを単品で頼むと、なぜ180円引きなんですか?」

担当者 うん? あのー、えーと……。

──定食でご飯と味噌汁を抜くと、180円引きになりますよね?

担当者 えー、はい。

──ですが、単品のご飯は180円、単品の味噌汁は60円で、計240円になるじゃないですか?

担当者 はい。

──60円合わないな、と思いまして。

担当者 定食のほうは、単品とかを組み合わせるよりも若干ですけれど、サービスになっております。

──サービス?

担当者 はい。ですから、バラバラで頼むより、定食で頼むほうが安くなります。例えば、ご飯、味噌汁、単品アジの開きというのをご注文なさるよりも、アジの開き定食をご注文なさったほうが、お新香も付いてますし、安いです。サ、サービスでございます。

──サービスですか……。あの、私、食事制限をしておりまして、ご飯と味噌汁抜きで食べています。その場合ですと、差額の60円が気になってしまいまして。

担当者 はい。大変申し訳ないんですが、価格設定がそのようになっているサービスでございます。

──定食を食べるお客にはサービスかもしれないですが、食事制限をしている私などには、逆にサービスになっていないのですが。

担当者 ええ、申し訳ないんですが……。そのようなお客さまには、そうなると思います。

──なるほど。ちなみに、お新香の値段は?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真