日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 池田大作死後の後継者問題と危惧される創価学会の影響力

池田大作死後の後継者問題と危惧される創価学会の影響力

【サイゾーpremium】より

――長らくその姿を公の場に見せていない池田大作創価学会名誉会長。中には「すでに死んでいるのでは?」という説すら飛び交うが……そのXデー後を予想してもらった。

1301_az_daisaku_.jpg『池田大作名言100選』(中央公論新社)

 さて、創価学会にとって現在最もホットなトピックといえば、なんといっても池田大作氏の体調問題である。ここ2~3年は公の場に一切姿を見せず、2011年には一部週刊誌で「脳梗塞で植物状態」という記事が出たほどだ。13年1月で85歳を迎えるという高齢を考えると、そろそろ”Xデー”も近いのでは……という臆測も飛び交っている。

 そこで気になるのが、次期会長をめぐる”跡目争い”だろう。前出の古谷氏によると、「猜疑心の塊である池田氏は、部下に対してもまったく信頼を置かず、幹部クラスの会員を一般会員の前で激しく叱り飛ばすことも日常茶飯事だった」とか。そんな同氏の性格ゆえ、次期後継者となる明確なナンバー2が創価学会には存在しない。一時期は、次期会長候補と目された人物もいたというが、過去、彼らに裏切られたことが、より池田氏を頑にするきっかけになったのでは? と元創価学会幹部は話す。

「実は、現在候補に挙がっている人たちの先輩に当たるA氏という会員がいるのですが……彼こそ、『次の会長だろう』といわれていた元副会長です。しかし、『各都道府県の集会所に自動販売機を置いてほしい』と伊藤園の知り合いに頼まれ、承諾する代わりに、自らの懐に数千万円もの大金を収めてしまった。その件が池田氏の耳に入り、左遷されてしまった」(同)

 結果、現在最有力視されているのは、理事長の正木正明氏と、学会本部事務総長で、副会長も務める谷川佳樹氏の2人。正木氏は、創価大学卒業後に本部職員となり、男子部部長、総東京長、副会長などを歴任した人物だ。人材育成手腕の評価も高い正木氏が、次期会長としてまとめていくのでは、という見方が一般的となっている。一方、その正木氏の対抗馬である谷川氏は、創価高校から東京大学へ進んだエリート。いわゆる”創価大学閥”ではないため、正木氏とは支持層が異なる。谷川氏は、造反した矢野絢也元公明党委員長攻撃の先頭に立ち、訴訟を提起するなどしたことから、池田氏の評価も高い。しかし、そんな中、乙骨氏は池田氏の子息らの目も否定できないと指摘する。

「池田氏には長男・博正氏と三男・尊弘氏の2人の子息がいます。池田氏の世界に最たる宗教指導者としての権威や地位は創価学会インタナショナル(SGI)会長の座にありますから、その座を継ぐ”神興”として、博正氏がSGI会長に就く可能性が高い。また、正木・谷川両氏が役不足であった場合、組織維持を求む力の”隠し球”として、博正氏ないし尊弘氏が創価学会会長になる可能性も皆無ではないでしょう」(乙骨氏)

 Xデー後、これまでの影響力は保てないと言われているだけに、新たな飛び道具として久本雅美が就任……というのも、小誌としては期待したいところだが。

「サイゾーpremium」では他にも創価学会の裏側に迫った記事が満載です。】
“エンタメ界の黒幕”民音が操る創価学会とタカラジェンヌの蜜月
創価学会員たちが語る公明党総選挙の裏側と池田名誉会長死亡説
東大教授・島薗進の要チェック宗教団体――宗教が”公共”に関わる流れに、創価学会は協調できるか

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

最終更新:2013/01/20 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真