日刊サイゾー トップ > その他  > 既婚者の6割が相手のメール盗み見
国内で初めての立件も

既婚者の6割が相手のメールを盗み見を経験 悪質なら逮捕も

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

 スマホ版もオープンしましたので、ぜひ、ご利用ください!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
社会のことは東大任せ!?なぜ京大出身の社長や官僚は少ない?
トヨタの下請けいじめ、ヨイショ番組…すべては章男社長の面子のため
住民の命より雪まつり!? 全国紙の「北海道計画停電」報道

■特にオススメ記事はこちら!
既婚者の6割が相手のメールを盗み見を経験 悪質なら逮捕も – Business Journal(10月19日)

post_877.jpgメールは覗いても相手の心は覗けない?
(「Thinkstock」より)

 9月14日、元交際相手の40代男性会社員のIDとパスワードを勝手に使って、男性のメールを盗み見したり、通販サイトに不正アクセスしていた42歳の無職女が書類送検された。なお、容疑は不正アクセス禁止法違反(他人の識別符号の不正保管)であり、他人のIDやパスワードを不正に保管していたというものだった。同容疑(不正保管)での立件は全国初である。

 この女は別れた男性への恨みから犯行に及んだということだ。このほかにも、リアル世界と同様、ネットという舞台でも男女の愛憎劇は繰り広げられている。

 2006年7月には、夫の携帯メールを妻が勝手に転送設定して盗み見。そこから得た情報をもとに夫の知人女性のメールサーバにアクセスしていたという事件が発生している。妻は不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検された。もっとも、この場合に問題となっているのは、夫の知人女性のメールサーバに不正アクセスしたという点であり、夫婦間のメール盗み見行為自体は立件対象とされていなかった。

 盗み見に対する世間の罪の意識は低い。第一生命経済研究所のレポートによると、「恋人や配偶者の電子メール履歴のチェック経験」がある人は、31.3%にものぼる(調査対象は16〜29歳の男女)。特に既婚者では割合が高く、実に63.8%の人がチェック経験あり、としている(一方、未婚者は20.0%にとどまっている)。男女別で見ると、男性が15.5%であるのに対して、女性は37.7%と高い。また、年齢が上がれば上がるほど、チェック経験ありの割合も増えている。

 これらメール履歴チェックをしている人たちの中には、転送設定などでメールを常時監視している人もいるのではないだろうか。夫婦間で携帯メールなどを盗み見しても、一般的には逮捕されるというわけではないようだが、悪質なケースはその限りではない。本人は軽い気持ちで盗み見していたり、イタズラ感覚だったとしても、法的に責任を問われる可能性があるということを、忘れないようにしておいた方がいいだろう。

 男女関係がこじれると、「ネットストーカー」を生んでしまう場合もある。ネット上のストーキングとしては、掲示板で執拗にからんだり、メールを恒常的にしつこく送り続けるなどの行為が見られる。

 最大の落とし穴は、個人が運営するウェブサイトやブログの閲覧者が、ネットストーカーになるケースだ。個人ウェブサイトには、自己紹介が書かれているところが少なくない。中には、居住地のヒントや職業、それから顔写真を掲載しているところもある。それらは、閲覧者の善意を信じて、軽い気持ちで載せているのだろうが、ひとつ間違うと、ネットストーカーを呼び寄せる「エサ」にもなりかねない。

 たとえばある女性は、自分のウェブサイトで写真や日記を公開していた。するとその内、閲覧者から交際を申し込むメールが送られてきたという。しつこいので「もうメールしないで」と返事をしたところ、逆恨みから相手はネットストーカー化してしまった。その後は、「殺す」「死ね」と書かれたメールが送られてくるようになったという。

 こういったネットストーキングがエスカレートすると、ストーキング対象者の住所や電話番号などを調べ上げ、いたずら電話や待ち伏せ行為などに走る可能性もある。ネットストーカーがリアルストーカーになってしまうのだ。男女間のトラブルには気をつけたいものである。
(文=宮島理)

■おすすめ記事
社会のことは東大任せ!?なぜ京大出身の社長や官僚は少ない?
トヨタの下請けいじめ、ヨイショ番組…すべては章男社長の面子のため
住民の命より雪まつり!? 全国紙の「北海道計画停電」報道
「注文から7秒」王将の餃子が速攻で出てくる仕組みとは?
「5期連続赤字で経営不振」ソフトバンクの買収はやっぱり危険?

最終更新:2012/10/20 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真