日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ダブルス』夏菜は嫌われ女優!?

「夏菜が出てるから見ない」『ダブルス』15.8%好スタートも、朝ドラヒロインが“嫌われ系女優”に!?

natsuna0419.jpgNHK「純と愛」公式サイトより

 今月18日にスタートした『ダブルス 二人の刑事』(テレビ朝日系)が、初回平均視聴率15.8%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、民放の連ドラとしては20%超えを果たした『ガリレオ』(フジテレビ系)に続く好発進となった。

 同作は、凶悪犯罪はびこる新宿を舞台に、伊藤英明と坂口憲二が演じる2人の刑事が、衝突しながらも見事なコンビネーションで事件を解決していく刑事ドラマ。『相棒』シリーズでおなじみのテレ朝お得意の“コンビ刑事もの”なだけに、視聴者の期待感も高いようだ。

 しかし、視聴者の評判をうかがっていて最も気になるのが、3番手で刑事役として出演している夏菜への風当たりの強さ。昨年、連続テレビ小説『純と愛』(NHK)で自己主張の強いヒロインを演じた夏菜について、「刑事ドラマは好きだけど、夏菜が出てるから見ない」「あの顔を見ると、純(朝ドラ出演時の役名)を思い出してイライラする」「朝ドラの子が出てたからすぐにチャンネル変えた」などと不快感を訴える人が続出しているのだ。

「『純と愛』は、視聴率20%を超えることもあり、ドラマとしては及第点でしたが、ヒロインへの好感度があまりにも低かった。さらに自分勝手で暑苦しいヒロインのイメージが女優にべっとりとくっついてしまった。もちろん本人も事務所も気にしているようで、今回の刑事ドラマへの出演でイメージ脱却を狙っていたようなのですが……」(ドラマ関係者)

 『あまちゃん』(NHK)のヒロイン・能年玲奈の好感度が上昇中の今、彼女はどんな気持ちで朝ドラを見ているのだろうか。知名度は上がったものの、『純と愛』の脚本に食いつぶされそうな現在の夏菜。彼女が“朝ドラの被害者”とならぬよう、祈るばかりだ。

最終更新:2013/04/19 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真