日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「お兄ちゃん、好きー!」

「お兄ちゃん、好きー!」で話題沸騰中! 女子中学生アイドルラップユニット・ライムベリーって?

raimuberi-02.jpg

──音源化された以外にも、ラストでBOYS TOWN GANGの「Can’t Take My Eyes Off You」が大胆にサンプリングされた、パーティーについての曲「MAGIC PARTY」や、スチャダラパーの「サマージャム’95」への多大なリスペクトを感じさせる「WJ」など、ライムベリーには面白い楽曲がたくさんあります。中でもお気に入りはどの曲ですか?

全員 SUPERMCZTOKYO!!

MIRI カッコイイよね。

HIME ノリがいいし、「オレンジジュースが飲み足りない」っていう歌詞が好き。

HIKARU 「MAGIC PARTY」も好き。私がステージの前に出て行くところがあるから。

MIRI 「MAGIC PARTY」だとYUKAパートの「あなたはまだ勉強部屋? だったら早く飛び出したら?」がスキです。なんか「勉強部屋に閉じこもってないで、こっちに出てきてみんなで踊ろうよ」って、そういう自由な感じがライムベリーに合ってていいなって思う。

YUKA 「WJ」も好き。元気系な曲が多い中で、「WJ」はすごい静かで、聴かせる曲なので。いい歌だなって思うし。歌詞だと「昨日より少し成長した? 大丈夫きっとしてるよ今」っていうところ。私たちも、昨日に比べて少しずつでも成長していきたいから。

──では、ライムベリーは今後、どのようなアイドルを目指しますか?

MIRI いい意味で他とは違うアイドルになれればいいなって。

HIME ラップでフリースタイルってありますよね。私もいつかできるようになりたいです。

YUKA ライブを楽しみたいです。

HIKARU そうだね。とにかく日々のライブを頑張ります。

***

 ヒップホップのクラシック「MASS対CORE」を生み出したECDは、この曲にオマージュを捧げたライムベリーの楽曲「まず太鼓」の動画をチェックし、自身のTwitter上で、「『マス対コア』→『まず太鼓』ってセンスはかなりECDっぽい」と、好意を感じさせるツイートをしている。

 現時点でのライムベリーはまだ、ライブハウスを主軸に活動する、いわゆる「地下アイドル」と呼ばれるジャンルのアイドルにすぎない。しかし、彼女たちのライブを見ていると、AKB48やももいろクローバーZに勝るとも劣らない“熱”がギンギンに感じられる。

 ライムベリーのことがもし少しでも気になったなら、ぜひ一度ライブ会場に足を運び、その熱くて楽しいライブを体験してほしい。
(文=岡島紳士)

【編注】「さんピンCAMP」
96年7月に日比谷野外音楽堂で開催された伝説的なヒップホップイベント。提唱者のECDや、YOU THE ROCK、LAMP EYE、ZEEBRA(キングギドラ)、ライムスターなど、今でも活躍する名だたるアーティストが集結した。

ライムベリー
2011年に結成された、中学生4人によるアイドルラップユニット。MC MIRI、MC HIME、MC YUKAの3人のMCと、DJ HIKARUの4人で構成されている。7月に発売された、お兄ちゃんへの恋心を歌ったデビュー曲「HEY!BROTHER」が、早耳のアイドルファンやクラブDJなどの間で話題沸騰中。E TICKET PRODUCTIONがプロデュースを手がける。

公式Twitterアカウント<http://twitter.com/RHYMEBERRY1
YouTube公式チャンネル<http://www.youtube.com/rhymeberry1/
usa☆usa少女倶楽部公式ブログ<http://ameblo.jp/usausa-girls/

<ライブ情報>
「ライムベリー×lyrical school 2マン アイドルラップナイト」
日時:2012年9月17日(月・祝)
場所:新宿MARZ(東京都)
開場:17:15、開演:START 17:45
出演:ライムベリー / lyrical school
料金:前売 2500円 / 当日 3000円(ドリンク代別)
主催:NI(F)MP編集部<http://nifmp.blog57.fc2.com/>
チケットは完売。ただし若干数当日券が出る可能性も。

最終更新:2012/09/13 21:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真