日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 顔ジャケラーメンコレクター
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第2回

ラーメンのフタを集め続ける「顔ジャケラーメンコレクター」

■死活問題! スープ袋に悩まされる日々

 ところで、ミキジさんによると、顔ジャケラーメンコレクションについて、最近、困っていることがあるという。

 「実は、最近はフタの上にスープをくっつけて売っているカップ麺がありまして……

kaojake9.jpg

 ラベルが隠れてるから、ここに顔写真が載っているかどうか分からなくて、死活問題なんです!」

 「ひょえ~~。それは大変!」

 「買おうかどうか迷うところですが、顔が載ってないと思って肩を落としていたら、フタの裏に顔がついていることがあるので、おちおちしてられません!」

kaojake10.jpg

 「隠れ顔ジャケ!!」

■過酷!「飽き」との勝負

 と、ここで、また新たなる「素朴な疑問」が生じた。ミキジさんは、買ったラーメンを全部食べているのかということだ。

 「もちろん食べてます。でも、正直言うと、食べるのが大変で……。僕はそもそもオーガニック志向だし」

 「ひぇ~~。ミキジさんの口から『オーガニック』という言葉が飛び出してくるとは!」

  「でも、さすがに頻繁に食べてると飽きてくるんです。カップラーメンの容器で食べることにすらストレスを感じてきたので、どんぶりに移して食べたりとか、それでも飽きたら野菜をトッピングして食べるとかして……」

 「なんたる努力!」

 「それでも飽きてきたので、冬場に薄着でベランダに出て、自分の環境を過酷にして食べたことも……」

 「……」

 「ほら、スキー場でカップヌードルを食べたら、おいしく感じるじゃないですか。あれと同じです」

 「なるほど~」(納得している場合ではない)

 こうなると、「ぜひ展覧会を開いてほしい~」と思うところだが、ミキジさんいわく「展覧会を開くには、まだ数が少ないので、もう少したくさんたまったら……」とのこと。(一体、どこまでストイックなんだ)

 「なんつッ亭」の顔ジャケと目が合ったことで、ズルズルと引き込まれてしまったという顔ジャケラーメンの世界。寒い冬に薄着でカップラーメンをすすっていたら、それはミキジさんかもしれない。もし、そうだとしても、そっとしておいてあげてください。

●永井ミキジさんのサイト
「ミキジ自己満足ページ」
<http://www.mikiji.tv/>
本職はグラフィックデザイナーさんです。

●取材場所協力
ヴィンテージ雑貨、食器、カフェの店「プラトー」
<http://www.plateaux.jp/>

niyaniya.jpg
●やきそば・かおる
山口県出身、東京都在住。ライター、構成作家、写真家。趣味は、変わった人に会って、変わった話を聞くこと。「相づちだけはうまいと言われます」(本人談)
Twitter@yakisoba_kaoru

「土下座してでも会いたい!」過去記事はこちらから

最終更新:2013/10/25 19:07
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真