日刊サイゾー トップ > その他  > 競艇選手高額年収でもモテない?
絵音の合コン経済白書 第6回「競艇選手」

1週間外出禁止!?競艇選手、年収1800万でもモテない理由

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場
iPhone 5を1週間使い倒して判った、大ヒットのワケ
日清、“健康的即席麺”で貧困層ビジネスに着手

■特にオススメ記事はこちら!
1週間外出禁止!?競艇選手、年収1800万でもモテない理由 – Business Journal(10月3日)

合コンシェルジュ・絵音

 さまざまなメディアでお馴染みのタレント・絵音。合コンシェルジュとしてどんなオーダーにも応え合コンをセッティングし、イベント事業やインターネットメディア「恋愛jp」などを運営する会社の社長という顔も持つ。累計2000回以上の合コン経験を誇る彼女が、合コンから垣間見えたアノ企業・業界の裏側に迫る! 

 こんにちは、絵音です。

 日々の合コンの中で垣間見える、アノ業界のあんなことやこんなこと、アノ人たちのこんなすごいテクニック、そしていろいろな恋愛事情などを、合コンシェルジュの絵音がお届けしてまいります。

 さて、今回ピックアップする職種は、「競艇選手」です!

 競艇とは、競輪・競馬・オートレースと並ぶ公営ギャンブルのモーターボート競技ですね。実は私、お恥ずかしながら競艇を観戦しに行ったことがなく、競馬ですら1回だけ行ったことがある程度。なかなか観戦する機会がなかっただけなのですが……。そんな私が、競艇選手と合コンするだなんて、競艇ファンの方からしたら「なんてありがたみのない奴だ!」と思われてしまいますよね、申し訳ない!
 
 でも、こんなふうに、日常からは考えられないような出会いが突然目の前に現れるのが合コンの醍醐味なんです。例えば先日の合コンでも、私の隣の席に某有名イケメン俳優が座ってたのに、イケメンに興味のない私は最後までまったく気がつかず……。そんな私を見て、同席していた女子からは「ありえない!」と散々言われましたが(笑)。

 そんな、まるで「棚からぼたもち」のようなミラクルな出会いも平気でありえてしまうのが合コンの魅力なので、競艇ファンの皆様、どうかお許しを!(笑)

 そんなこんなで、私にとってはまさしく“未知の世界の人たち”である「競艇選手」と、バッチリ合コンしてきました。

競艇選手との合コンを実況〜!
 
 都内某日、元レースクイーン等をやっていたお姉さまからの招集で、22時というちょっと遅めの時間から合コンがスタート。人数は3対3の計6名で、六本木の中華料理屋さんの丸テーブルを囲みながら、アットホームな雰囲気で飲み始めました。

 どうやら彼らはその日もレースを終えてきたようで、次の日は待ちに待ったオフだから「やっと羽を伸ばせるわ〜」と言いながら、伸び伸びと飲んでいました。しかしまぁ、いつも思うのですが、スポーツ選手の体力ってすごいですね! レースの後に、合コンをもう1レースだなんて……(笑)。

 聞けば聞くほど“高スペック”な選手たち
 
 そして、会話が自己紹介タイムに突入すると、彼らの自己アピールに驚きました! その内容とは、

 選手A君:「年収1000万円以上は稼いでまーす!」
 選手B君:「還暦までは現役で働く予定でーす!」

などなど。
 
 決して条件で判断するわけではないけど、率直に「高スペック」ですよね? 熱心な婚活女性だったら、即座に食いつくでしょう。冒頭でもお話ししたように、競艇に関して無知だったとはいえ、これを聞いた私は超ビックリ。いや、ほかの女子も結構ビックリしていましたよ!

 話を聞けば、60歳超えの現役選手もザラにおり、生涯現役も夢ではないくらいに選手寿命が長いらしいです。また、競艇選手の平均年収は1800万円だとかって……すごい! 婚活市場でいったら、かなりの好物件ですね〜(笑)。 

なかなか彼女ができない“意外な理由”とは?

 ただでさえ「スポーツ選手はモテる」というイメージ。そして、それに加えて「安定」と「高スペック」という追加情報もあったので、ついつい私は「相当モテるでしょ?」と聞いてみました。すると、彼らは不思議と「彼女が欲しい……」「そろそろ結婚したい……」と口を揃えて言うのです。その理由が、こりゃまた意外な答えでビックリ!
 
 競艇はギャンブル競技なので、八百長などの不正行為を防ぐため、開催期間中は外出できず、外部の人と連絡を取り合うことも一切禁止。ときには「1週間も携帯電話がいじれないことがある」のだそうです。

 さらにはレースで全国を飛び回っているので、しょっちゅう会えるわけでもない。加えて携帯電話もつながらないとなると、付き合う前のいい感じだった女性や、付き合いたての彼女だと、かなり不安がられたり寂しがったりして、なかなか続かないとのこと。
 
 う〜ん、確かに1週間連絡がつかないのはツラいかもしれません。競艇選手ならではの悩みを、垣間見た瞬間でした。
 
 後日、選手A君から1日に何度も電話やメールをいただきましたが、急に1週間ほどパタリと連絡が来なくなりました。う〜ん、なるほど……この感覚ですね(笑)。

 なにはともあれ、海の上でのレース、頑張ってほしい! 応援しています!

〜競艇選手の鉄板口説きフレーズ〜

「結婚するなら俺らはかなりオススメ!」

 スポーツ選手が筋肉自慢するのであればイメージ的に普通な気もしますが、あえて婚活的な視点で女性にアピールするというのは意外性アリ! しかも、高スペックときたら無敵ですね(笑)。このご時世、婚活女性が日に日に増加傾向にあるので、本当に結婚願望があるなら婚活アピールは鉄板といえるでしょう。もちろん、嘘はダメですよ……!
(文=絵音/タレント、合コンシェルジュ)

■おすすめ記事
ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場
iPhone 5を1週間使い倒して判った、大ヒットのワケ
日清、“健康的即席麺”で貧困層ビジネスに着手
森永卓郎になりたかった金子哲雄が、秘かにしたためていた企画
レアアースと引き換えにHV技術を中国に売るトヨタ・ホンダ

最終更新:2012/10/04 14:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真