日刊サイゾー トップ > その他  > 関東連合に芸能人たちも戦々恐々?
「週刊新潮」「週刊文春」両御大を早読み!(1月31日号)

「関東連合」の闇はますます深く あの芸能人たちも戦々恐々 !?AKB関係者、高岡蒼甫…

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
原因は“ボーイング社による”手作業ミス? 787機トラブルで日本企業は濡れ衣を…
スマホで浮気発覚増加?でガラケー復活説も!?
若手社員が捨てるべき「日本人の特性」

■特にオススメ記事はこちら!
「関東連合」の闇はますます深く あの芸能人たちも戦々恐々 !?AKB関係者、高岡蒼甫… – Business Journal(1月24日)

「週刊文春」(文藝春秋/1月31日号)より

 1月24日発売の「週刊新潮」(新潮社)、「週刊文春」(文藝春秋)から、忙しいビジネスパーソンも要チェックの記事を早読み。今回は近頃なにかと話題の関東連合も関与したという「振り込め詐欺事件」などをチェックします。

 2010年11月、東京・西麻布の飲食店で暴行を受けた市川海老蔵。昨年9月に東京・六本木のクラブ「フラワー」で起きた金属バット襲撃事件。両事件の報道で一般にもその名を知られるようになった関東連合。そんな同組織も関わっていた巨大詐欺グループのトップが昨年12月に逮捕されたと、文春が報じている。

 マスコミ業界では「裏流行語大賞」ともいわれるほど、最近やたらと耳にする関東連合だが、その実態は単なる暴走族連合体というものではなく、もっと深い闇を抱えているようだ。文春の記事によると、この詐欺グループは今回逮捕された大山多賀男をトップとし、その下に6つにもおよぶグループを組織。これらのグループが「水源地」や「鉱山開発」「未公開株」「スーダンやアフガンの通貨」などの投資詐欺をしていたという。被害金額は30億円ともいわれているが、文春では全国紙社会部記者の「実際の被害額は軽く百億円を超えているでしょう」という声を紹介。被害者は高齢者が多く、被害者が振り込んだ金を引き出す「いわゆる“出し子”などに関東連合の関係者が多数含まれていたようだ」という。

■背後に芸能界にもつながる男たちが……

 大山は合同会社を多数設立しては一定の期間内に事務所を移すことを繰り返し、詐欺グループは大きくなっていったと書かれている。この大山の詐欺会社については、文春に社名の一覧が掲載されている。さらに、詐欺グループを大きくしたキーマンとして、2人の名前を挙げている。ひとりは、関東連合OBのA。もうひとりは昨年12月に水資源や鉱山開発の投資詐欺容疑で逮捕された菊次達朗だという。

 その2人、実は芸能界ともつながってくるので、心中穏やかではないタレントは結構いるかもしれない。関東連合OBのAは、「かつて音楽事務所の社長としてマスコミに取り上げられた」(文春)ということだが、現在は有名モデルを抱える芸能プロダクションの経営者とも思われる。

 さらに菊次は、本田理沙の元夫で、芸能界にも人脈を持つ人物。昨年3月に競売入札妨害罪で逮捕され、数々の黒い噂がある「西麻布迎賓館」のオーナーである「ABCホーム」の元社長・塩田大介主催の韓国カジノツアーに参加した菊次は、このツアーで大負けしたことが原因で揉め事に発展し、塩田に重傷を負わせている。この暴行事件の際に菊次と一緒にいた人物は六本木のクラブ「フラワー」の共同経営者だったとも文春は報じている。

 偶然なのか必然なのか、大型振り込み詐欺事件を紐解いていくと、「フラワー」の名前まで出てきたわけだが、当サイトの調べでは、最近はこんな情報まで出てきた。警視庁が「フラワー」事件の容疑者として逮捕した関東連合OBの自宅を家宅捜索した際に、10億円もの大金を押収したというのだ。この大金と詐欺事件との関係は不明だが、関東連合が「不良グループ」などという認識ではとらえられない存在であることは間違いないだろう。

■芸能界と関東連合

 ところで、一連の関東連合をめぐる報道で必ず名前の出るのが広末涼子の前夫・岡沢高宏だ。「日刊ゲンダイ」(1月18日)によると、岡沢は「関東連合が事件を起こすたびに、名前が取りざたされることに頭を痛めている」という。岡沢同様名前の挙がるのが関東連合と近しいとされる高岡蒼甫。また関東連合OBとしてメディアにも出演していた石元太一は、自殺した上原美優と交際、11年に逮捕された場所がモデルの藤井リナの部屋であるとも報じられた。さらにAKB48劇場の管理を実質的に手がけ、AKB48のメンバーの数人も所属する「office48」の役員にも、関東連合の元メンバーがおり、現在も関東連合や裏社会とのつながりが強いという話もある。

 さらに、芸能人ではないが、横綱・朝青龍が引退するキッカケとなった暴行事件の被害者も関東連合の元リーダー。他にも「関東連合と芸能人の相関図」なるものがネット上を騒がせている。

 島田紳助は、自身は何も違法行為をしていないのに、暴力団との交際が明らかになっただけで芸能界を引退した。そんな中、暴力団並みに反社会的行為に関与しているメンバーが多い関東連合との交友がある芸能人たちの責任が問われる日は来るのだろうか?

■細木数子、完全復活近し !?

 続いて早読みするのは、かつて数々のテレビ番組に出演し「視聴率女王」ともてはやされ、お笑いコンビ「X-GUN」を「丁半コロコロ」(現在はX-GUN)へ、元アニマル梯団「おさる」を「モンキッキー」(現在はおさる)へ改名させた占い師の細木数子。週刊誌でのバッシングや黒い交際の噂などもあり、最近ではめっきり名前を聞かなくなったが、1月20日に細木の年初勉強会が行われたと新潮が報じている。

 記事によるとこの勉強会、1万円の会費と六星占術開運暦カレンダー費用の2000円を支払い会場内に入ると、壇上の細木の問いに対し参加者はすぐさま答えなければならなかったという。さながらライブ会場のコールアンドレスポンスといったところだが、記事では細木を「シャーマン(祈祷師)」と形容。この勉強会が終了すると会場の外では「鑑定」の受付が行われていたという。そのお値段なんと先祖供養が10万円、家の方位占いが100万円もするというのだ。

 前述のX-GUNやおさる、さらにコアラから改名したハッピハッピーなどの動向を見ればわかる通り、改名指南の効果はなんとも怪しい細木だが、いまだ熱烈な支持者がいるようだ。正月のTBSに特番にも久しぶりに登場して、苦境の同局では高視聴率ともいえる12.6%(関東地区)を叩きだしたことから、テレビへの完全復帰につながる可能性もある。しかし、テレビから消えていた要因のひとつには、細木の黒い交際もあったはず。紳助はダメで、関東連合周りはOKで、細木は一度はダメになったはずなのに……つくづく、テレビ界・芸能界の“ボーダーライン”というものがわからなくなる。

 さて、文春で長年連載されている密かな人気コーナといえば「淑女の雑誌から」。今回は、出張時にナンパされた男性に縄で縛られ、苦痛を感じない「縄酔い」という現象を体験したという淑女の告白が勉強になった。こちらも要チェックです。

 是非、両誌をご購読あれ。
(文=本多カツヒロ)

■おすすめ記事
原因は“ボーイング社による”手作業ミス? 787機トラブルで日本企業は濡れ衣を…
スマホで浮気発覚増加?でガラケー復活説も!?
若手社員が捨てるべき「日本人の特性」
アサヒ、サントリー…加熱する“成長株”日本茶飲料市場の舞台裏
官民救済のルネサス新社長に、ソニー元副社長が有力視…手腕を疑問視する声も

最終更新:2013/01/26 09:04
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真