日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 秋元康がAKB48卒業メンバーのAVデビューをバックアップ!? エグすぎるアイドルビジネスの裏

秋元康がAKB48卒業メンバーのAVデビューをバックアップ!? エグすぎるアイドルビジネスの裏

【サイゾーpremium】より

 各芸能事務所のように今後の責任を負う必要はなく、好き勝手にAKBグループを動かせる唯一神……ご存じ、秋元康御大。本文で触れた通り、メンバーを預かった各事務所が悪戦苦闘しながらマネジメント業務を行う姿を横目に、AKBプロジェクトでは”おいしいところを吸い出すだけ”の名手となっている。そんな彼の商魂が垣間見られた、驚くべきエピソードを紹介しよう。

「これは、本当に一番極端な例ですが、AKB卒業後にAVデビューをして話題になった中西里菜。彼女がAVデビューをするにあたり、事務所の人間が秋元さんに”仁義”を通しに行ったそうなんです。

 そしたら、『どうせAVをやるなら、元AKBを売りにして過去の活動を総括した告白本を出せばいい。そうしたらバックアップもする』と提案したらしいんですよ」(秋元康事務所に近い関係者)

 さすがに本人のメンタルを考慮してか、そこまで大々的な売り出しは行われず、中西は肩書を隠してのデビューとなった。しかし、その告白本でもマージンを取ろうと考えたのか、一方的に絶縁するような姿勢は見られなかったという。卒業メンバーのAVデビューまで容認とは、さすがアイドルビジネスの神。

「サイゾーpremium」では他にもアイドルビジネスの裏側に迫る記事が満載です!】
AKBで儲けたのは吉本だけ!? 卒業後もジリ貧状態?アイドル事務所の懐事情
初期投資は200万円! ポスティング業者が殴り込み!KGY40Jr.のビジネスモデル
自分撮りブログから現場写真のGoogle+へアイドルたちがITの進化で手に入れたもの

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

最終更新:2013/05/04 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真