日刊サイゾー トップ > その他  > ベトナムにも伝わる池上彰選挙特番
松江哲明の経済ドキュメンタリー・サブカル・ウォッチ!【第12夜】

テレ東&池上彰選挙特番、ベトナムにもスゴさ伝わる!?

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
居酒屋で“○○○○○”を頼む人はお金が貯まらない?
グリー、楽天、ワタミetc.サイゾーが”イジってきた”企業記事
ハーバード流宴会術とは?劇的感動でビジネスの成功を呼ぶ

■特にオススメ記事はこちら!
テレ東&池上彰選挙特番、ベトナムにもスゴさ伝わる!? – Business Journal(12月23日)

池上彰『池上彰のやさしい経済学―1』
(日本経済新聞社)

ーー『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(共にテレビ東京)『情熱大陸』(TBS)などの経済ドキュメンタリー番組を日夜ウォッチし続けている映画監督・松江哲明氏が、ドキュメンタリー作家の視点で裏読みレビュー!

今回の番組:12月16日放送『TXN衆院選SP「池上彰の総選挙ライブ」』(テレビ東京)

 12月16日、『TXN衆院選SP「池上彰の総選挙ライブ」』放送時、僕は日本にいなかった。自作『ライブテープ』の上映と大学の講演でベトナムのホーチミンにいた。そしてこの原稿を書いている今も、原付やスクーターの轟音と車のクラクションとにわとりの「コケッコー」を聞きながら30度を超える暑さの町にいる。

 そんな状況なので、僕は今回取り上げる作品を見ていない。でも書きたい。なぜなら悔しいから。で、もし見ていない人がいるとしたら、こんな番組があったことを知って欲しいから。そして僕と一緒に後悔しましょう。

 あの日は放送が開始された19時58分を過ぎたころからメールが届き始めた。「テレ東、ヤバい」「とにかく見ろ」と。ツイッターをチェックしてみると「池上さん、もっと」「容赦ない」という単語が並ぶ。

 一体、テレ東に何が起こっているのか。

 だが、同時に流れるツイートを読むことで選挙の結果も分かってきた。僕がリツイートする人たちは残念な気持ち、悔しい想いをつぶやいている。僕は今回初めて投票したという20歳の女性のことを思い出した。彼女は同世代の友人たちが選挙に行かないことを嘆き、震災後の日本の社会の雰囲気に憤りを感じていることを訴えていた。僕は「あれだけの津波と原発事故が起きても変わらないんだよ、日本は。それは海外から見たらおかしなことかもしれないけど、この国にいるとそんな意識を保てなくなる気がする」と答えた。だから選挙の結果にも僕は違和感を感じることはなかった。一方ツイッターでは池上彰氏への賛辞が止まらない。

 一体、池上彰氏は生放送で何をやっているのか。

 だが、ここベトナムのホテルで映る日本のテレビ局はNHKのみ。国内でもテレビ番外地の、テレビ東京が映るはずもない。ホテルに戻ったところで見れないのなら、今はエビの春巻きを食べて、ビールを飲むぞ、と心を決める。僕はベトナム料理を楽しむことにした。

 が、番組の凄さを知るのはホテルに戻った後だった。早速まとめサイトが作られていて、そこを読んでみる。並ぶのは信じられない言葉の数々。当選者発表の際には、石原慎太郎には「暴走老人」、東国原英夫には「たけし軍団→知事→国会、おそるべき上昇志向」というテロップが付いていたらしい。確かにそうだけど、そこをクローズアップするのか、テレ東よ。やるじゃないか。放送作家の絶妙なシャレっ気を感じる。そしてディレクターの批評精神も。相当な覚悟とほんの少しの怒りさえも感じてしまうのは僕だけだろうか。

 さらには高校生からの「公明党から出馬する候補者は、みんな創価学会員なのですか?」というストレート過ぎる質問には「会員が多いですが、それ以外の人もいます」と池上彰氏が回答。会場にいる峰竜太氏は「初耳ですね」と驚きの声を上げるが、僕も同意。聞きにくい、放送しにくい話題も池上氏の丁寧かつ迷いのない言葉が、視聴者(僕はネットだが)にも届いたに違いない。

 続いて宗教法人の信者数をフリップで解説し、橋下徹、安倍晋三、そして石原にまでライブ中継でガンガン突っ込む。その凄さはネットでも確認出来るので、ぜひ見て頂きたい。痛快、という単語がぴったりなインタビューになっている。と同時に、なぜこんなにも分かりやすくユーモアのある選挙番組がこれまで作れなかったのか、とも思う。テレ東と池上彰氏の番組は前回も凄かった、と語る友人もいるが「だったら早く教えてよ!」と思う。しかし、このタイミングで日本にいない僕に、そんなことを言う権利はない。

 先述の20歳の彼女は、今回の選挙の結果にがっかりしていることは間違いない。でも、この番組を見たのだろうか。僕はほんの一部しか見れていないが、いっぱい笑って、驚かされているうちに元気が出てきた。やはり笑いは強いな、と思う。ただ池上彰氏の表情は、いつも見る番組より厳しい気がした。一瞬の隙も逃すものか、と当選者たちの発言に注意し、少しでも違和感のある言葉には即座に突っ込む。そのタイミングは限りなく視聴者のそれに近いものだろう。だからこそ、ここまで盛り上がった。他局ならばスルーする単語でも、池上氏は見逃さない。今、聞かなければ数年後、後悔するかもしれない。そんな覚悟さえ感じさせる表情だった。生放送で繰り広げられる話術と放送技術の駆使に、テレビはリアルタイムで伝えるメディアなのだ、という当然のことを思い出した。そして番組制作者たちは池上氏のような直球ではなく、視聴者に新しい視点を提示していた。そこにユーモアを加えて。

 そこに可能性を感じた。僕自身、震災後は「日本が変わらないのなら、僕が変わる」と決めたばかりだ。社会を変えてやるとか僕自身が強くなる、とかそういうことではない。今まで生き、見ていた位置をほんの少しだけ変えてみる程度だ。僕が想像していた社会からほんの少し遠くを目指し、離れた位置から自分が生活する場所を見てみる。できるだけ楽しく、おもしろおかしい方法で。そんな理想を実行する番組をほんの一部とはいえ目にすることが出来て、なんだか嬉しい気持ちになった。

 僕は帰国したら、この番組をなんとしてでも全編見るつもりだ。そう思うだけでわくわくする。
(文=松江哲明/映画監督)

■おすすめ記事
居酒屋で“○○○○○”を頼む人はお金が貯まらない?
グリー、楽天、ワタミetc.サイゾーが”イジってきた”企業記事
ハーバード流宴会術とは?劇的感動でビジネスの成功を呼ぶ
“ずさん”格付け会社が窮地へ?S&P行政処分で発覚…
パナソニックとシャープの経営危機…銀行管理も待ったなし

最終更新:2012/12/25 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真