日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 顔ジャケラーメンコレクター
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第2回

ラーメンのフタを集め続ける「顔ジャケラーメンコレクター」

kaojake3.jpg

 『大勝軒』の創業者、山岸一雄さんです。チャーシュー系の顔で、見ているだけで食欲がそそられますね。ちなみに、山岸さんの味はインスタントラーメンでもいろいろと継承されていて、ここ最近だと『山岸一雄継承の味わい 孫弟子が進化させた一杯・麺絆』『麺絆 第二章・山岸一雄の心の味を孫弟子がアレンジした一杯』と孫弟子まで登場しています」

kaojake4.jpg

kaojake5.jpg

 「肝心の山岸さんご自身の写真は、どれも同じで使い回しっぽいですね(笑)」

■大発見!行列の写真の男の列に“彼女”が!?

 「あと、顔ジャケではないけど、ちょっと珍しい例があります。一時期、人が写っているだけでも買っていた時期があって、思わず買ってしまったものの一つです。よく見ると右上の写真のサラリーマンの列にフリーターが混ざっていますよね。

kaojake6.jpg

kaojake7.jpg

 それから、翌年に同じ物が復刻されてパッケージがリニューアルされたんですけど、よ~く見ると彼女(?)がいるっていう……」

kaojake8.jpg

 「うわ~。写真が男くさいから、“華”も入れておこうっていうことになったんですかね?(笑)」

■目の前に立ちはだかる、地域限定の壁……

 「そもそも、顔ジャケラーメンって、どのくらいの頻度で新商品が発売されるんですか?」

 「多いときで1カ月に10種弱という感じですね。頻繁に発売される時と、そうでない時があります。しかも、顔ジャケラーメンは短期間しか発売されない商品が多く、3週間くらいでお店から消えてしまうので、いろいろなコンビニやスーパーを巡回してます。だから、引っ越す時も、引越し先は歩いて行ける範囲に、すべてのコンビニチェーンが揃っているところにしてますよ」

 なんとストイックなんだ。しかも、コンビニはフランチャイズなので、同じコンビニチェーンでも、お店によって置いてある商品と置いていない商品があるため、とにかくたくさんのコンビニを巡回するそうだ。

 「あと、地域限定の顔ジャケラーメンがあります。この場合、知り合いがその地域にいれば頼んで買ってもらいます。ただ、どうしても手に入らない場合は、コンビニに電話して、事情を説明して、『送料を払うから送ってください』とお願いします。それでも駄目なこともあって、某コンビニの本社に電話したら断られて、『それぞれのお店の判断に任せます』って言われたので、ある県にある某コンビニチェーンのすべてのお店に電話したこともありました」

 「で、送ってもらえましたか?」

 「それが、全部のお店に断られてしまって(涙)。でも、数カ月くらいしたら、東京のドン・キホーテとかのディスカウントストアで叩き売りされてまして……(苦笑)。でも、よくあるんです。漂流してくることが」

 「手に入るのはうれしいけど、ちょっと複雑ですね~」

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真