日刊サイゾー トップ > その他  > 未使用テレカで電話料金を支払える!

未使用テレカで電話料金を支払える? 使用済みはなぜNG? NTTに直撃取材!

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けします。

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
従業員がガソリンスタンドを占拠して決起! 残業代未払いなど不当労働に抗議
菅野美穂も常連…キャイ〜ン天野の自宅パーティーが、芸能人たちの“出会い”の場に
がん保険は本当に必要か?“カラクリ”をライフネット生命岩瀬大輔が解説

■特にオススメ記事はこちら!
未使用テレカで電話料金を支払える? 使用済みはなぜNG? NTTに直撃取材! – Business Journal(3月17日)

post_1705.jpg

電話ボックスすら見かけなくなりました。
(「Wikipedia」より)

人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は山名宏和氏が、机や財布の奥に残るテレホンカードで、NTT電話の通話料が払える事実について、じっくり問い合わせてみた!

[回答者]NTT東日本様

 実家の片付けをしていたら、テレホンカードがごっそり出てきた。どこの家でも探せば、必ずテレホンカードが出てくるのではないだろうか。

 ある時期、ちょっとしたプレゼントといえば、テレホンカードだった。謝礼品、テレビ・ラジオの賞品、○○周年の記念品、結婚式の引き出物。いたるところにテレホンカードが登場したものだ。

 それから時は流れ、携帯電話の普及とともに公衆電話を使う機会も減った。無数のテレホンカードがまだ度数を残したまま、あるいは未使用のまま死蔵されることとなった。

 しかしよくよく考えれば、テレホンカードというのは電話料金を先払いしていると同じ。それを使わないというのは、NTTがまるもうけということではないか。

 もちろん、NTT側も救済措置は用意している。テレホンカードで固定電話の電話料金を払うことができる。以前、そう聞いた。それは今でも可能なのだろうか。もしテレホンカードで電話料金を払う時はどうすればよいのか。窓口まで持っていかなければいけないのか。あらためて考えてみると、詳しくは知らない。

 そこでNTT東日本に直接聞いてみた。

「今でもテレホンカードで電話料金を払うことは可能なんですか?」

担当者 はい。ですが、基本料金ではなく、通話料に充当することになっております。

ーー基本料金はテレフォンカードでは払えないんですかね?

担当者 それはできないですね。基本料金を越えた分の通話料のみとなってます。

 そうか、基本料金はダメなのか。それも知らなかった。
 
ーー支払う時はどうすればいいんですか?

担当者 こちらから手続きの用紙を郵送しまして、テレフォンカードと一緒に返して頂きます。1枚につき50円の手数料を頂き、残り分を通話料から落とす形になります。

ーーもし送ったテレホンカードの金額が、その月の通話料より多かったら、翌月に持ち越しになるんですか?

担当者 そうですね、次に越えた時に引かせていただくということです。

 1枚あたり50円も手数料をとるのか。公衆電話も家の電話も同じNTTの電話なのに。釈然としないが、この手のことは追求しても答えが出ないので、先に行く。

ーーちなみに、ちょっと使っただけのテレホンカードもあるんですけど、それでも払えますか?

担当者 これは無理です。未使用のテレホンカードのみです。

ーーどうしてですか?

担当者 テレホンカード自体がですね、そもそも公衆電話からかけて頂く時に使うものでありまして、現在テレフォンカードが使える公衆電話がなくなりつつあるので、通話料に充当できることができるようになっているのです。で、未使用のもののみが対象と決まってしまっておりますので、一度使用されたものはできないことになっています。

ーー使いかけのものが結構あるんですが、じゃあ、それは公衆電話で使うしかないってことですか?

担当者 そうです。申し訳ないですが、そのようになっております。

 決まってしまっておりますと言われてしまったら、「ああそうですか」と言うしかない。だが、全体的にもやもやとしたものが残る。

 以前、ある番組で、テレホンカードで電話料金が払えるということを紹介しようとしたら、局の営業からストップがかかったことがある。番組も見た人たちに翌月の電話料金をテレホンカードで一斉に支払われたら、NTTが傾くというのだ。まさか。しかし営業がやめてくれと言ってくる以上、NTTにとっては望ましくない事態が起きるのはたしかだ。先に金をとっているくせしやがって。なんか頭にくる。

『ビジネスジャーナル』をお読みのみなさん、来月の電話料金は、テレホンカードで払ってみませんか。

 あ、でも、もう家に固定電話がないという人も多いか。

 ならば会社で社員が死蔵しているテレホンカードを買い取るというのはどうだ。50度のテレホンカードだと450円分の通話料金しか支払うことができないから400円で買い取る。これなら会社側が50円の得だ。売る側にしてみれば100円の損だが、持っていてもこの先使うことはまずないはずだ。

 そうして集めたテレホンカードで、ある月一斉に、電話料金を支払うのだ。

 その時、NTTはどうなるのだろうか。
(文=山名宏和)

■おすすめ記事
従業員がガソリンスタンドを占拠して決起! 残業代未払いなど不当労働に抗議
菅野美穂も常連…キャイ〜ン天野の自宅パーティーが、芸能人たちの“出会い”の場に
がん保険は本当に必要か?“カラクリ”をライフネット生命岩瀬大輔が解説
落第経営のソニー・ストリンガー卒業 赤字続きでも高額報酬で株主やOBから非難轟々
慶応大、魅力の秘訣は見栄とおカネ好き?学内序列/差別の最下層(?)SFCの言い分

最終更新:2013/03/18 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真