日刊サイゾー トップ > その他  > 地下化の下北駅跡地用途白紙?

下北沢駅地下化の跡地、今後の使用用途は白紙!?小田急電鉄さんに聞いた

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けします。

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
不倫騒動の矢口真里、酔うと大変なことになる?復帰のカギは肉食キャラへの路線変更?
新橋のビジネスマン133人が選ぶ、一足早い“勝手に”AKB総選挙結果…主力陣苦戦
芸能プロ大手オスカー芸能マネジャーに聞く「“ポスト武井・剛力”のマネジメント」

■特にオススメ記事はこちら!
下北沢駅地下化の跡地、今後の使用用途は白紙!?小田急電鉄さんに聞いた – Business Journal(6月1日)

post_2229.jpg下北沢駅周辺も再開発される?
(「足成」より)

 知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決する連載「だから直接聞いてみた」。今回は放送作家・山名宏和氏が、3月に地下化された小田急線世田谷代田〜東北沢駅間の跡地の使用用途について、小田急電鉄さんに聞いてみた。

[回答者]小田急電鉄お客様センター 様

 小田急線の世田谷代田〜東北沢間が地下化され、悪評高かった開かずの踏切がなくなった。周囲の住民にとっては、さぞや便利なことだろう。

 しかし、小田急線を使う身からすると新しい駅は使い勝手が非常に悪い。

 まだ建設途中とはいえ、下北沢駅のあのエスカレーターの少なさはなんだ。しかも1つはやけに奥まったところにあって、これまた不便。その途中に階段はあるが、2階分を一気に登り降りするような階段で、下から見上げると絶望的な気分になるし、上に立つと足がすくむ。そのうち足を踏み外し、派手な階段落ちをやらかす人が現れそうだ。

 ようやくたどり着いたホームが、これまた狭い。特に階段付近が狭いので、常にそこには誘導員が立ち、もっと先まで進むよう誘導している。あれはいつまで続けるつもりなのだろうか。駅が完成してもホームの大きさは変わらないはずだ。とはいえ、ずっと続けるわけにもいかないだろう。

 しかしながら、今回直接聞いてみたのは、下北沢駅の話ではない。線路の話である。先日、下北沢に行った折、かつて開かずの踏切があった場所に行ってみた。踏切があったその両側には、線路が撤去された長い長い空き地が広がっていた。

 この空いた土地は何に使うんだろうか?

 気になったので、駅構内にあった予定図を見てみたが、駅舎や線路の説明はあったが、跡地の説明はどこにもなかった。

 そこで小田急電鉄お客様センターに直接聞いてみた。

「世田谷代田〜東北沢の地下化で空いた地上の線路跡地はどうなるんですか?」

担当者 そちらに関しては、現在協議中でございます。

–それは小田急さんの中でですか?

担当者 小田急電鉄と、東京都や世田谷区といった行政機関でございます。

–線路があった土地は小田急さんのものなんじゃないんですか?

担当者 基本的にはそうなんですけれども、線路が含まれている土地が東京都や区のものですので、エリアによるのですが、そこを含めて協議させていただいております。

–たとえば、どんな計画が挙がっているんですか?

担当者 公園にする案や、災害用の施設にするなどの案を含めて、協議は行なっているのですが、まだなにも決まっておりません。

–再開発の予定とかはあるんですか?

担当者 そこに関しても……。本当に皆様から沢山のお問合わせいただいているのですが、皆様が思われている以上に話は進んでませんでして……。先ほどの案も、あくまで1つの案としてであって、これから、小田急と行政側で案を出しあって、いい方向に進めて行きたいと思っております。

–ちなみにいつ頃から協議しているんですか?

担当者 これからでございます。本当にほぼ白紙の状況でして、今後話が進んで参りましたら、事項が確定次第、ニュースリリースで発表させていただきます。

 ここまで堂々と「何も決まっていない」「まだ白紙である」と言われるとは思わなかった。しかし行政が絡んでいるとなると、方向性を決めるだけでもかなり時間がかかるんだろうなあ。それから正式決定するまでさらに時間がかかり、計画を立て、設計を行い、実際に工事が始まって……完成するのはいったいいつになるんだ。開かずの踏切はなくなったが、その代わりしばらくそこに、“建たずの空き地”ができてしまったようだ。
(文=山名宏和/放送作家)

■おすすめ記事
不倫騒動の矢口真里、酔うと大変なことになる?復帰のカギは肉食キャラへの路線変更?
新橋のビジネスマン133人が選ぶ、一足早い“勝手に”AKB総選挙結果…主力陣苦戦
芸能プロ大手オスカー芸能マネジャーに聞く「“ポスト武井・剛力”のマネジメント」
『情熱大陸』がまたも神回! 丸裸にできない壇蜜は、永遠に語り継がれる!?
岡村隆史、“妹分”矢口真里の離婚に「マジでか…という噂も耳に。謝罪の必要ない」

最終更新:2013/06/03 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真