トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

仮想通貨に巨大革命?

仮想通貨に巨大革命か…仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?
写真

特集

【総力特集!】NEWS“未成年飲酒強要事件”の余波

メンバー4人中3人にスキャンダル!ジャニーズは大丈夫か?
写真

人気連載

特濃BL漫画『なかよし番外地』

 先日、惜しまれつつも最終回を迎えたドラマ『...…
写真

ドラマレビュー

『崖っぷちホテル!』“続編”への期待も?

 日曜ドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)も17日放送の第10話で最終回。視聴...…
写真



 >  >   > 『フラッシュバックメモリーズ』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.204

陶酔と記憶の向こう岸にある世界に3Dで迫る! 松江哲明監督の『フラッシュバックメモリーズ』

fbm02.jpgGOMA氏が体験した“臨死体験”をアニメーションで表現。
スペースシャワーTVでの放送時より修正が加えられている。

 この映画の特異なところは、脳に障害を負いながらも家族のために懸命にリハビリに励むミュージシャンの感動物語としてまとめることはせずに、記憶を失って現在進行形でしか生きることができなくなってしまったひとりの男の非常に特殊な状況をそのまま受け止めて描いている点だ。障害をマイナス要素としてではなく、ポジティブにあるがままに受け入れている。しかも、我々観客は、記憶を失ったGOMA氏に映像と音楽を通してシンクロすることで、GOMA氏のこの体験を共有することになる。GOMA氏はこのライブの記憶をやがて失うことになるが、映画を媒介にして我々観客が本人に替わって記憶する。客席にいる我々全員がGOMA氏の拡張された脳となる。まるで『新世紀エヴァンゲリオン』の人類補完計画ばりの壮大な実験ではないか。

 日付がクレジットされる演出は『リング』(98)、脳をめぐる超常体験は『恐怖』(10)という2つの高橋洋脚本を意識したという松江監督は、大のホラー映画好き。また、カンパニー松尾、平野勝之ら被写体に限りなく近づくAV監督をリスペクトしていることでも知られる。さまざまな顔を持つ松江監督だが、やはり彼の本領がいちばん発揮されるのはドキュメンタリーだろう。デビュー作『あんにょんキムチ』(00)から、松江監督はずっと“アイデンティティー”をテーマに撮ってきた。『童貞を。プロデュース』(07)では童貞青年の日常に密着し、童貞ならではの一途な妄想力、創造力の素晴らしさをカメラで引き出した。『あんにょん由美香』(09)では34歳の若さで亡くなった女優・林由美香のまったく知られていない韓国製作のアダルト作品『東京の人妻 順子』を掘り出すことで、どんな仕事でもいっさい手を抜かなかった人気女優の素顔を浮かび上がらせた。74分間ノーカットで撮影した『ライブテープ』(09)には撮る側である松江監督自身の心情が溢れ出ていた。言葉では説明することが難しいアイデンティティーなるものを、松江監督はカメラを使って掘り下げていく。被写体もしくは撮影している本人のあるがままの姿が映し出される。今回、そのあるがままを映像に収めるために最も適した手法として3D撮影が選ばれたわけだ。

 本作の中で松江監督はGOMA氏の失われゆく記憶とその記憶の中にある家族との繋がりにアイデンティティーを求めていくが、時としてドキュメンタリーは監督の意図さえ凌駕していく。GOMA氏はどんなにすごいライブをやってもその記憶を失ってしまう。事故直後には自分がディジュリドゥ奏者であることすら失念していた。でも、ステージ上でディジュリドゥと一体化したかのように演奏に夢中になっているのはGOMA氏以外の何者でもない。過去からも記憶からも切り離された、ひとつの純粋なる生命体として、聖なる楽器・ディジュリドゥを吹き続ける。過去や現在や未来といった時間の概念も、障害者だとか健常者だとか社会の枠組みもドーンと飛び越え、神さまだとか人間だとかまだ未分化だったころの遠い遠い世界へと誘ってくれるのだ。

前のページ 123

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

陶酔と記憶の向こう岸にある世界に3Dで迫る! 松江哲明監督の『フラッシュバックメモリーズ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル