日刊サイゾー トップ > エンタメ  > リック・フレア欠場は詐欺!?

「詐欺じゃないか!」全日本プロレス出場の超大物リック・フレアーが“10分前ドタキャン”の舞台裏

93353438ric.jpg

「出る出る詐欺じゃないか!」

 1月26日の全日本プロレス・大田区総合体育館、怒ったファンのひとりがチケットを破り捨て、試合を観戦せずに会場を出て行った。大会に出場予定だった大物選手リック・フレアーが、当日の試合開始10分前になって「ドクターストップによる緊急欠場」と発表されたからだ。

「おそらく全日本は確信犯ですよ。はなから試合ができないと分かっていたのに、チケットを売るために隠していた。これは詐欺、犯罪行為だと思います。警察に被害届を出したい!」(ファン男性)

 フレアーはこの日、武藤敬司と組んで、藤波辰爾らとタッグマッチで対戦予定で、当日の大きな目玉カードとしてセミファイナルに組まれていたが、エコノミー症候群により足が腫れているということで突然の欠場となった。

「ケガをした足が腫れ上がって、レスリングをする状態ではありません」

 フレアーはリング上で痛々しく足をかばいながら挨拶をしたが、前日の記者会見までは「試合後は六本木を飲み歩く」と欠場の気配はまったくなかったため、観客からは大きなブーイングとともに「金返せ」の野次も飛び交った。フレアーの代わりには前座カードに出場予定だった息子のリードが出場したが、前出のファン男性は怒りが収まらない。

「全日本は1年前もアブドーラ・ザ・ブッチャーの引退ツアーを組んでおいて、来てみたらとても試合できるような状態になく、欠場させてサイン会でごまかした。あのときチケットがいつもよりかなり売れていたので、味をしめたんだと思います。リタイヤした大物選手に“サイン会”のオファーを出して、ファンには試合をするように宣伝しているんでしょう」

 男性は過去にアメリカまでフレアーの試合を観戦に行ったり、ツーショット写真を撮ってもらったこともある熱狂的ファンで、今回も成田空港で出待ちしたほどの“追っかけ”だったが「空港を降りてきたときに、荷物が少なくておかしいとは思った」という。

「知り合いのアメリカ人関係者に後で聞いたら『フレアーは試合できるようなコンディションにはないはずだ』と言っていますし、アメリカの団体と契約があって、日本で試合するにはギャラ以上のお金が必要だと聞きました。台所事情の苦しい全日本が、そんな金を払えるとは思えないです」(同)

 貧すれば鈍するということなのか、これには会場にいたスポーツ紙のプロレス記者も「明らかにおかしかった」と同調している。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真